※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家族・旦那

私がワガママなのでしょうか😂皆様ならどうされますか?姉は12年ほど前に…

私がワガママなのでしょうか😂
皆様ならどうされますか?

姉は12年ほど前に結婚、小学生の子供が2人、家も注文住宅の一戸建てです。
私は晩婚で、昨年初めての子供を産みました。賃貸マンション住まいで家を買う予定はありません。
うちの実家はもともとイベントごとに集まっていたので、ここ10年は甥や姪の誕生日などもお祝いしてきました。

姉の旦那さんが(言い方悪いかもしれませんが💦自分の実家とウチの実家の格差にコンプレックスがあるらしく)「お七夜」「お食い初め」「一升餅」などのちゃんとした家っぽいイベントをやりたがらず、姉はやりたかったけどやらせてもらえなかったそうです。

今度、ウチの子の初めての誕生会をやります。
わたしは一升餅をやってあげたくて、誕生日当日に自宅で3人でのお祝いのときでもいいですが、せっかくなら実家で大勢に見てもらった方が楽しいかなと思いました。(義実家との交流はありません)
母と姉に「一升餅やりたいので、付き合ってもらえますか?切餅とお下がりのリュックで質素にやるつもりです」と連絡したところ、「一升餅やれなかったって話したよね……」とのこと。
お食い初めのときも参加を断られ、親子3人だけでやりました。
姉が一升餅やれなかったと聞いていたので、餅屋さんの立派な一升餅ではなく自分で用意した切り餅で、甥のお下がりのリュックで、選び取りもやらない…と質素にして配慮したつもりでした。

ていうか、姉がやれなかったことは私やっちゃダメなの?
姉はやってるのに私やってない事なんて沢山あるのに??
はぁ(◞‸◟)
って感じです。
姉の旦那さんはもしかしたら仕事で来れないかもとのこと。姉が嫌なんだと思います。
やってもいいけど、一緒にやりたくないって事だと思います。

嫌々付き合ってもらうものではないので、親子3人でやろうと思いますが、かなり悲しいです。
そのくらい気持ちよく参加してくれたらいいのにって思う私がワガママなのでしょうか😢

姉から連絡きて「旦那には参加遠慮してもらうので、お餅やってもいいよ」とのこと。。
皆様ならどうされますか??

勝手言って申し訳ありませんが、優しめのコメントでお願いします💦

コメント

ずにゃん

お姉さんの気持ちはわからくのもないですが、自分ができなくて悲しかった思いを妹にも強要してどうするの?って思います😢
お母さんは気にしないなら質素にーとか気にせず自宅にお母さんだけよんでやってもいいと思います💕
お姉さんには、嫌な気持ちにさせてごめんね 今回は自宅でやることにします って伝えて特に報告とかもしないようにします!

• たろうちゃん

たろうちゃん

それ(自宅でやって、報告もしない)が大人の対応ですよね💦
    姪っ子はうちの子すごく可愛がってくれてるので、喜んでもらえると思ったのですが。

自宅に母だけ呼んで…だと、今度はウチの旦那が気を使う(だったら親子水入らずでやりたい)と思うので…やはり大人しく親子でやるのがいいですかね…。

アドバイスありがとうございます😊

• 4月25日
ちぴ

なんだかお姉さんの器が小さいなあと感じてしまいました😓
一升餅やれなかったって話したよね、って……お子さん小学生ですよね?何年前だー!って感じです…😅
言い方は悪いですが、そのようなコンプレックスの塊で人に合わせられない旦那様を選んだのはお姉さんですし、お姉さんとその旦那様との間のイザコザはたろうちゃんさんには関係ないのに……。と、思います。むしろ私なら自分の子供達に出来なかった分、甥っ子の晴れ姿は見たい!と思いますけどねぇ…( ´•ω•` )

それに、「お餅やってもいいよ」ってどういうこと……?何故上から目線?何故お姉さんの許可が必要?って、余計に疑問です🤔
こちらはお姉さんのお子さんの誕生日等のお祝いもしてるのに?うーん……😓
いい大人なのにどうして大人の対応が出来ないんでしょうね。ああ残念な人だなあ、そんなに今の旦那さんを選んだのを悔やんでるんだなぁと思うしかないですね……(苦笑)

