※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お金・保険

専業主婦で収入が限られており、支払いが厳しい状況。携帯代削減のために乗り換えを検討中。年金や奨学金の支払いもあり、滞納を避けるために一時的に借り入れを考えている。旦那の転職も検討中。意見を募集中。

みなさんならどうするか教えて下さい😭

専業主婦してます。まず旦那のお給料は19万弱で、支払いの他に旦那が結婚する前に友人に借りてた借金の返済などもありカツカツです。

なので削れる所はないか見直し、ドコモからワイモバイルに乗り換える事にしました。携帯2台+Wi-Fiで月24000円払ってましたが、全部込みで10000円程に収まるということで話を進めてます。ですが、ドコモの解約金や手数料Wi-Fiの解約金などで50000円程かかります。ワイモバイルが25000円のキャッシュバックをしてくれるらしいので5万立て替えてからの、半額もどってきます。その5万はレイクから借り入れを考えていて消費者金融から借りて立て替えるのもキツイですが月々14000円浮いて1年通してみたら5万だして、乗り換えた方がいいかなって思ってます🤔

今年の2月で20歳になり、年金をまだ支払いしておらず、そちらの催促も来てます。奨学金も借りていて返済があります。奨学金は半年に1度で1万です。どちらも滞納し続けるのは気が引けるのでレイクから借り入れて、とりあえず滞納無くしておきたいです。

レイクは最低返済額は3000円になってます。
利子もつくし、返していくのも長くなりそうですが滞納続けて差し押さえとかも嫌なのでとりあえず足りない分借り入れようという考えです😓
旦那はお給料のいいところに転職を考えてくれています。ですがすぐにとはいかないので、、、

みなさんのご意見お聞かせください!

コメント

chibi_mogu

通話がをそんなにしないなら、ドコモのシェアパックにすると2人で1万円におさえれませんか?うちはそうしました!
レイクではなく親にかりるのは難しいのでしょうか?

• aaa

aaa

通話は旦那が仕事の人と結構しています。もう携帯は話が進んでしまってるのですがもう一度ドコモに行って聞いてみます😢親は借りれません、、、

• 4月25日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

なら旦那さんだけ通話が多いパックにしても12000円くらいでくらいですむかと?
    違約金、本体代は無料としても付属品かってたら、そのままの方が安いかと?それに私は格安携帯はやっぱり電波が安定しないのか電話が切れるときがあるのでオススメしないです💦

生活費はどんな感じなのですか?
    (家賃、食費、保険等)
    借りるよりそこを削ったほうがいいかと、ただでさえカツカツなのにレイク等は利子があるので借金が膨らむ方が可能性的に大きいのではと思いました。

• 4月25日
  • aaa

aaa

電波よくないのはよく言われてますよね😰ドコモ光のWi-Fiが今日廃止予定日になってるんですがドコモに朝イチ電話してもう一度ドコモで見直ししたい旨をつたえます😢家賃は駐車場込み57000なので少し高いですかね、、、食費は多くて2万とかです!保険は入ってません!

• 4月25日

chibi_mogu

190000のうち
    家賃57000
    食費20000
    車があるなら保険、ガソリン代などもありますよね?
    プラス奨学金半年に1万なら月1700くらい?
    まだ色々とあると思いますがこれならレイクいかなくても大丈夫では?と思ってしまいます!もう少し詳しい内枠がわかるといいのですが💦

• 4月25日
  • aaa

aaa

簡単になりますが、
    旦那の借金3万
    家賃57000
    食費約2万
    旦那のガソリン、タバコ約2万
    携帯代24000円
    光熱費約1万5000円
    旦那小遣い1万5000円
    あとはシャンプーとか細かい生活用品などですかね😭

車の保険は義母が支払ってくれています。本当は車の保険も自分たちでやらなきゃいけないのに払ってもらってて、赤ちゃんの物とかも買っていただいてるのと、旦那がお小遣い足りないと義母から貰ってるみたいで義母には貸してくださいと言いにくいです😰

というかお小遣い足りないじゃなくてタバコとか減らして足りるようにしろ!ってめっちゃ言ってるんですけどタバコ辞めれないそうです😓

• 4月25日

chibi_mogu

間違えて下に返信してしまいました💦

• 4月25日

chibi_mogu

プロパンなら仕方ないかもですね(T-T)
    貯金ないならやっぱり親御さんに相談した方がいいかと💦
    言いにくい気持ちはわかりますが、借金が膨らんでから言うより今いったほうがいいかと、産後かなりお金もかかりますし💦
    日雇いの収入もたかが知れてるので💦
    あとは、(*^ω^*)さんも妊婦で単発で働けるもの、または内職、家にあるものを売ったりしてみてはどうでしょうか?

