※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

夜の仕事で子供を元旦那の家に預けることは不正か悩んでいます。同じような経験の方いますか?

シングルマザーになるのですが、
離婚して、家も引っ越して子供と一緒に住むのですが、元旦那は借金があるため、養育費はもらえるものの、生活費は貰えないと思うので、夜の仕事をしなければならないのですが、
実家は夜職反対なので夜中に子供を預けられず、元旦那の家に預けて朝子供を迎えに行って自分の家に戻ろうと思っているのですが、元旦那の家に子供を夜中だけ預けてみてもらうことは不正になりますか?
実家は子供を保育所に入れるなと言っていて入れることもできず、夜中に黙って入れようとしても、5万もかかってしまうので当然やりくりできないので無理なんです…。
元旦那が自分の家に来てみてもらうことは無いです。

でも不正になってしまうのだったらそれは避けたいので、同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

もン

夜のお仕事とは?どのような?

アリエル🐚

なぜ夜の仕事限定なのですか?
シングルマザーなら保育園も地域によって違うのかは知りませんがある程度免除されると思うのでそれなら昼間に働く方がよくないですか?
シングルマザーの方でも昼間にしっかり働いてお子様育ててる方たくさんいてますよ。

ひーそ

不正にはならないと思いますが、元旦那さんが親権の事で申立をした場合不利になると思いますよ💦
なぜ、保育園などには入れないんですか??母子なら保育園無料になりますよ💦

波音

元夜職です。
元々夜はされてたんですか?お店は決まってるんですか?
お店によっては託児がある店もありますよ。
お店の託児が5万もかかるってことですかね...?

不正になるとはなんの不正になるんでしょうか...?この質問だとよく分からないことが多すぎます。。
保育所に入れるなと親が言ってるなら、昼間は見ててくれるってことですか??それなら昼は親に見ててもらって、昼職した方がいいんじゃないかなって思いますが...
わたしは今そうやって生活してます。

• なーちゃん

なーちゃん

夜はしたこと無いです。
    バーとかのほうがまだいいかとは思っています。
    夜職の託児が5万って書いてありました…。
    夜子供を元旦那の家に預けに行ってから仕事にいって、朝子供を迎えにいって自分の家に戻ることが不正になるのかどうかということです。
    私の家に異性が上がるのが通報されるなら、元旦那の家に私が子供を預けに行くことは通報されることなのかが分からないのです。
    昼間は子供も連れていけるところでアルバイトをしています。

• 4月25日
  • 波音

波音

えーっと、児童扶養手当のことですかね?
    頼る異性が居る→通報されるってこともあるみたいですよね。
    どこからが不正でどこからが不正じゃないのかはいまいちわたしにも分からないです。
    でもわたしが市役所で話を聞いた時は、仕事してる間に親に見てもらっておくことと手当は関係ないって感じでしたけどね...

とはいっても、旦那さんに子供を預けるなら離婚した意味なくないですか?
    しかも親御さんも面倒見てくれる訳じゃないのに文句だけ言ってるんですよね?
    そんなの生活していける訳ないんですから、子供を保育所に預けて普通に就職なりパートなりした方が絶対いいと思いますよ。
    なんで面倒も見てくれない人の言いなりになってしんどい方を選んでるのか分からないです。

夜の仕事もそんな甘いもんじゃないですよ。
    昼も働いて家事やって子育てして夜職ってやってましたけど、ほんと精神崩壊しますよ。
    寝る暇もなくてぼーっとする頭で意味不明な酔っぱらいのおっさんの相手するんですよ?
    やめといた方がいいです。

• 4月25日
もちもちちくわぶ

昼間保育園に預けて働くと言う選択肢はなしですか??
夜のお仕事していたら
昼間、あかちゃんの面倒ちゃんと見られますか(^^;)))??
眠くなりません?
いまはよくても、あと数ヶ月したら散歩だのおいかけっこだの始まりますし、ハイハイで家の中うろうろします。
うっかりなーちゃんさんが寝ちゃったら大変なことになりますよ。

• なーちゃん

なーちゃん

昼間はすでに子供も職場に連れていけるところでアルバイトをしています。
    でも週5とかではないです。
    昼だけ週5で行ったとしてもまかなえないんです。
    体を壊さないようにしなければいけないんですが、やるしかないんです…

• 4月25日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

あなたが体を壊したら誰が子供を見るんですか??