厳しめのコメントになってしまったでしょうか…すみません🙇‍♀️💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます✨
    私が心の奥底で思っていたことを言葉にしていただけて、とても救われました😭✨
    そんな難しい人を旦那にしたのはお姉ちゃんなのに、とか、今までこっちは一方的にやってあげるばかりだったのに…とか思わずには居られませんでした。

これを真似して餅に絵を描いたので、姪っ子(うちの子を凄く可愛がってくれてる)は喜んでくれると思うのですが、お餅のお裾分けも控えないとですよね…。

ちぴさんだったら「嫌々付き合ってもらうものではないので、お餅は自宅で3人でやります。姪ちゃんが喜んでくれると思って居たので、残念です。」みたいなの、どう伝えますか?
    ケーキとプレゼントの誕生会自体は(その日どのみち法事で集まるので)やるので、変にタンカもきれなくて😅
    穏便にはしたいけど、気持ちも伝えたいような💦

• 4月25日
  • ちぴ

ちぴ

きっとそういう人って初めからお姉さんに声をかけずにやっていても、風の噂で一升餅やったんだってってどこかから聞きつけて、それで嫉妬の対象にされるんでしょうしどう対策をとっても無駄!って感じがしますよね😅

私ならもう放っておこうとは思いますが、どうしても伝えたかったら「いつも姪ちゃんが○○(うちの子)を可愛がってくれているので、姪ちゃんも楽しめるようにと色々趣向を凝らしたのですが、やっぱりお姉さんの気持ちを考えると無神経な事をしたかなと思うので少し寂しいですが3人でやることにしますね。お手数おかけいたしました。」とか言いますかね……。こう言ってもまた文句言われそうですけど(苦笑)

お餅とっても可愛いですね!精一杯心ゆくまでお祝いしてあげてくださいね(๑´ㅂ`๑)♡

• 4月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

おお!
    素晴らしく大人な言い回しですね✨
    気持ちも伝わるし、文句もないと思います。
    とても参考になりました!!🙏

写真のお餅はクックパッドの物で、わたしのはもっとクオリティがあれですが(笑)精一杯心ゆくまでお祝いしたいと思います。
    本当にありがとうございました😊✨

• 4月25日
  • ちぴ

ちぴ

「私も人生で初めて自分の子供の1歳の誕生日なので、舞い上がってしまっていました…。」とか付け加えるとより伝わりそうな……🤔?きっとお姉さんも、自分の子供の1歳の誕生日は嬉しかったでしょうし、だからこそ一升餅をやりたいという気持ちが強かったんでしょうし……その時の気持ち、少しでも思い出してくれないかなぁ…(笑)

親子3人でお祝いできる分、周りに気を遣わずに思いっきり写真バシャバシャ撮りまくれますし、「ぎゃ〜かわいい〜!!うちの子天使〜!!天才〜!!」なんて親バカっぷりも炸裂出来ますし、動画もバンバン撮りまくって記念に残しましょう!😍
    楽しんでくださいね♩

• 4月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ちぴさん天才ですね!!!!
    ありがとうございます!💕
    さっそく送りました!

…ら、母から「私としてはたろうの旦那くんへの気遣いもあったんだけどね…(旦那の実家と半分絶縁しているので)」とのこと…
    いやみ(?)通じてない😂
    もー、これ以上しかたないです。
    誕生会までには、今日のこと忘れようと思います😂

• 4月25日
  • ちぴ

ちぴ

え〜〜😭
    お母さん……😭旦那さんが実家と不仲で絶縁状態なのでしょうか?だとしたら、せめてたろうちゃんさんの実家では旦那さんのことを自分の息子のように可愛がってくれたらいいのになーって思います😭
    旦那さんが実家で家族の温かみに触れられない分、自分の実家で存分に迎えてあげて欲しいなぁお母さん…;;(そういうのが余計に辛い、という旦那さんなら勿論無理強いはしませんが💦)