つわりが辛くてやめたとありましたが、失業保険や傷病手当金はもらわなかったのですか?

• 4月25日
  • aaa

aaa

親自体に頼れる状態にあればきっと早い段階で金銭面助けてもらってるだろうなと思います😓義母はアパートの初期費用も出すよ!って出してくれたりお買い物も出してくれたり最初してたのですが、最近は「あたしも60すぎたら年金もないのにどうやって生きてけばいいのーー」と、貸してくれって言う旦那に対して怒ってるのもしってるので、、、😢旦那はタバコや高速代など自分に使いたいお金を貸してくれって言ってるので私が言えば別なのかもしませんが、、、内職は以前していました!!今はメルカリでカバンや時計、靴など売ってます❗️が、すぐには売れず、ちょこちょこって感じです(╥﹏╥)アルバイトだったのでなにも手当は無かったです💧

• 4月25日
  • aaa

aaa

単発バイトも応募しましたが妊娠6ヶ月の時点で紹介できるお仕事がないですと断られ続けました😓

• 4月25日

chibi_mogu

なるほど。
    でもきつい言い方ですが、この状況最悪ですよ。子ども産まれるのに借金して利子膨らんで、オムツやら服代もかかるし、保険入ってなくて入院してらどうするのですか?
    頼れないとか言ってる場合じゃないと思うので旦那さんも腹くくってもらって友達、親と話した方がいいかと。
    産後働くにも保育園に入れるのにお金かかるし。なんなら車、煙草、(*^ω^*)さんの携帯なしとかにするくらいでもいいと思います💦

とりあえず産院も市立等安いところにしたり役所にいって相談したりと早めに対処して出産を迎えた方がストレスも少ないのかなと思います!

• 4月25日
  • aaa

aaa

最悪な状況ってこと、自分で痛いくらい分かってます。今日も結局考えて寝れずに朝になっちゃいました(╥﹏╥)正直もうなにからしたらいいんだー!!!ってなってしまってるんだと思います😓とりあえず旦那起きたら市役所いって年金免除の相談してきます💧お姉ちゃんに保険月1000円とかで子供はいれるよーって聞いたんでチラシとかは何社か今取り寄せて見てます😊子供生まれるまでには旦那の新しい職場で数万円は増えると思います😢ですが日払いは続けてもらうつもりです!産後は保育園ではなく託児所付きの職場で考えています!そちらの方が安いかな?と。携帯なしは陣痛きたときなど1人で歩いてはいけないので厳しいです💧旦那のタバコどうにかして欲しいんですがわかってもらえません、、、どうしたら分かってくれるのかわかりません

• 4月25日

chibi_mogu

旦那さん休みなのですか?

旦那さんとしっかり話し合って今の状況、返済計画をたててしっかり理解してもらわないとだとおもいます!頑張ってください!

• 4月25日
  • aaa

aaa

旦那今日はお休みなので一緒に検診いってから市役所いってきます😊!夜用事全部おわってから話し合いします!ありがとうございます😭❗️

• 4月25日
あー

親とか身内で借りられる人はいませんか?
利子がつくので返済が大変だと思いますが…出産も控えているみたいですし…

• aaa

aaa

消費者金融に借り出したのも、頼れる人がいないので、、、返済が大変なのはもう諦めています😰考えすぎてつかれます(笑)

• 4月25日
  • あー

あー

そうなんですね…
    妊娠中なのに大変ですね…

• 4月25日
  • aaa

aaa

ストレス原因か分かりませんが検診で尿蛋白出てたりしました😓赤ちゃんのためにももっと考えなおします、、、回答ありがとうございました!😊

• 4月25日
もこもこ

消費者金融から合計でいくら位借りるおつもりですか?
最低返済金額は借入金額によって上がっていきますし、最低返済金額分はほぼ利子なので借りた元の金額はほとんど減っていかずとーっても長い返済になりかねませんよ?
親御さんは頼れないのですか?
まずお金を借りるなら頭を下げてどちらかの親御さんに借りるべきだと思います。
それがどうしても無理なら、せめて銀行から借りたらどうでしょう?

携帯変えるのは解約手数料がかからない月まで待てませんか?

