※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

実母が赤ちゃんの世話をしつこくして困っています。旦那のいる家に早く帰りたいが、1ヶ月検診や旦那の仕事の都合で難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

生後17日の子供を持つ母親です。
里帰り出産をしてまだ実家で過ごしているのですが、
実母がしつこいくらい赤ちゃんの世話をしたがります。
私がシャワーを浴びている間に適量のミルクの倍の量をあげようとしたり(すぐ吐き戻しました)、
真夏日にしゃっくりをしていたからと言って
おくるみでぐるぐる巻きにしたり(この後熱を測ったら38℃になっていました)。
言い方悪いですが余計なことばかりしてきます。
「赤ちゃんの世話は私がするから」と言っても
「初孫で可愛いんだから世話をしたいと思うのは当たり前じゃない」と全く反省しません。
それどころか「どうしてそんなひどいこと言うの!?」と半ギレされました。
すぐにでも旦那さんのいる家に帰りたいのですが、
1ヶ月検診もまだだし、旦那さんの仕事の都合でGW明けまで実家にいなければいけなくて…
どうしたらいいと思いますか?😭

コメント

ままり

実家と自宅がどのくらいの距離なのか分かりませんが、何時間も離れているなら、1ヶ月検診を自宅の近くで受けられるか確認して自宅に帰ります。
GW明けまでご主人が手伝えないというだけで、自宅に帰って来るな!と言われてるわけではないですよね?🤔
ご主人にはとりあえずGW明けまでは自分たちはいないものだと思って自分のことは自分でしてもらって、家事は最低限で、育児だけしっかりしたらいいんじゃないかなと思いますよ。

• たまご

たまご

実家と自宅は高速道路を使って4時間半ほどの距離です!
    私今年の2月に免許を取れたばかりで自分の車も持っていなくて…
    旦那さんは仕事柄休みが全然なくGWも仕事で、GW明けにようやく2日間連休が取れたのでその時に迎えに来てもらう予定でした😭
    1ヶ月検診は出産した病院じゃなくてもいいんですね?!
    調べてみようと思います。

• 4月24日

先手を打って「やっても良いことを目の前でやって貰う」はどうですか?

初孫で新生児で娘の子供だったら、そりゃ触りたいだろなぁ…とは思います。目の前でミルクあげて貰って、代わりに勝手はさせない、とか。

うちは義母が狂ったように白湯をやりたがるので、ミルク飲ませるのを時々して貰ってます。それでも一度だけ白湯を勝手にやられたけど💦

• たまご

たまご

やっぱり触りたいものなんでしょうね😭
    私の母親も白湯をあげたがるので困ってます。
    「喉乾いてそうだから」とか言って…
    アドバイス通り目の前でやっても良いことをしてもらってみます!

• 4月24日

退会ユーザー

白湯、あげたがりますよね(笑)
    自分で飲んでくれ、と思います。

他の方が書いてらっしゃるように、ストレスあるなら帰ったら良いですよ~。お母さんが一番!

• 4月24日

赤ちゃんが可哀想です。
これから何されるかわからないし、私なら自宅に帰ります。

1ヶ月検診も自宅近くで受けられるか調べてみて、ダメでも二時間未満で病院に着くなら帰ります。

• たまご

たまご

そうですよね。
    何かあってからじゃ遅いですし…

• 4月24日