もう、いくら親だろうが姉だろうが嫁に行った自分は別家庭、と思うしかないですよね(苦笑)
    時間が解決してくれるといいなあと思います

• 4月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

朝あの後、姉から「まだ間に合うなら参加させてもらうよ」とレスがあったのですが、もう疲れたので「3人でやります」と断って、3人でやりました。

他の方にレスしてて思い出したのですが、私が独身の頃、姉の義妹の結婚式に姉経由で呼ばれて、その日はどうしても仕事で行けなかったのですが姉に泣き付かれて無理して参加した(結果、その後仕事のポジションを失い、その後仕事を辞めました)事がありました。
    こちらは無理しても、姉が無理してくれることはないんだなぁ…と馬鹿馬鹿しくなりました。

どうしても親兄弟だから期待してしまうのですが、期待しない様にしないといけませんね😭

でも今日はたのしくできて良かったです!!😄🎶
    子供は重くて泣いてましたが、夫は楽しんでくれてました!
    もちろん私も写真撮りまくりです♡
    明るい気持ちに切り替えられたのは、ちぴさんのおかげです!
    ありがとうございました!✨

• 4月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

こんばんは。別件なのですが、前回ちぴさんの絶妙な言い回しに感動してしまい、可能であれば今回もお知恵お借りできないかと、書かせていただきます💦

旦那が明日、ダメ義両親に会いに&墓参りに行くと言い出しました。
    私が一年ぶりに夕方!から友人たちと会う、楽しみにしてたその日にです😂ひどい〜
    夕方から旦那に赤ちゃん任せる約束していたのですが、旦那の中では午前中から赤ちゃんと2人でダメ義両親を訪問するチャンスと思ったらしいです💦

義両親は(結婚後に知ったのですが)親戚中からシカトされるレベルの非常識&身勝手で、私もひどい目にあったのですが旦那のフォローも無いので夫婦で話し合い、私は会わないことにしてます。墓参りだけ行ってます。
    赤ちゃんは産後に義両親と、年明けに義祖父母と義両親とで計2回、旦那があわせに行ってます。

「お墓参りなら、方面同じウチの墓も一緒に、私も行きたいのに」と言いましたが、今回は自分のところだけ行くとの事。
    赤ちゃんのことは一言も口にしませんが、会わせる事が目的だとは思います。
    「夕方送って欲しいの?」と聞かれたので、そうだと行ったら、それまでには帰ってきてくれることになりました。

でもそれなら、旦那に赤ちゃん任せる必要なく無い?と思いましたが、まだ何も言っておりません。

旦那とうまくやって行くためには、今回会わせるのは仕方ないかもしれません。
    でも「ママと離れる必要ない日時だとしても、義実家に行くなら連れて行くのが普通」とならない為には、どうたち振る舞うのが良いでしょうか?💦

①せっかくの休みにあなたと離れるの寂しいけど、夕方までには帰ってきてね〜♡と赤ちゃんと私でお留守番のテイで言う←そしたら流石に「赤ちゃん会わせたいんだよ」と不機嫌になる可能性大💦

②「気をつけて行ってきてね。」と赤ちゃんと旦那を送りだす←「今後私居るのに、赤ちゃん連れて行くのが普通」って流れにされたら困る💦

③「気をつけて行ってきてね。タバコとかある家だから、赤ちゃんのこと目離さないでね。」←本当のことだけど、無駄に旦那の機嫌悪くなる?

④「お家行く間はどっかで待ってるけど、お墓参りはしたいから、一緒に行くよ」←??

もうどうするのが今後を考えるとベストなのか💦💦😂

ちぴさんはきっと周りの方々と上手くやってらっしゃるのに、
    変な質問してすみません💦

• 4月29日
ハル

やったらいいと思います
だって一生に一回ですよ(^^)

後悔しないようにしましょう😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございます😊
    ハルさんだったら、親子だけでやりますか?みんな集まった時にやりますか?
    嫌な気持ちさせてまでやるものではないと思いつつ、姪っ子はうちの子すごく可愛がってくれてるので、喜んでもらえると思います。
    父は他界してて。母はどちらの気持ちもわかるので、ビミョーなんだと思います。

• 4月25日
  • ハル

ハル

親子だけでします(^^)
    お姉さんは参加したらたぶんまた言うと思います

お互い嫌な気持ちになるなら割り切って家族で大切な思い出にします😊

姪っ子ちゃんには後日動画や写真はどうですか?