• aaa

aaa

今の時点では10万円ほどです。今月々1万円返済しています。長い返済になるのは承知の上ででもやむを得ず二ヶ月程前に借り入れ始めました。親は金銭面では頼れません😰😰携帯はもう一度考え直します😓

• 4月25日
  • もこもこ

もこもこ

私も誰も頼れる人が居らず銀行のカードローンで借入していたことがありますが、借りるところがあると何かとちょくちょく借入して金額増えていったりしたので、それだけは気をつけてくださいね(・∀・)
    携帯はうちも変える予定なのですが、解約手数料なんて無駄なお金以外の何物でもないので手数料のかからない月まで粘って変えるつもりです(꒪⌓꒪)

• 4月25日
  • aaa

aaa

わたし銀行のカードローン審査落ちちゃいました😓たしかにあてにしてしまうのが1番ダメですよね😓消費者金融に借りて安くするより、月々24000払ってく方がいいですね😊更新月しらべて待ってみます😊❗️

• 4月25日
  • もこもこ

もこもこ

うちも旦那と私の携帯料金(ネット含む)でキャリアが違うので3万円ですが、まだ分割払いも残ってるし更新月が10月なのでそれまで頑張ります(´-ω-`)

• 4月25日
  • aaa

aaa

携帯代高いですよねほんとに😓高いから乗り換えようとしてもお金がかかるしで、、、旦那は分割おわってるんですが私がまだなのでもう少し待って見ようかなと思います😢😢

• 4月25日
さな

そもそも消費者金融ありきの考え方を直した方がいいと思いますよ。
普通の人は借りません。
月々3000円なんて利子だけ返していくようなもの。永遠に続きます。
そして確実にまた借りてしまうでしょう。だってレイクありきの考え方になってるんだもん。
それよりかは、ちゃんと稼ぐこと。あなたも。
もう臨月近いから無理ですが、今までなんで働かなかったの?専業主婦してる場合じゃないと思いますよ。

• aaa

aaa

消費者金融に借り入れ始めたのも説明するととても長くなってしまいますが自分も消費者金融には借りたくは無く本当に悩みましたが自分もつわりが酷く働けなくなり、収入がなくなり、親には金銭面では頼れず。の結果です。仕事を辞めた後は内職をし始めましたが車が無く親に運んで貰ってましたが親が腰を痛めてしまい納品できなくなり辞めてしまいました。私も旦那とお金の喧嘩ばかりで「俺は金だけの人間か」とまで言われますので働けるものなら働きたいです😰

• 4月25日
  • さな

さな

妊娠はしてつわりがあるのは想定内、つわりあって辞めざるえない会社なのもわかっていたことかと。
    妊娠する前から奨学金、友人からの借金もあったこと、旦那さんの給与が少ないこともわかってたはず。
    少し考えればやっていけないのは分かるはず。
    その状況でなぜ妊娠したの?
    文面見る限り今まで行き当りばったりで生きてこられたのかと思いますが、子供育てるってそうはいきません。
    もう少し計画的に生きていかないと、ほんとに首回らなくなりますよ。
    恐らくこれからも消費者金融から借り入れし続けて雪だるま式に利子が増えていきます。
    いつかは消費者金融からも借り入れ出来なくなりますからね。
    生まれた時点で借金がありギスギスしてると、子供も暴力的な子供になってしまいます。
    そしてその子も借金が当たり前の考え方になってしまうでしょう。
    その子が不幸にならない事を願います。

• 4月25日
  • aaa

aaa

友人からの借金は、旦那がずっと黙っており私は知らずにお金の管理してましたが、旦那が私に言えずお小遣いでギャンブルで返そうとして辞めれなくなり発覚しました。今はお給料から返済するからギャンブルはしないで、と収まりました。妊娠分かった時は、もう心臓動いてるよーって先生にいわれ、旦那は今は無理だって反対しましたが私がもう動いてるのに下ろせないって思ってここまで来ました。今でも思います。あの時この状況が分かってればなとか産んであげるだけがこの子の為じゃなかったんだなっておもいます。もっとよく考えます😊!長々とすいません!ありがとうございます❗️

• 4月25日
  • さな

さな

私も子供は堕ろすべきではないと思うので、産むということは正しいとは思いますが。
    むしろ子供作ることしといて、今は無理って反対する旦那の方がどうかと思います。
    ほかの方への返信など見ていてあなたはとても素直で性格の良い方なんだろうと思います。
    老婆心ながらとても心配です。
    旦那さん、、借金、消費者金融、ギャンブル、無計画な妊娠、、どうしてもセットになってしまいますね、、、
    負の連鎖を断ち切るためには、しっかりと先を見据えて計画することです。
    いつまでに今の借金返すのか?それまでの利子はいくらなのか?
    転職はいつまでにするのか?
    それまでどういう行動をとるのか?
    など期限を決める事です。
    あと食費1-2万ってなってましたが、ちゃんと家計簿つけてますか?
    どんながんばっても収まらないかと。
    なんとなくで管理してたらだめですよ。

医療費高くなれば確定申告すれば返金あります。
    そういった難しいこと、国の制度もちゃんと勉強すること。
    正直旦那さんには心の中ではこの状況は出産を反対した自分のせいではないとどこかで思っていると思います。
    赤ちゃん守れるのはあなただけです。
    がんばれって!

