※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

糸島での子育てについて教えてください。環境、利便性、教育、住み心地について知りたいです。

糸島に住んでいるママさんがいらっしゃったら教えてください!

現在4ヶ月になる子どもを育てていますが、子どもが小学校にあがる前に家を建てようかと考えています。そこで、候補地に糸島市も出ています。

ズバリ、糸島での子育てはどうですか?
特に知りたいことは以下の点です。
・子育てをする上での環境
・利便性
・教育
・住み心地

いい面、悪い面なんでも構いません!
ぜひ、色々と教えてください😊

コメント

ゆりこりん

糸島に住んでるママではないですが、小学校から成人するまで住んでいました😊実家は糸島にあります!

なので子育てに関してはわかりませんが、もし住まれるなら筑前前原駅より福岡市内寄りをおすすめします。

電車の本数が違うので今はあまり使わなくても将来お子さんが大きくなってから等、全然利便性が違います!

糸島も広いので、どの地域に住むかで環境は全然違うと思います😃

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

回答ありがとうございます😭❤
    ママさんご自身が住んであったのですね🎵

やはり、駅近くが大事ですよね。

ゆりこりんさん、もし差し支えなければご自身が育ってこられた糸島、どうでしたか?

私は現在福岡市内住みですが、糸島の自然に魅力を感じています。

• 4月25日
  • ゆりこりん

ゆりこりん

小さい頃は何にもない田舎でしたが、いつのまにかおしゃれカフェで賑わってたり、牡蠣小屋が流行りだしてびっくりですー!笑

うちの親は土地の安さと福岡市内へのアクセスで糸島に家を建てましたが、今みたいになるなんてきっと思ってなかったはずです笑

子供の頃は天神遠い!不便!って思ってましたが、友達とドライブ出来るようになってからは、次は糸島のどこに行こうかと週末が楽しみでした♡

• 4月25日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

お返事ありがとうございます❤ここ数年、糸島はとても注目されていますよね✨

ご両親のように、私も土地の安さも候補の理由の一つです😌

子どもの頃と大人になってからでは、また、印象も変わってくるでしょうね!!とても、想像がつきました!ありがとうございました😘

• 4月25日
ちい

糸島いいですよね!!!
私も糸島で家を買おうと思ってました♡新しく駅もできるとのことだったので(^^)
でも周船寺に家買いました笑
イオンも近いし駅も近いのでいいですよー!
西区住みやすいです(´•ω•`)♡
答えになってなくてすみません(;▽;)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

回答ありがとうございます😍❤
    今は周船寺なのですね!私も長年西区・早良区に住んでいたので、こちらの便利さも捨て難くて💦周船寺にされた理由はなんですか?!

• 4月25日
  • ちい

ちい

下に投稿しちゃいました(;▽;)

• 4月25日
ちい

建売で探してて珍しく旦那と家の内装で意見が一致したので買いました!あとイオン、駅まで徒歩10分なのとその周辺に保育園もいっぱいできてきてるからですかね☺︎

糸島はいつ駅ができるかもわからなかったので(゚O゚)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうでしたか!やはり周りの環境だけでなく、利便性も大事ですよね〜🏡
    考えさせられました✨色々と教えてくださってありがとうございました😸

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

糸島に昨年家を建てました😃

元々は早良区の地下鉄沿線駅からすぐの好立地で育ち、結婚して学研都市のマンション購入してそのまま住み続ける予定でしたがいろんな条件と状況が重なり戸建へ住み替えました💡

学研都市の時はイオンが徒歩圏内でしたし、便利の良さは福岡市の方が天神や博多に出るのも便利ではあります。子連れな事や上の子が幼稚園に上がってからは時間の制限ができて街に出かける事がほとんどなくなりました😅

今は駅まで徒歩圏内ギリギリといった感じで歩けなくはないですが、主人は駅まで自転車です。

私は買い物など外出は車を利用してるので、車がない(1台しかなく、その車で旦那さんが通勤に使うなど)生活は厳しいかと...

糸島でも場所にもよりますが、他の方が言われるように、筑前前原駅より西側だとまたさらに不便になると思います。電車の本数が少ないので💦

普段は私は車ですが、主人の通勤や子どもたちが大きくなった時の事を考えて駅までの距離と利用する駅など土地を決めるときに考えました😃

ただ、我が家が土地を決めた1年半前と今とでは土地の値段がかなり上がってきてます💦

我が家のすぐ近くの土地の状況ですが🌀

駅までが車で何分とかの距離の土地ならまだまだお安くあるでしょうが、新駅が出来る辺りも開発がはじまって家が建ち始めてまだ早めの3年前?くらいにみに行きましたが、今はまた上がってますね💦💦

便利の良さは市内におとると思いますが、私は好立地な実家よりも程よく田舎の糸島の方が暮らしやすいです😊実家も前の家もマンションだったので、今はゆったり広くなって子どもたちが騒いでも気にならないし、友達などが来ても車を停めれるスペースもあるので😊あっ、ただ近隣にコインパーキングなどがないです😱

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    とみれさんが糸島に住まわれる以前の状況があまりにも似ているため、驚いております🤣❤

私も西区好立地のマンションに実家があり、現在の家も沿線沿いのマンションです。

確かに、市内で暮らす便利さは身にしみて感じていますが、子どもが生まれ以前よりも街に出かけることは少なくなりました。

また、私も夫も車はあるので、外出時の不便さはそれでクリアできそうです!しかし、今後のことを考えると駅近くはマストですね…

土地の値段については知りませんでした💦そうなると、もっと早く考えていかねばなりませんね😅

ただ、教育面で少し不安があります。小中まではいいとして、高校はどうなるのかな〜ということです。

それも含めて検討していきたいと思います!長々とすみませんでした💦😅

• 4月25日
(*゚∀゚*)