お金ないから夜働こうって思うくらいなら昼間預けてがっつり働いたほうがら子供のためですよ。

• 4月25日
なーちゃん

キャバクラとかクラブです…

シナモン♡♫さん
子供が小さい間に保育所に入れるのはかわいそうだからやめろと言われて入れれません…
昼間は子連れで行けるところで働いているので保育所に入れなくても大丈夫なんです。
ただ、昼だけでは収入が足りません…
家賃が共益費込みで7万ほどかかるので…

ひーそさん
夜間でも保育料タダになりますでしょうか?
昼はバイト先に連れていけるので、入れなくてもなんとか済んでるんです。
ただ昼だけでは収入が賄えないので夜働かなきゃいけないんです…
旦那は親権の申し立てはしないと思うのでその辺は大丈夫です。

eluu

夜の仕事ではなく
保育園に預けて昼職がいいかと😅
私が同じ状況なら元旦那や
義実家に離婚して預けるなど
あまりしたくないですね。

昼間に自分の親に預けるか
保育園に入れる方が断然
いいと思いますよ☺️

• なーちゃん

なーちゃん

小さい間に保育園にいれたらかわいそうだからと言われて入れれないのです…
    かといって実家はみるのはしんどいから自分でみろというので、昼間はアルバイトしながら子供の面倒みれる職場にいます。

• 4月25日
  • eluu

eluu

私はもう預けて復帰します。
    かわいそうはかわいそうだし
    一緒にいたいですが生活の
    為には働かないといけないし
    その分帰ってからいっぱい
    遊びますし変わらず笑顔です☺️

私自身も小さい頃から保育園で
    預けられてましたが
    寂しいなーって記憶もなければ
    親から愛情ないなーとか
    感じたことないですよ😍

逆に小さい頃から色んな人と
    関わって色んな刺激感じで
    欲しいと思ってます。
    親に反対されても
    自分の子供のことは自分で
    決めます。後々後悔したくないので💓

• 4月25日
ひーそ

夜間は認可保育ではないので、対象外になると思いますよ❗️
私はもともとシングルでした❗️正直!夜は一緒にいてあげないと一緒に暮らしている意味!親権を持っている意味がないです✨❗️
今なんのバイトしてるかわかりませんが、。。私なら昼間保育園に入れて❗️正社で働きます😋
子供の為にも、夜ぐらい一緒にいてあげないと。、。
昼間の仕事は選ばなければ沢山あります❗️❗️それこそ。子供と生活の為と思うなら。
昼間にガッツリと働き。夜子供と一緒に寝てあげないと

• なーちゃん

なーちゃん

いま居酒屋さんの仕込みをしています。
    保育園はまだ小さいから入れたらかさいそうだからダメだと言われています。
    かといって実家はみてくれません。

• 4月25日
  • ひーそ

ひーそ

可哀想ね。。。実家はなんて言ってるんです??。そんな、誰でも言える意見なら💦孫の為にもっと考えた意見を言って欲しいですね!

• 4月25日

夜の仕事が選択肢にあるのがよく分からないです

私が同じ立場なら昼職でちゃんと将来子供のことを考えて社保があるところに入り給料は少なくてもコツコツ頑張りますね
夜職を否定するわけではありませんが、
シングルで夜職をしてる人、昼間子育てちゃんとできている人間を見たことがないから…

実母に保育園反対されているのかな?
だとしても行動するのは自分次第ですよ

• なーちゃん

なーちゃん

リズム狂ってしまいますもんね…。

母も父も両方です。
    2-3ヶ月で保育園のような乳児院に入れる予定だったのにもう反対を食らったので入れれません。

• 4月25日

退会ユーザー

今夜職をやるのと今保育所に入れるのとではこの先だいぶ差がつく気がして私なら焦り出します

実家ぐらしなら手当と養育費だけで生活はできる気もしますけど…

実家にお金が入れられなくても文句は言われないでしょう
    反対してるのは両親なんだから
    他に何がかかりますか?
    オムツミルク 保険代
    反対してるんだから食費もきっと出してくれるんでしょう。

• 4月25日
ちびちびママ

母子手当の不正ってことですか?元旦那に頼れるなら、籍だけ外したっと、市役所側に怪しまれても仕方ないですね。割と、調べられるらしいですよ!