• 4月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます😊
    親子だけで楽しくやりました!
    そうですね、姪には写真や動画を見せてあげるのがいいですね♡
    ありがとうございました✨

• 4月25日
まーりん

お姉さんの気持ちもわかるなーと思ってしまいました😭
お姉さんは参加しなくても、たろうちゃんさんのお母さんやお父さんは参加できないんですか?💦
お母さんやお父さんもお姉さんがやらなかったからちょっと、、ってことなのですか?😳

• たろうちゃん

たろうちゃん

姪っ子はうちの子すごく可愛がってくれてるので、喜んでもらえると思ったのですが。
    父は他界してるので、母だけになるのですが。母はどちらの気持ちもわかるのでビミョーなんだと思います。
    自宅に母だけ呼んで…だと、今度はウチの旦那が気を使う(だったら親子水入らずでやりたい)と思うので…やはり大人しく親子でやるのがいいですかね…。

• 4月25日
  • まーりん

まーりん

いろいろお話を聞くと親子水入らずでやったほうがいいかもしれないですね😭
    せっかくのお子さんのお祝い事なのにあとから何か言われたら嫌ですし💦

家族だし、子供のお祝い事だし快く参加してくれるのが一番なんですけどね😭♡

• 4月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!
    親子だけで楽しくやりました!😄

• 4月25日
猫背さん

お姉さん可哀想ですね💦自分の子供にしてあげたかった事が出来なかっただなんて、心残りでしょうね。
あと、お姉さんがご主人に参加遠慮してもらうって事は、ご主人も好意的に思ってない可能性が高いですよね。

別に家族3人で好きなようにお祝いするのが一番だと思うのですが…沢山の人にお祝いしてもらいたいのはわかるのですが、お姉さんの事情を知ってる上で、誘うというのはちょっと酷だなぁと思ってしまいました。質素なものにしたところで、お姉さんからしたら一升餅には変わりありませんから…。

お姉さんがやれなかったからやってはダメ、なのではなくて、お姉さんの気持ちを汲むのであれば、誘わずにするのが一番だと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

姉の気持ちを考えるとそうですよね…。

こちらは配慮してもらってないのに、こちらばかり配慮しなければいけなくて、悲しいです😢

貴重なご意見ありがとうございます✨

• 4月25日
  • 猫背さん

猫背さん

出来なかったってずーっと心に引っかかってたのが、たろうちゃんさんのお家に赤ちゃん産まれてまた再燃中って感じな気がします。
    こちらばかりが配慮せねばならないのは確かに嫌ですけど、でも息子さんのお祝いの節目節目に、毎回こんな気持ちになるのも嫌ではないですか?気持ち良く、息子さんの成長を祝いたいですよね。
    お話見てる限り、お姉さんにはお祝いできる心の余裕はなさそうですから(恐らくこれから先も)、今後も誘わないのが良いと思います。

• 4月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

きっと仰る通りなのだと思います。
    思い返してみれば他にも、こちらばかり配慮させられて…と思うことがあるのですが、なるべくまともに取り合わないようにしようと思います😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

姉ができなかったからと、自分もできないなんておかしいと思いますよ😅
そんなことで、行事はしてないなんて将来子供に言えませんし、後悔したくないので私なら親子3人だけでもやりますね…
身内とはいえ、もうひとつの家族ですし。よそはよそ!うちはうち!的な感覚ですかね🤣

