※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
妊娠・出産

お腹がぷくぷくポコポコする感覚や押される感覚がある。初産婦なので心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おはようございます(¨̮)
一週間ほど前から1日に何回かお腹が
ぷくぷくポコポコする感覚があります。
これは胎動なのでしょうか?
でも初産婦なのでまだ早いような…
あと、お腹の中からグーーーーって
すごい押される感覚になったと思ったら
お腹がカチカチになります💦💦
コレはなんなんですかねっ(´・・`)
押される感じとお腹のカチカチが
1日1~3回なるので心配です😞💭
同じ経験をされたかたや先輩ママさん
ご意見お聞かせください!!

コメント

匿名希望

私は1人目17週、2人目は14週で胎動感じましたよ(≧∇≦)

  • りあーな

    りあーな

    私もー♡
    初産ですが17週に入った時に
    ポコポコ感じて毎日それが
    続いて感動してました♡

    又、17週に性別わかりましたよ!ぴぃぴぃ♡♡さんこれからどんどん楽しみですね〜♡お互い妊婦生活楽しみましょ♡

    • 10月23日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    おなじ17週目のときに
    感じたんですね!!
    やっぱり2人目からは早く感じられるんですね♪
    私もコレが胎動だと思って喜びます(*˙︶˙*)!笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 10月23日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    同じ17週目で感じたんですね!
    コレが胎動と思って喜びます♪

    私も昨日の妊婦健診で
    まさかの性別判明で17週目でわかるなんてとびっくりしました!立派なシンボルが…♡
    くっきりはっきり見えました♪
    なんだか親近感が湧きます😊

    はい、マタニティライフ楽しみましょう!!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 10月23日
J.はる♡

同じ初産ですが、同じ頃に同じ感じがありました。
18週で胎動と確信しました!
ぴぃぴ♡♡さんが感じてるのもきっと胎動ですよ(*´∀`)

お腹がカチカチになるのは、張っているということです。
しばらく横になって安静にしてもカチカチが治らない場合や、頻繁にカチカチになるようであれば一度病院に相談してみて下さい。

張るのはあまりいいことではないので(><)
場合によっては張り止めの薬を処方してくれることもあるので。

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    今はまだこれが胎動…?ってかんじなので私もはやく確信できる胎動感じたいです(¨̮)!!

    カチカチの原因はお腹の張りなんですね😞カチカチになるときは仰向けになったときだけで少ししたら収まります(´・・`)
    つぎの健診が2週間後なのでそのとき先生の話してみます!

    ご回答ありがとうございました♪

    • 10月23日
  • J.はる♡

    J.はる♡

    グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます(><)

    少しずつ胎動と実感してきますよ(^^♪

    おそらく仰向けが苦しいということになると思うので、寝る時や安静にする時は横向きがいいですね。
    抱き枕なども使えるので、検討してみて下さい。

    次回の検診が2週間後ということですが、1日に何度もお腹がカチカチになるのであれば検診を待たずに病院に連絡してみて下さい。

    私はお腹の張りに気づかずに検診に行き、安静にして下さいと言われたことがあるので。

    驚かすつもりはありませんが、張りはよくないのでくれぐれも無理なさらず。

    • 10月23日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    こちらこそご意見ありがとうございました😊💕

    横向きすごく楽です!
    抱き枕もいいんですね!
    あるので試してみます😳!!

    さっき背中をまっすぐにできないくらい下腹部が痛くて
    横になったらすぐ落ち着きました💦2週間待ってられないんで電話して行ってきます(;o;)

    お気づかいまでしていただき
    ありがとうございます😂!

    • 10月23日
hi.0412

うちもあります!!
グーーってなったら左側だけ
めっちゃ膨らんでたり(笑)

これは、赤ちゃんが動いてそこにおるんやでー
ってここで教えてもらいました(*´ω`*)

うにょーーって感じがしたり💓

勝手に胎動やと思ってます(((o(*゚▽゚*)o)))笑

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    そおなんですね!
    膨らんでるのかわからないんですがそこにいるってのがわかったらとても可愛いですね😳💕

    胎動と思いましょう!笑
    そしてマタニティライフ楽しみましょう(¨̮)♡

    ご回答ありがとうございました♪

    • 10月23日
みみまま16

私も17週に胎動は感じました^^

お腹の中から押される感じでカチカチになるのわかります!
お腹が張ってる時と先生に教えてもらいました
17週、五カ月はお腹が張るのが多かったです
大丈夫か心配になりました
(張りが3.4回ある時は外出や家事はなるべく控えました)

カチカチの時は横になって休むほうがいいですよ(^^;;

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    はやく感じる人は感じるんですね!私もコレが胎動かーって思うと嬉しいです😊

    カチカチになるのは
    お腹が張っているからなんですね💦ほんとに17週に入ってからなるようになって心配です
    五ヶ月のお腹の張りはよくないと書いてあり尚更心配です(´・・`)

    そおですね、横になります✨

    ご回答ありがとうございました♪

    • 10月23日