• 4月25日
  • aaa

aaa

旦那はギャンブル依存症で隙あればパチンコへ行かれてました。なのでGPSつけてパチンコ屋にいたら即電話、ブチギレてたら無くなりましたが、借金もあるしパチンコするしでわたしの両親とは不仲になりました。食費は、レシートとってます。近くのスーパーがとても安いので基本はそこでお買い物してお肉、野菜まとめてかって冷凍したり、オムライスとかカレーとか一品ものばっかりですが1日1日安く済むように工夫してます。もっとお金のこと等勉強します😊頑張ります❗️❗️

• 4月25日
ゆあかりまま

消費者金融で借りると利子はホントに膨らみます💧
なるべく借りずにいった方がいいです。
年金ですが役所に1度相談してください。分割か免除か減額かできることあるかもしれませんよ!
奨学金、半年に1度1万円キツイですか?月々2000円貯めたら払っていけます。レイクで借りるより安くすみますよ^ ^

• aaa

aaa

利子が付いてくのもバカバカしいですよね😰年金は旦那に話して今日市役所に行こう!となってます!減額でもいいので出来ればいいなぁとおもってます、、、😢奨学金はもう期限すぎてて、払わないと差し押さえとか調べたら出てきて焦ってしまって(╥﹏╥)

• 4月25日
  • ゆあかりまま

ゆあかりまま

奨学金一旦支払い停止できないですかね?
    うちの旦那さんが昔やってた気がするんですけど。1度聞いてみてください^_^

• 4月25日
  • aaa

aaa

そうなんですね!1度電話してみます😊!ありがとうございます❗️

• 4月25日
ぱんだ

ちょっとよく分かりません。
解約金払うのに消費者金融?
子供生まれたらやってけるのでしょうか。子育てって想像以上にお金かかりますよ。
ご両親や身内の方で味方になってくれる方はいませんか?
まず頭下げて、産んだらすぐにあなたも社会復帰。2ヶ月〜預かってくれるところもありますよ。

• aaa

aaa

子供が生まれたら託児所付きの皮膚科にパートを考えています!親には金銭面で支援はしてもらえない状況にあります。その他の親戚は遠方に住んでおり疎遠です。

• 4月25日
あや

利子がつくと長くなれば
なるほど無駄なお金が出ると
思いますが親子さんに借りるのが
一番だと思います😥
あと出産も控えてるみたいですが
すんなり出産できれば
補助の範囲内でいいと思いますが
何かあったときはプラスで
払うこともありますが
そのときは大丈夫ですか?
まだお腹が大きくなる前に
というか妊娠する前に
対処しといた方がよかった
感じがしますが。。
貯金は全くなしですか?
子供が産まれると何かと
必要になりますが
そちらの方も大丈夫なのでしょうか?

• aaa

aaa

親はお金の面では頼れず、、、の結果になります😰出産のお金はいま旦那が仕事終わったあとに日払いのバイトをしてるのでそちらで賄おうとおもってます。ほんとにそうですよね。お恥ずかしいですが貯金はありません。旦那が今よりお給料のいいところに転職を考え面接控えてます。こんな親で赤ちゃんに申し訳なく思いますもうすぐなのに

• 4月25日
  • あや

あや

子どもはこの家族になりたいと
    思ってお腹にきたんですから
    そんなこと言っちゃダメですよ!
    私の言い方が悪かったのかも
    しれませんね、すみません。
    ですが無理して返済しなくて
    いいものは後からゆっくり
    返していけばいいのでわ
    ないですか?

• 4月26日
ひまわり

とりあえず奨学金はそれほど焦らなくても返済を一時的に止める事が出来るので、今は収入が低いから無理ときちんと申請すれば差し押さえなんて免れますよ!
奨学金はそこまで酷い取り立てなどないと思いますので、レイクから借りるなんて何のメリットもありません!
奨学金ほど利子の低い借金はないです。

• aaa

aaa

そうなんですね!奨学金は一旦考えるのやめます。ありがとうございます😊

• 4月25日
どなるど

友人の返済を頭を下げて一旦止めてもらって、借り入れはやめるのがいいのでは?
返済あると大変かもですが、19万あったら食費や服代等とかも見直せば行けませんか?たばことかですか?
出産費用もかかるので、、、