• たろうちゃん

たろうちゃん

姉も、親子3人でやってほしいんだと思います。

これを真似して、絵を描いたので、姪っ子(うちの子を凄く可愛がってくれてる)は喜んでくれると思うのですが、お餅をお裾分けするのも控えないといけないのでしょうか😂

• 4月25日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

すみません。朝バタバタしてて、返信がおかしなことになってました。
    3人で楽しくやりました!
    ありがとうございました😊

• 4月25日
もち

同じ状況なら実家でお姉さんは呼ばずにするか、自宅にお母さんを呼んでするかなと思います。
そしたら選び取りも出来るんじゃないですかね?☺️
誘われたら出来なかったことを気にしてるのにと思うかもですが、いないところでするならよい気がするのですが💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうですよね…
    母だけを呼ぶのは旦那的に気を使う(だったら親子水入らずでとやりたい)と思うので、3人だけでやろうと思います。
    姪っ子(うちの子を凄く可愛がってくれてる)は喜んでくれると思って居たのでとても残念ですが😭
    お餅のお裾分けも控えなきゃですよね…寂しい😞

• 4月25日
りか

子供にとっても親にとっても一生に一度のことなので、やってあげたいと思ったことはやってあげましょう(*^^*)

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます✨
    悔いのないようにやりたいと思います😄

• 4月25日
ヘリポクター

ツッコミどころいっぱいなんですが、

なーんも悪くないですよ。
お姉さんもお姉さんの旦那様も参加したくないなら参加してもらわなくてもいい気がします。
うらやましそーな顔で見られても困りますし。
『遠慮してもらう』『やってもいいよ』ってどういうつもりで言ってるのかもよくわかんないです(-_-;)

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうですよね。
    なんかちょっと卑屈になってしまっていたかもしれません(笑)
    ありがとうございます!😄

• 4月25日
*アヒル*

お姉さんのお気持ちも
わからなくはないですが…
可愛い甥っ子の為に
自分が出来なかった分
一緒にお祝いして欲しいですよね😥
私個人の意見ですが…
お姉さんもたろうちゃんさんも
お嫁に行った側なら
ご主人の実家のやり方もあるので
お互い違っていても
仕方ないと思います😅💦
だから気にされなくて
いいと思いますが😊✨
お母様は、何と言っているのでしょうか❓
私の場合は、たろうちゃんさんの
お姉さんみたいに言われたら
「もういいよ!自宅で3人でするから」
って言っちゃいますね😅
あんな風に言われて
やる!と決めても
当日楽しめる自信ないので😭
それか、お姉さん家族無しで
やっちゃいますかね🤔💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

そう言っていただけて、救われた気がします✨
    ありがとうございます😊
    自分ができなかった分一緒にお祝いして欲しかったです…(私はこれまでそうしてきました)
    「もういいよ!自宅で3人でやるから!」という気持ちを、ママリの方のお知恵を借りて大人な言い回しで伝えてみたのですが、そしたらまた姉から「まだ間に合うなら参加させてもらうよ」と連絡が…。
    もうよくわからなくなってきました😂

• 4月25日
もえー

簡単に言うと嫉妬ですよね🤔
したかったのにできなかった。
なのに妹はできる。なんで。
がお姉さんの気持ちだと思いますよ🤔
イベントに誘っても誘わなくても
出席でも欠席でも嫉妬の対象になると思います😩
結果イベントをする以上何をしてもだめだと思います💦

私ならもうほっときますね🙋‍♂️
姉妹であれど他所は他所うちはうちです。

• たろうちゃん

たろうちゃん

あの後「姪っ子ちゃんがうちの子可愛がってくれてるので楽しんでもらえるかと趣向を凝らしたつもりでしてが、お姉ちゃんの気持ちを考えると無神経でしたね。
    少し寂しいですが自宅で3人でやります。お手数おかけしました。
    初めて自分の子供の1歳の誕生日なので舞い上がってしまいました…。」みたいな連絡したら、「まだ間に合うなら参加させてください」とレスがあったのですが…
    もう疲れました!
    仰る通り、気にしないことにします!