と言うより、離婚しようと思ったのに、元旦那に預ける意味がよくわたしには分かりません💦😓

昼間の仕事をもう少しきちんとされてみては?託児所付きで、ホテルの清掃だったり、介護士だったりあるとおもいますよ🤔

• なーちゃん

なーちゃん

児童扶養手当のことです。
    ありがとうございます。

夜間保育はお金かかりすぎてできず、お昼は親が入れるなでも俺たちはみれないから自分で見ろなので無理なのです。

社員になるときは託児所つきで調べたいと思います。(^)

• 4月25日
YY

保育所に預けるのはかわいそうと親が言っているから預けられない、、、のはなぜですか???
昼の仕事だけでは生活ができない。
その足りないぶんのお金を出してくれるわけでもないんですよね?
なのに両親の意見を尊重するのはなぜですか??
昼自分の親に預けて、夜は相手の親に預けて仕事、、、子供いる時間なくないですか??送り迎えの時間だけ、、、、??
それが本当にしょうがない状態ならいいですけど、多分、昼間保育所に預けてフルタイムで働いたら、手当もあるし普通に生活できますよ、、、??

• なーちゃん

なーちゃん

昼は自分でみています。
    夜だけ預けないといけないんです。

親は絶対な家系なのでどうしようもないんです。

• 4月25日
  • YY

YY

お昼、自分で見ながら仕事してるんですか!?
    そして、夜も働く、、、!?
    いやいや、待ってください!!
    冷静になって!!
    なーちゃんさんが倒れちゃいますよ!!

ちなみに、ご両親には本当にばれずに夜のお仕事できるんですか、、、???
    親は絶対な家系ならばれたらもっとやばいのでは、、、、??

というか、
    そんな孫のことも娘のことも考えていないようなこと言うご両親の言うこと聞かなくてもいいと思うのですが、、、そうは、、、いかないんですよね。きっと。
    でも言うこと聞かなかったら何があるんですか??勘当されてしまうとか??
    怒られるだけなら別に右から左に聞き流してしまうかも、、、私なら。
    だって子供との生活のが大事です。

ううーーーーんん、、、
    何度聞いても、昼子連れでアルバイトして夜子供預けてお仕事する事の方が、
    保育園に預けることよりもかわいそうだと思ってしまいます。。。
    子供のためにもご両親と戦って欲しいなと思います、、、。
    勝手な意見をすみません、、、

• 4月25日
なほママ

昼働いてて、夜も仕事で留守にして、、子供との時間は?って思いました。
あと、家賃をそれなり下げたり方法はあるかと。
私もシングルですが、ただでさえ淋しい思いをさせているので夜まで仕事出ようなんてサラサラ思わないです。

• なーちゃん

なーちゃん

昼は働きながら自分でみています…。
    おんぶだっこおむつミルク、全部しながら仕事しています。

家賃は都市部に住んでいて、子供がいると無理な物件が多すぎて借りれなかったので下げるのは難しいです。

• 4月25日
みかづきぱん

仕事でお子さんを預けると言うことは週に何度も元ご主人宅にお泊まりということになるんですよね?

そういった場合「偽装離婚」とみなされ調査の対象になりますよ。

• なーちゃん

なーちゃん

泊まらないです。
    子供渡したらそのまま仕事に行くので最短5秒で立ち去ります。

• 4月25日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

なーちゃんさんはお仕事だとは承知しています。
    お子さんはお泊まりされるんですよね?
    頻繁にお子さんがお泊まりされると偽装離婚になりますよ。

• 4月25日
さ

夜間に毎日元旦那の家となると偽装離婚とみなされる可能性有りですね。
あと夜間の託児所が五万というのは月間ででしょうか?
もしそうなら地域によるかもしれませんが本気でちゃんとしたクラブとかで働けば余裕でそれくらい賄えます。