臨月でもポスティングとかなら仕事できるかもですよ🎵どうせ散歩しろって言われるので散歩ついでに❗

• aaa

aaa

そうですよね。食費は1万~2万で服はもう何ヶ月も買っていません😰むしろ欲しいとも思わなくなりました。旦那はタバコ吸います。あとは職場まですこし距離あるのでガソリンなどですかね。ポスティングもよくチラシが入ってくるので条件あえば考えます😢

• 4月25日
はなゆー

このままだと子供に掛かるお金もレイクになりますよね…。
出産費用もレイクで借りるつもりですか?
消費者金融で借りればいいと言う考えは捨てましょう。

• aaa

aaa

出産費用はいくら出るか分からないですが旦那が仕事終わったあとに日払いのバイトに行ってます。

• 4月25日
おゆき

奨学金返してる専業主婦です🙋
まず、奨学金は返済待ってくれます。奨学金の相談窓口に電話して状況を説明すれば、書類を送ってくれると思いますよ🙆
年金も年金事務所に相談してください。場合によりますが、免除されるかもしれないので。消費者金融から借りると金利がかかり、ただ滞納するより余計出費がかさみますよ。
携帯会社はその場合私でも変えると思いますが、5万は他の方もコメントされている通り、まずはお身内やご友人などどなたかに借りられないかご検討されては。
もしくは、ご主人の会社から借入できたりする制度あるかもなんで、1度調べてみてください。

• aaa

aaa

奨学金、電話してみます。年金は今日旦那と市役所に行くことになってるのでどうなるか分かりませんが話し合いしてきます!携帯はみなさんおっしゃる通りで、今じゃないのかなと思いました😢調べてみます!!ありがとうございます

• 4月25日
  • おゆき

おゆき

若いのに頼れる方もいらっしゃらず大変なご状況だとお察しします。
    請求書類が届くと「払わなきゃ!」となる気持ちはとてもよくわかりますが、自治体や国、公的機関からの督促は事情を話せば待ってくれる場合が多いので、慌てて払わなくてもいいということを記憶の片隅にでも置いておくと気持ちも楽ですよ😊
    世の中色んな情報得た者勝ちですから、市役所行ったついでに子育て関連のサービスなんかもチェックしておくといいと思います🙆

• 4月25日
  • aaa

aaa

年金やら奨学金やらNHKやらお金のことばっかり次から次へと来るので考えすぎていつもこの時間まで寝れずにいます😭市役所にいって相談してくるついでに色々見てきます😊❗️ありがとうございます!

• 4月25日

家賃はいくらですか?
一番削れるのは家賃かなぁと思いまして…
あとは光熱費、食費なんかを見直していくと思いますが、赤ちゃん産まれたら光熱費高くなりますよ!
これから暑くなるからエアコンは24時間必須でしょうし💦
違約金の五万円が出せなくて、出産費用は大丈夫なんでしょうか?
そこが一番心配ですよ😣
42万出るとは言っても、自費で10万前後払う人が多いと思います。
産まれてからも母乳出なければミルクいるし、オムツも…
児童手当貰えるのは遅いと2〜3ヶ月先かと思いますが、大丈夫なんでしょうか?
なんだかすごく心配になってしまいます。

• aaa

aaa

家賃は駐車場込み57000です。食費はほんとに旦那に申し訳なるくらい質素です😢出産費用は旦那が仕事終わったあとに日払いに行ってます。オムツやミルクの事が心配で見直したのが携帯代だったのですがみなさんのご意見で見直すとこが違うなって思いました!旦那にはお給料が今よりいいところへ転職したところで日払いに行ってもらうのは変わりそうにないです。

• 4月25日
トマトマト

私も専業主婦で、旦那の収入19万程で毎月やりくりしています。
もちろん、旦那には奨学金あります。
毎月15000円払ってます。奨学金は申請すれば返済を猶予してくれることもできますので、そちら検討してみては?消費者金融からの借り入れは余計に自分達の首絞めるだけだと思います。旦那の友達で、働いてるのに利子だけで返すの精一杯で全然減らない…って言う人いました。大変そうでした💦

• aaa

aaa

そうなんですね!旦那の借金さえなければ月3万貯金できるんですがその借金がイタすぎて😢奨学金と年金は1度問い合わせてみます!利子、、、でかいですよね。ありがとうございます😊❗️

• 4月25日
2728

保険とかにも入ってなくて、何かあった時はどうなるのかが心配です。
ご主人の借金を頭下げて、返済を少なくしてもらうかできませんか??
あとは、タバコ辞められないのは甘えです。
この状況で、何を言ってるんだろうって私なら思います。。

