※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

アフターピルを飲んだ後にピルを飲んでも大丈夫ですか。2日経っても大丈夫です。出血待たずにピルを飲み始めてもOK。避妊効果はありますか。

アフターピルを飲んだあとピルを飲んでも平気なんでしょうか
婦人科の全然からはアフターピルを飲んだ2日目から一緒に飲んで大丈夫ですよと言われたのですがそれ以外の説明がなくてよく分からないまま飲むのも抵抗があったのでまだ飲んでいません。アフターピルを飲んでから2日経ちました。
出血を待たななくてもいまからピルを飲み始めても大丈夫なんでしょうか
避妊効果はありますか。

コメント

hana

消退出血を待ってから低用量ピルの服用を開始した方が良いようです。
緊急避妊の目的は無理やりホルモンバランスを崩す事です。
排卵前に服用すれば排卵が遅れて避妊できますが、排卵日、排卵直後の服用はどうしても排卵を防げないので、妊娠してしまう事があります(これが緊急避妊が常に100%にならない要因です)。
排卵前に緊急避妊を服用、そのまま続けて低用量ピルを服用すれば排卵させずにそのまま避妊を維持する事が可能になるので継続服用します。
排卵日、排卵直後に緊急避妊をしても、排卵してしまう可能性も高いので、仮に受精が成立してしまった場合、低用量ピルを継続服用すると、着床を促し、妊娠を成立させやすくする可能性があります。なので必ず出血を待ってから内服を開始したほうがいいそうです。
妊娠して困る状態なら消退出血が確認出来、ピルを服用し始めるまで性交渉はやめた方がいいと思いますよ。

• りん

りん

婦人科の先生はアフターピルを飲んだ2日目から飲み始めてもいいとの事でした。危険せあがあるのなら何故でしょうか

• 4月24日
  • りん

りん

排卵日前なら大丈夫だということでしょうか。

• 4月24日
  • hana

hana

そうですね、排卵日前なら大丈夫だと思います。超音波検査などで正確に排卵日が分かっているのであれば(´ω`)

• 4月24日
  • りん

りん

なるほど、ありがとうございます、

• 4月24日