それよりもこれから先の事を考えるのであれば昼間保育園に入れて正社員で働かれた方が賢明かと。
シングルであれば保育料も殆どかからないし家賃補助が出る公団もありますし。
何より夜職は(余程才能、根性がある場合を除き)ずっと続けられる仕事ではないので
いざお子様がお金がかかる時期になった時に仕事が無くなる事になります。
その時になって仕事を探そうにももう正社員雇用なんて絶望的です。

キツい言い方になってしまいますが取り敢えず夜の仕事で稼いでおこう くらいにお思いなら正直その場しのぎにしかなりませんよ

さるあた

たまになら大丈夫だと思いますが、毎日ってなると微妙かなって思います。
もし周りに知ってる人がいれば、不正だと思う人がいるかもしれません。

わたしも離婚してますが、昼間の仕事してます。
生活費は貰ってません。
昼間働いて、保育園に入れれば保育料は無料です。

保育園に入れるなってだったら、子供を昼間預かってよって私ならなりますね。
それが無理なら保育園に入れるしかないので、生活の為にご両親を説得してはどうですか?

• さるあた

さるあた

私ならその状況を聞いたら偽造離婚と思ってしまいそうです。

夜仕事して、子供を見るのは大変だと思うので、やはり説得して保育園に預けて昼間働ける方がいいと思います。

• 4月25日
まっちゃん

手当のこととか分からないですし、置かれている環境は違うのですが、なーちゃんさんとお子さんのことを考えたら心配になってしまいました。コメントさせてください😣
子どものこれからの成長を考えたら、今はまだ動き回らない赤ちゃんだからいいけれど、これから離乳食も食べさせなきゃいけなくて、ハイハイしたり、歩き出したりして、まだ言葉も通じないから止めてもどこでも歩き回ってしまう制止が効かない時期も来て…ママじゃなきゃ泣き止まないママ大好き期も来て、まだ先だけど、何を言ってもイヤ!!のイヤイヤ期も来て…子どもの性格で個人差はあるもののそんな成長過程を考えたら、子ども連れのアルバイトも続けていけるのかなと思いました。
お子さんが夜の間、ぐっすり寝てくれるならいいけど、夜泣きしたりもするかもしれませんし、元旦那さんに対し人見知りで泣くかもしれません。そんなお子さんを普段一緒に生活してない元旦那さんに預けるのって不安になりませんか?夜に仕事に行くからってポンとお子さん渡すだけ渡されて、どうやって世話するのか分かりますかね?愛情持って、ちゃんと見てくれますかね?申し訳ないですが、不安に感じます。
ご両親の意向が絶対だったのはここまでで、これからはなーちゃんさんとなーちゃんさんのお子さんの将来のことが絶対!だと思います。かわいそうかどうかはなーちゃんさんが決めることだと思います。

あいか

わたしなら、もう一緒にいたくないから離婚した元旦那の実家に子どもを預けようとは思わないですし、
両親が保育園に預けることが可哀想と言われたから預けない、、それを
聞き入れる意味がわかりません。
うちの子は五ヶ月から保育園行ってます。今では慣れてとても楽しそうに通ってます。夜中、別れた旦那の実家に預けるよりも 昼間に保育園に、預けて昼職したほうがよっぽどマシだと思います。 パートを掛け持ちするなり、
生活はギリギリでもお母さんと過ごせる時間があるほうがお子さんにとっては一番だと思います。

▸︎▹︎5児まま

私もシングルですが夜の仕事をしたいとは思いません。人それぞれだし、確かに夜の方がお金はいいですが、夜は子供と一緒にいる方が子供にとってもいいかなと思いますよ。

チラッとコメントを見させてもらいました!
子供を保育園に預けるのは可哀想だと言われて…って書いてましたが、それを言われて保育園に入れないのはおかしいです。
皆さんわが子を保育園に入れるのは寂しいな〜と思いますよ!でも稼がなきゃって思うなら保育園に入れて週5で働いたりしてる方もいると思います!

mimi

どうして何も手伝ってくれない
両親の言うことを聞かないといけないんですか?

実家同居ですか?
子供と2人で暮らしてるなら
保育園も安く預けられますし、
保育園に預けて日中に精一杯働けば良いと思います。

今は小さいかもしれませんが、
1歳になれば子供だって理解します。
話せないだけで、1歳で充分に
現状を理解する力はついてきますよ。