今年から転勤で北九州に来ましたが、
それまで3年半ほど糸島に住んでました😊

ぶっちゃけ、
子供がいるのといないのでは
住みやすさの感じ方は全く違うと思います。

環境は、場所を選べば
スーパーなどの買い物
産婦人科、小児科、歯科など医療機関
などはかなり近い距離に揃う場所もあります。
ちなみに私は潤というところに住んでました😊
ただ、まだ発展途中ですから
個人的には十分に遊べる公園が少ないのが難点でした。

利便性に関しては、
姪浜より西側の西区から筑前前原あたりまでは
電車が15分に1本くらい
バスだと昭和バスがメインです。
車の運転ができれば特に問題ないと思いますが
私は免許がなかったため
移動のし辛さは感じてました。

教育に関してはまだ関わることがなかったですが
私自身、九大中退のため
子供達にはもう少し頑張って欲しいなぁと思うと
西側はあまり良い高校はないので
その辺は不安がありますね。笑
私が住んでいた地域は、東風(はるかぜ)小学校の校区でしたが
比較的新し目の校舎で、少し通わせてみたくはありました😂笑

あとは、子育てサークルみたいなのもあまり充実してないかなぁと思います😫💦
北九州に来て、多さにびっくりしました🤣笑

まだ発展途中といった感じがしますし、
糸島高校前駅かな?新しい駅もできるので
その辺はもう少し綺麗になって住みやすくもなるのかぁと思います☺️

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

詳しく教えて頂いてありがとうございます💛

たしかに、糸島も発展途中といえばそうですもんね💦私も気になっている教育についても教えてもらってありがたいです🙇ママさん、がんばられたのですね💕やっぱり高校は大事…ですよね。

もう少し検討してみたいと思います!!

• 4月25日
マメ子

私は産まれてからも、現在も糸島市です♡
糸島のいい所は自然がいっぱいってところですかねー🤔 海も山も近いので、子どもにたくさんいろんな体験をさせてあげられるかなと思います♡(私が自然体験が好きなので…笑)
正直、私が住んでるところは駅から遠いので小さい子どもがいると、車は必需品になりますね😅 1人1台の車って感じですね😅
糸島は大好きですが、やはり駅から近いところで西区寄りの方が便利だろうなーと思います!!

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

糸島ママさん❤私も、糸島の自然大好きです!山に登ったりフォレストアドベンチャーしに行ったり、たくさん遊びに行きました!!車の必要性は感じました🚘💨やはり、駅近ですよね…!いつか糸島でお会いすることがあった時はよろしくお願いしますね😊

• 4月25日
❤︎り❤︎え❤︎

産まれも育ちも現在も糸島在住です。
糸島市と福岡市内だと福岡市内の方がイイかと思います。
●筑肥線は強風だと遅延運休がある。
●遊ぶ所がない。あっても駐車場がない。
●外食先が乏しい。
良い面は住めば都でスーパーや公園が近い所だと可もなく不可もなく不可もなくだと思います。
車があったら前原市内までなら比較的住みやすいと思います。

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

回答ありがとうございます💛現在も住んである方のご意見ありがたいです!遅延運休は聞いていましたが、やはりそれは困りますよね🙇遊ぶところはないんですね💦外食のことも知りませんでした。たしかに、住めば都ですよね!!もう少しリサーチを深めたいと思います😊

• 4月25日
yuchin*

糸島育ちで現在も糸島在住です🤗

出ていない点を上げます✨

・とにかく水道代が半端なく高い!
福岡市と比べ物にならない位高いです😑💔

・昔からヤンキーが多い地域で現在も多少おります😅
小学生の息子が中学生に意地悪されて数回泣かされました😠
夜はバイクがうるさいです(笑)

・中心部の前原が飲み屋街で喧嘩も頻繁にあってます😅
週末は警察沙汰になってるのが少なくありません(笑)

・自然が多い分、虫がいっぱいいます(笑)
山の中とかではなく普通の住宅街ですが、くも・カメムシ・ムカデ・ハチ等…普通にいます😱

良い点が思い浮かばないのですが、とりあえず良いところです💕(笑)

あと、新駅は予算が数億円足りなくて未だに揉めてるみたいです💦
それとバスは本数がないので、あまりあてにしない方が良いかもです…💦

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

お返事おそくなりました💦回答ありがとうございます✨とてもリアルなエピソードで色々と参考になりました!水道代…逆に安いかと思っていました。もう少し検討してみます😌🙌

• 4月27日
  • yuchin*

yuchin*

とんでもないです💦
    水道代は確か福岡市より1.3倍位高いと聞きました💔
    参考になれば幸いです☺

• 4月27日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

ええ!そうなると我が家は節水に節水を重ねなければなりません😌💔ありがとうございます❤😊

• 4月27日
りょう

私は現在、糸島市(最寄り駅は周船寺)に新築を建設中です!福岡市早良区に住んでいましたが4月から糸島市の保育園に入れたかったので家の完成を待たず、ひとまず糸島市内のマンションに一旦引っ越し、現在暮らしています。もともと早良区の地下鉄沿線沿いに住んでいましたが、今もスーパーは近くにあり駅も自転車ですぐなので特に不便ではありません(^_^)vうちは目の前がすぐ福岡市ということもあり公園なんかはやはり福岡市のほうがキレイではあるのでそちらを利用させてもらってますが(^^;;でも糸島市というだけで少し土地が安かったので、糸島市に家を建てることにしました。