• aaa

aaa

私が保険結構考えてて、ポストに入ってるチラシ旦那に見せたり、保険の会社から電話きたりしてますがでも今保険入るべきなのかと悩んでてまた来週電話もらうのでその時に詳しいこと聞くつもりです!あとは借金は月々に返す額は相談して減らしてもらって今に至ります。タバコはホントにむかつきます。ほんとはお小遣いも渡したくないです😢私お小遣いなんて無しでやってるのにーっておもいます(笑)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちはワイモバイル2台(番号が変わるのが嫌でしたが私は新規契約、旦那は乗り換え)です。なので月々2台4000円以内で使えてます。10分通話無料、違約金はわたしのみキャッシュバックキャンペーンで収まりましたよ。
妊娠をきっかけに旦那はアイコスを辞めてくれました。吸われてるようならまずそこから。

キツいこというけど、我慢は必要だし、自分で作った借金なんだから親に話す勇気も必要ですよ?
二人暮しならば、どちらかの実家で同居も視野に入れてみては?
親は子供を見捨てませんから。
若いのに頑張ってて偉いです!!がんばれ!

• aaa

aaa

4000円やすいですね!キャッシュバックで収まるんですが、Wi-Fiの違約金で約2万ほど、、、(╥﹏╥)でかいです😢旦那は普段温厚で家事やってくれたり優しいんですが、1度タバコ無くなってお金ないから買えないよってゆったら携帯床に投げつけて恐怖覚えました、、、。タバコなくなるといつもイライラしてます。旦那をおかしくさせるタバコ無くなればいいのにと思います😓親は消費者金融に借りてるのは知っています。親も支払いが多くて助けれないごめんね、って言ってきますので、、、こうなったのも別に親のせいではなく自分たち夫婦なのでお金出してもらおうとは思ってないです😢同居となると義母側になるので1度相談してみます!

• 4月25日
chibi_mogu

オール電化ですか?地域かもしれませんが、光熱費かなり高い気が💦
あとはやっぱり借金の返済へらしてもらうかですかね?
年金とか奨学金は相談すれば待ってくれたりするのでいいとして、出産費用は貯金でどうにかなりますか?それか、旦那さんの借金なのでおこづかい5000円にしてもらうかですね!

• aaa

aaa

プロパンです😓
    今月だと、電気4500、ガス7000です。水道は2000円~3000円です!借金は一緒にアタマ下げに行くよって言ってるんですが、嫁が連れに頭下げるところなんて見たくないって言われますが、だったら自分で上手いこと話してこんかいって言ってますが早く返し終わりたいとかゆって返してます。出産費用は、旦那が週2で夜日払いバイトいってます!お小遣い無しにしてやりたいです☹️

• 4月25日
龍ママ

まず年金わ市役所で相談ですね
減額か満額か免除してもらえると
思います!
奨学金もいえば減額して
もらえたりなにかしら
してもらえると思います!
銀行のローン断られたと
ほかの方のやりとりみました
たぶんレイクも主様が
借りるのわ無理だと思います
断られると思います
専業主婦わ借りられないと。
市役所でお金借りられるとか
そういうの前にネットでみた
気がします。
削れるところ旦那様のたばこや
小遣い旦那様が作った借金かと
思います
そこを話し合われた方が
いいかと。
消費者金融わ最終手段です。
1度借りると歯車狂います
気をつけてください

• aaa

aaa

年金、奨学金は今日市役所いくので問い合わせてみます!
    銀行はUFJのバンクイックでテレビ窓口で審査しましたが、専業主婦は借り入れできませんと言われました。その足でレイクいくと、旦那の収入を記入するだけで私の名前で即日借り入れ出来ましたよ!レイクは大丈夫みたいです。私もめっちゃネットで調べてレイクならいけました!めっちゃ話し合ってますがタバコは辞めれん!っと取り合ってくれません。お小遣いも減らしたりしましたが結局また友人から借りてくる始末でお小遣い戻しました💧もう既に10万程借り入れしてしまってるので返済期限だけは守って完済します。ありがとうございます😊

• 4月25日
  • 龍ママ

龍ママ

頑張ってください!
    旦那様の友だちの連絡先とか
    知らないですか?
    うちの旦那もよく
    そうやって借りてきたので
    うちわ旦那周りの人間に
    絶対貸さないでってゆってます!