• 4月25日
稲穂

家族3人でやりましょう♪
お姉さん、僻んでますね…「やってもいいよ」って上から目線だし「なんでお姉ちゃんの許可が必要なの?」「なんでお姉ちゃんの事情をこっちが汲み取らないと駄目なの?」と思いますので、私ならお母さんも呼ばずにします!!姉と妹が同じようにしないといけないなんてルールは無いし、旦那さんを説得できなかったお姉さんもお姉さんだと思います(((^^;)たろうちゃんさんが気を使う必要は一切無いと私は思います♪
私も、子供の行事(お宮参り・お食い初め・初節句・誕生日など)は写真館で写真を撮りたいと思っていましたが、旦那は拒否。泣く泣く諦めましたが、今はなんとも思っていません!綺麗な写真は残っていませんが、自然体の息子が写った写真がありますし!

• たろうちゃん

たろうちゃん

はい!親子3人で楽しくやりました♪
    母も姉にばかり配慮してるみたいで、もう付き合うの疲れました!
    今まで私は配慮されてこなかったのに、何で私だけ姉に配慮しなきゃいけないんでしょ…。
    とのみち、後日集まる用事があって、誕生会自体はやるので、その時までには忘れたいと思います。
    姉も稲穂さんみたいにサッパリした方だったら良かったのにな…😂
    コメントありがとうございました✨

• 4月25日
EM

ご両親にだけ声をかけて
お姉さん家族には声をかけない方がいいかもしれませんね。
ご両親もお姉さんが出来なかったからって言うのですか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

父は他界していて、(大勢で集まるならまだしも)母だけ呼ぶのは旦那的に気を使うと思いますし、母は母で「たろうの旦那くんの気持ち考えたら…(旦那の両親とは半分絶縁してます)」とか言いつつ姉にばかり配慮している状態です。
    私は今まで姉達に配慮なんかされてこなかったのに、最近は姉に配慮させられてて…馬鹿馬鹿しく思えてきました。

もう疲れたので、親子3人で楽しくやりました!
    後日集まる用事があって誕生会自体はやるので、その時までには忘れてしまいたいと思います😅
    アドバイスありがとうございました✨

• 4月25日
みみみ

自分がやれなかったから妹もやっちゃダメ!は自分勝手だし、お姉さんにそんな事言う権限ないので、一生に一度の初めての誕生日、盛大にお祝いしてあげてください☺️
ただ、たろうちゃんさんがお子さんのお誕生日を大切にされているのと同じで、お姉さんがお子さんにしてあげたかった気持ちも強かったんだろうなあと文章を読んでいて思ったので、ここはもう親子水入らずで3人で盛大にお祝いして、動画なり写真なりを後でお母さんや、見せてと言われたらお姉さんにも見せてあげたらいいと思います☺️

• たろうちゃん

たろうちゃん

自宅で3人で楽しくやりました!

姉は「勝手にやればいいけど、自分が参加するのはお断り!」って感じです。
    でも今まで私は配慮なんてされてこなかった(仕事のポジションを失ってでも姉の顔を立てて参加したりしてた)のに、最近、姉には配慮しろと言われることが何度もあり、とても不満に感じてしまってます。
    母も姉の言いなりなので(2人が仲良いから、母のことを姉に頼ってるので仕方ない部分もありますが)もう、馬鹿馬鹿しくなってきました。
    親兄弟なのでつい期待してしまうのですが、なるべく期待しない様に気をつけようと思います😭

後日集まる用事があって、誕生会自体はやるので、その時までには忘れたいと思います…。

• 4月25日
るー

お姉さんは自分の子供たちができなかったからもし自分の子供たちになんでやらなかったの?とか聞かれたら困るし可哀想と思ったからあまり参加したくないのかな?と思いました😢
でもそれでたろうちゃんさんがやっちゃダメにはならないので絶対やった方がいいです🙆💓💓
選び取りも楽しいし是非1歳のお誕生日楽しんでくださいね😊⭐️

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます。
    親子3人で楽しくやりました✨
    明るくアドバイスいただけて助かりました😄

• 4月25日
17

以前ママリ内で、同じ状況の姉側からの投稿を見たことがある気がします。(姉の私はできなかったのに、妹が誘ってきた的な)
そこには妹が失礼と散々書かれてましたよ。
お祝いするのは勝手ですが、自分のしたい気持ちにお姉さんを巻き込んでいるだけだと感じました。
気の使い方が甘いと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

