※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
お金・保険

去年の医療費控除はまだ申請可能です。パソコンでできるなら税務署に行く必要はありません。確定申告時期外でも手続きできます。

去年分の医療費控除って今からでもできますか?
パソコンにうとくできればそのまま税務署に行きたいのですが必要な物はなんでしょうか?
返しが主人より私の方が多かったので私で申請したいと思ってます。
ちなみに確定申告時期じゃなくても税務署に行けばできますよね?(><)

コメント

ござる

控除は期限ないのでいつでもできますよ!申請は住民税が安くなるので世帯主にしておいた方がいいと思います。私は税務署に電話して書類全部送ってもらいました。小さい子連れて行くのは大変なので(><)

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    送ってもらうこともできるんですね!
    郵送も出来るとは知ってたんですが全部パソコンで集めなきゃと思ってたので(><)聞いてみます!

• 4月25日
ゆうちゃん

医療費控除は5年まで遡って、年中いつでも申請できます。
必要なものは家族全員のマイナンバー、印鑑、還付金の振込先の口座、病院でもらった領収書、源泉徴収票ですね。
申告名義は所得の高い人の方がいいですよ。だいたいはご主人名義で申告される方が多いですが…

• ママたん

ママたん

詳しくありがとうございます!
    住民税が安くなると思うのですが3月の締め切りまでだと思ってたので還付金が多い私でしようと思ってました(><)まだ大丈夫なら主人でしたいと思います(><)
    ありがとうございます!

• 4月25日