• 4月25日
  • aaa

aaa

ありがとうございます!携帯みちゃえば分かるんですが勝手にみると怒ります😢でも1回勝手にLINEしてやったんですが意味なかったです。

• 4月25日
  • 龍ママ

龍ママ

そうなんですね😨
    なんか周りの人も旦那様も
    感覚ずれてるように感じますね💦
    子ども産まれたら今までのように
    いかないのに。
    独身気分が抜けてないん
    ですかね😂
    うちの旦那も独身気分抜けてないな
    ってよく思います😂

• 4月25日
  • aaa

aaa

私には友人に貸して!ってゆってポンって借りる考えが無いので余計理解できないです😭旦那は独身気分抜けてないです確実に(>_<)困ります💧

• 4月25日
  • 龍ママ

龍ママ

わかりますー😂それが男と女の
    違いなんですかね😂

• 4月25日
やん

タバコ代とお小遣いが別なんですね💦辞められないならお小遣いでやりくりしてもらうのはどうでしょう??

• aaa

aaa

ほかの方とのやり取りで、タバコとガソリンで2万と書いてますかほとんどガソリン代みたいなものでお小遣いでタバコはやってるけど給料日前はお小遣い尽きて追加で少しわたしてるって感じです😓お小遣いの中で考えて吸ってとは口うるさくゆってます(╥﹏╥)

• 4月25日
ikumi

あなたはとても若いのに素直で本当にしっかりしていますね
感心しました
私は過去の男どもがダメ男ばっかで…借金が莫大に広がりました
消費者金融はもちろん借金はやめて下さい
消費者金融は利子だけ払ってるもんです
中々減りません…
後悔してます本当に後悔してます
でも後悔してからでは遅いです
子供が小学校に上がる前までには完済したいですが毎月不安でしかないです
私はマイホームが欲しいですが、無理です
悲しいですよね
(*^ω^*)さん借金は怖いものなので手を出したらダメですよ
お義母さん優しいですね
元気な赤ちゃん産んで下さいね!
赤ちゃんは本当に可愛いです♡
私じゃ頼りないですが、
(*^ω^*)さんの事私応援しています!!

• aaa

aaa

こんなだめなママなのにそんなこと言ってくださって思わず涙がでちゃいました😂私も昔、元彼に20万貸して、半分しか返ってこず関わりたくなかったので返して要らんよって関係断ち切りましたが今あのときの残りの10万のお金の大切さが身に染みてます😢お金ってほんと大事ですよね。お金が全てじゃないってゆうけどやっぱりお金じゃない?って思うことばかりです💧悲しいです😭既に借り入れしてしまってるので増やさず完済していこうとおもいます!早く赤ちゃんに会って癒されたいです😂💓ありがとうございます!

• 4月25日
  • ikumi

ikumi

ダメなママじゃないですよ(^_-)
    私もお腹に入ってる時に何回も言ってました
    お金がなくてゴメンね
    許してね
    でも選んでありがとうって
    今は本当に毎月厳しいですが幸せです♡
    子供って本当に天使です(*´ω`*)
    育児とか大変ですけどね笑

元彼から半分返って来ただけ良いと思います
    私は一銭も返ってきてないです…
    音信不通にもなりどーする事も出来なくなってしまいました
    ママリで多額の貯金してる方や何も借金がない方を見て本当に羨ましくて情けなくなります…
    旦那さんもお若いんですよね?
    旦那さんも考えて仕事探してるみたいなので大丈夫‼️
    頑張って下さいね!
    自分を絶対責めないで下さいね╰(*´︶`*)╯
    元気な女の子を産んで下さいね♡

• 4月25日
もえ

私も上の子産む前まで大変でした(´;Д;`)

私の場合は旦那の奨学金の返済を説明して
騙し騙し少しずつ払っていく形にしました。年金は収入が少ないので、免除申請をしました。

消費者金融に借りるのは利子ばっかり膨らんでしまい、大変だと思います、、。

今は、保育園に預けて私も働いています。旦那も転職をし、給料もあがりました。今が大変ですが、役所に相談したりすれば、なんとか解決策だしてくれます!私はなんとかなりました!その当時は本当にしんどかったです。

若いから計画性がないとか沢山言われました。でも、頼れる所は頼りまくりました!

• aaa

aaa

年金はやっぱり出費としてでかいので市役所行ってきます😭そうですよね、、、これ以上増えないようにして完済します❗️ほんとに今しんどいです、、、が若いから〜とか自分の状況だとまぁ思われても仕方ないかもしれませんが思われないようにこれから頑張っていきます!(ง •̀_•́)ง

• 4月25日
  • もえ

もえ

収入が低いと、全額免除、半分免除とかあるので聞いてみてください!将来貰える額は少なくなりますが😭奨学金も騙し騙し払えば、大丈夫でした!月数千円払って3ヶ月後に数千円とかやってました!