お互い様であればそこまで配慮すべきだとは思いますよ。
    ですが今まで私には配慮してもらっておらず、むしろ姉の顔立てるために無理してまで参加したりしてきたので、こちらにばかり気を遣えっていうのはどうなのでしょうね。
    お時間割いてくださりありがとうございました。

• 4月25日
白米

お姉さんは実母さんと、同居してないんですよね?
ご主人の意見があるようですが、私なら実母のみ誘います。
お姉さんがイベントやっていても、やっていなくても。

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね。

• 4月25日
ケイトリン

お母さんだけ呼んでお姉さんを呼ばなければいいのでは?
うちは妹の家族も呼んでますが、もし妹がやりたいのにできなかったと知ってたら、呼びません。

• たろうちゃん

たろうちゃん

今まで私は配慮されるどころか、無理してでも参加させられたりしてきたので、自分だけは配慮されようって姉にウンザリする一件でした。
    ふつう相手に借りがあるなら、自分も借りを返そうってならないんですかね…。
    コメントありがとうございました。

• 4月25日
たろうちゃん

多くの方に回答いただけて、とても有り難いです✨
家族が起きてきたので、レスが遅くなります。申し訳ありません。

2児ママちゃん

そういう行事は
各家族やり方も誰とやるかなどそれぞれです。
私は周りや他親戚とあまり比較せず、自分たちがやりたいようにやってます。
私は兄弟などは呼ばす
両家の親呼んでパーっとやりましたよ(^ν^)

• たろうちゃん

たろうちゃん

2児ママちゃんさんはそのメンバーで祝ってほしかったんですよね。
    わたしは一緒に祝って欲しかった親兄弟に断られて悲しかったです。
    コメントありがとうございました😊

• 4月25日
ゆあか(*´ー`*)

質素にするから大丈夫とかではなく、やはりお姉さんにとってはあまりみたくなかったのかもしれませんね。
もう家族だけでやるのが一番ですよ😆

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうですね。

• 4月25日
あいり

お食い初めも一升餅も兄弟まで参加しませんよねあんまり。
両親、義両親までじゃないですか?
両親だけ呼べばいいと思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

各家庭によって結構ちがいますよね。
    私は独身時代、普通なら私は参加しなくていいはずの姉関係のイベントに参加を強要されたことあったので、うーん…って思わずには居られませんでした。

• 4月25日
まい4姉弟ママ

やりましょーよ(*Ü*)
姪っ子ちゃんが結婚して子供が生まれお姉さんの家に帰ってきたときこんなイベントあるんだよーってお姉さんたちも自分たちはしなくても孫で家でやれるかもしれないしね(^^)

• たろうちゃん

たろうちゃん

親子3人で楽しくやりました!
    楽しげなコメントいただけて、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました😊✨

• 4月25日
なな

一升餅結果できたんですね!よかったよかった!
一人っ子の私からすると姉一家って「よその家族」って感じがするのでこれからもイベントに呼ばなくていいのでは?と思いました!
だって4人兄弟だったら3家族みんな呼ぶの?と思うし!
今後もそんな面倒のお姉さまなら(失礼!)お母様だけお声かけしたらと思います^_^あとご主人のご両親も!

• たろうちゃん

たろうちゃん

これがまた…
    旦那の両親は親戚中にスルーされるレベルの非常識なので付き合いたくないんです💦

実母は実母で良くしてくれることが多いんですけど、面倒なところがあって😅姉と分散しないと付き合うの難しくって。
    姉は普段はよく立ち回ってみんなの世話焼いてくれるんですけど、たまにエッてところがあって。
    そのうち親の介護とかの問題も出てくるでしょうし、うまく付き合っていかなければいけないんですけど、難しいですね😅
    つい親兄弟だと(っていうか、今まで姉にやってきてあげたことを考えると)どうしても期待してしまって。

でも一升餅はたのしくできて良かったです!
    夫はすごく楽しんでくれました😄

ななさん、優しいコメントありがとうございました✨

• 4月26日