※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルソック
ココロ・悩み

離婚したい場合まず何から始めたらいいですか?養育費もらう方法も教えていただきたいです。

離婚したい場合まず何から始めたらいいですか?
養育費もらう方法も教えていただきたいです。

コメント

もも

公正証書は作った方がいいと思います!!
無料の弁護士相談に行くのもいいと思います!

• アルソック

アルソック

公正証書??初めて聞きました。なんっも知識ないのでほんと分かりません。
    〇〇市無料弁護士相談で検索すれば出てきますかね?

• 4月24日
  • もも

もも

はい、検索できます!

• 4月24日
  • アルソック

アルソック

ありがとうございます!
    検索してみたんですがなんかいっぱい出てきて訳分からなくなってしまいました(笑)

• 4月24日
あーちゃん

お互いに話し合いができるようでしたらそれが1番手っ取り早いです(^ ^)
ただの口約束にならないように、書面に残したほうがいいです。
話し合いが困難であるなら、調停離婚を申し立てましょう。養育費も面会交流も第三者を交えて何もかも決まります。

• アルソック

アルソック

多分できないです。
    相手もかーっとなって出てってしまうタイプだし、私も言いたいことまとまらず言えないタイプなので、、、
    やはり弁護士ですかね!

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

調停は、個別に呼ばれるので、調停員には落ち着いて話せると思いますよ。
    それでも上手く話せないのであれば、調停の最中に弁護士を探して頼んでも大丈夫です。
    私は、養育費と面会交流の調停中に、弁護士たてました!
    ただ、着手金やら報酬金でかかりますよ(>_<)

• 4月24日
  • アルソック

アルソック

調停の件はどこに相談すればいいのですか?
    ほんと無知すぎてすみません。

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

調停の申し立ては、最寄りの裁判所です。戸籍やら住民票が必要です。
    裁判所の受付で、申し立てから流れまで教えてくれますよ(^ ^)
    低所得者には、法テラスの制度が使えます。弁護士を探すのであれば、法テラスを取り扱ってる弁護士事務所を検索して下さい。月々5000円から10000円の支払いで弁護士を建てれます。

• 4月24日
  • アルソック

アルソック

なるほど!
    まずは裁判所探してお話聞いてもらう感じですね!
    正直私は仕事してないのでお金かけられないので😭

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

調停は第三者が間に入るので、旦那さんも冷静に話しをしてくれると思います。お互いに顔を合わせて話しをするわけでもないので大丈夫です。
    調停の申し立ては、切手代やら収入印紙などで数千円はかかります。
    行動しないと離婚はできないので、あとは勇気だけです*\(^o^)/*

• 4月24日
  • アルソック

アルソック

なるほどです!
    勇気ですか。昔からそういうのが苦手で😓
    けど子供のためにも頑張ります!

• 4月24日
YY

お互い離婚するつもりなんですか??
お子様の親権はどちらなのか?とか
養育費はいくら払う、、とかまで話せてるんでしょうか??

• アルソック

アルソック

まだ曖昧です。
    親権は私です。養育費とかは払ってくれるか分からないです。
    2人では話し合いできないです😓

• 4月24日
  • YY

YY

2人の気持ちが決まってるわけではないけど、
    ぱんさんは離婚したいと思ってる。って事ですか??
    しかも2人で話し合えないとなると、、、
    調停するしかないかな、、、(^_^;)

理由とか聞いてもいいんでしょうか、、、??

養育費は払うつもりがなくても、払う義務がありますから、、、きちんと請求した方がいいですよ(*´>ω<)お金がないと子供が苦労しますし、、、

• 4月24日
  • アルソック

アルソック

お互いに離婚したくないけどもう無理かもなって感じです。
    私は、旦那が浮気の一方手前のことしたり、息をするかのように嘘をついたりするのでこの先やっていけるかなって。
    あとは性格、育ちが違いすぎて、、ってかんじですね。
    養育費って給料で変わりますよね?😔

• 4月25日
  • YY

YY

なるほど。
    うーん、、、本当に話し合えないですか??
    なんか言い方悪かったらすみません!
    傷つきたくないから話したくない、、、みたいな感じかな?って思ったんですが、、、。
    私が離婚の話し合いの時そうだった時期あったので(^_^;)
    男の人って本当に、父親の自覚1ミリもないんですよね。子供が生まれても。
    だから許せ、とは言いません。
    私は許せなかった方なので(^_^;)
    もし相手の態度が変われば許したいと1ミリでも思ってるなら、自分が傷つこうがひどいこと言われようが、やっぱりもう一度話した方がいいと思います、、、。
    お互い離婚はしたくない、、と思ってるならなおさら。

離婚の方法聞いてたのに全然違う話ししてすいません(^_^;)

離婚の方法は決まってますので、
    いつでも教えることはできますが、
    まずはぱんさんがどうしたいのか、
    確固たる気持ちを持ってる事が大事だと思います、、、。
    コメントから何となくまだ迷ってるのかなー?と思うので、、、
    気持ちが決まっているようでしたら余計なお世話すみません(^_^;)

養育費は給料でかわります!
    算定表があるのですが、
    大体20〜30万で2〜4万だったかな??と思います。本当に大体ですのでネットの算定表見た方が確実ですが(*´>ω<)
    ただ、これは調停した場合です。
    協議離婚なら相手が同意すれば養育費はいくらでもいいんですよ。
    10万でも8万でも話し合って決めたならその金額もらえますよ。
    だから話し合いが2人でできた方が条件も良くしやすいんですけど、、、(*´>ω<)

• 4月25日
まる

住んでいる地域の女性相談員の方に相談されてはどうでしょうか?市で無料の弁護士を紹介してくれたり、丁寧に色々教えてくれますよ( ˙ ˙˵ )♪

• アルソック

アルソック

それはどこに連絡すればよろしいのでしょうか?😔

• 4月24日
  • まる

まる

住んでいる地域名 女性相談員

などで検索したら出てきませんか?
    市役所などのホームページに、女性問題、母子家庭などの項目があれば、そこに電話番号なども乗ってる場合がほとんどです🙌
    もしくは、私の場合、保健所に連絡して、保健師さんとお話をし、その後女性相談員の方に繋いでもらいました!

• 4月24日
  • アルソック

アルソック

検索したらたくさん出てきて訳が分からなくなってしまいました(笑)
    なるほど!保健所ですか!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月25日
  • まる

まる

沢山ありますよね…
    保健師さんに、こういうことで困ってるんですが、どこに相談したらいいのか調べても分からなくて…とお話したら、専門の機関に繋いでくれると思いますよ🙌
    養育費をもらう際は絶対公正証書は作った方がいいです。
    きちんと認知させ、書面を作ることで、万が一支払われなかった場合訴えて財産を差し押さえることも出来るそうですよ(´・・`)
    お子さんのため、養育費は絶対もらった方がいいので、これから準備や調べ物で大変だと思いますが、頑張ってください😂🍀

• 4月25日