子供が小さい時は働けないけど、1歳くらいからは働けるのでそれまでの辛抱だ。って気持ちで頑張りました(´;Д;`)ほんとにしんどいですよね、、旦那とも喧嘩ばっかになってしまうし..

若い若くないは関係ないと思うのになあ😐と思う時ちょこちょこありました。笑笑

• 4月25日
ぁぃ

若いのに、しっかりとしてますね✨

皆さまの言ってる通り、
年金や奨学金は相談ですね!
すぐには支払いしなくても
大丈夫になる気がします!

旦那さまに
今の現状を理解してほしいですね😢

消費者金融で借りるのだけは
辞めておきましょう😫💦
利子が高そうだし、
それを返済していくのが大変そうです…

元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤
しっかりとしていて素直なママ
って本当に思いました!
応援してます✨✨✨

• aaa

aaa

全然そんなことないです。でもお金のことで悩んで頭こんがらがってる今、そうやって言って頂ける方がいてそれだけが救いです😭😭!!年金や奨学金は自分が思ってるより何とかなるっていうのがみなさんのお陰で分かったので少し気持ち楽になりました(>_<)!!もう既に2ヶ月ほど前に支払いでやむを得ず10万借り入れてしまったので増やさずにきちんと完済して手を出さないようにしたいとおもいます!!ありがとうございます😂可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるので頑張ります(ง •̀_•́)ง💓

• 4月25日
あゆ

まだ乗り換えてないなら断れますからワイモバイルさんにはお断りのご連絡して 今利用してるドコモで今の料金プランを見直してもらってがいいと思います
乗り換えれば安いけど 借金してまで急いでやることでもないから 解約金など払えるお金があるなら 乗り換えれば先々お得でも 借金して乗り換えても返済額も少額 利子も含めたら半分も返ってきてませんから損しかないから乗り換えないことですよ。

あと奨学金は返済も待ってもらえるようだから問い合わせして働くまで待ってもらう手続きをする必要ありだと思います
あとは旦那さんにかかるものが多すぎです。
タバコ辞められないなら仕方ない でもねお小遣い 1.5
タバコ ガソリン 2
借金 3
借金は仕方ないにしても
どう考えても手取り19万に見合ってないです
今の状況で赤ちゃん迎えたら赤ちゃんもお金かかりますよ
母乳出てもオムツとお尻拭き 任意の予防接種代はかかるからそれは工面できますか?
旦那さんとこの支出と手取りから赤ちゃんにかかるものをどう出すか二人で現実見て話し合った方がいいですよ。
旦那に3万もかけてる余裕ないです

家族養う気あるなら じゃ俺 車手放して片道1時間以外のとこでも早起きして出勤すれば良いんだからチャリ通勤するよ とか じゃ俺小遣いいらないから これを子供オムツに当ててくれとか言えるって思いますし それくらい言えないといけないと思いますよ。
厳しいこと言ってるのは承知してるから傷つけてしまったら申し訳ないけど 私も夫とは似たようなスタートを切ってるんで今 この状態がまずいことも辛いことも少なくともあなたはわかっていらしてる状態だとは思いますが 旦那をまずは更生させていかないと子供を極貧生活させることになりますよ。

ちなみにお友達の借金はあといくらなんですか?
こちらは旦那さん頭下げまくってあなたが働けるまで返済を1万減らしてもらう そのかわりあなたが働いたら1万返済を増やして完済をする方法は出来ませんか?
商談可能なら二人でご友人のとこ出向いて 旦那さんに地面に顔たっぷり擦りつけてもらい ご友人のために一筆書いて少し待ってもらうか額を減らしてもらえないか話して見てはどうですか。

また旦那さんの実家で同居させてもらうってことも難しいですか。

まみmama

うちも旦那さんと結婚した時は
お互いに借金がありました。
旦那さんの手取りは16~17万くらいで
うちは専業主婦になり収入はなく
お互いの借金だけで4~5万とかでした。
ですので、お互いのお小遣いは
もちろんなく外食も月1回とかでした。
足りないときは消費者金融に借りて返してを
繰り返してましたが、
3年くらいでお互いの借金は1つになりました。
消費者金融は借り入れを繰り返すと
利子で返済が膨らむので
ほんとばかにならないです。
まだ若いですし、それ以上は借り入れをしない
できるだけ早く返すことを優先したが
いいと思います!
借金するっていいことないです!
まずは旦那さんがこの状況をどう理解し
どう変わるか、、ですね。
今はきついと思いますが、
早く返してしまうぞ!という信念で
がんばってください!
うちも借金返済がんばります!

元気な赤ちゃんが産まれますように😊💕