※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたそ
妊娠・出産

夜に胎動が激しく眠れない。仰向けで寝ると苦しさを感じる。横向きでも腰が痛い。妊娠中期〜後期の睡眠について相談ありますか?

昼はそんなに激しくないのですが 夜になると胎動が激しくて なかなか眠れません。
不規則ですし、昼に少し寝たりします…
あと、今27週なのですが、仰向けに寝ると 首をしめられてるような苦しさを感じることがあります💧
どこか圧迫されるからでしょうか🤔
ただ、横向き寝も 抱き枕使ってますが 床に当たる腰の部分(1番出ているところ)が 痛くなって 長時間出来ません(›´×`‹ )
妊娠中期〜後期の方々 ぐっすり長時間眠れてますか?

コメント

よひみな

後期に入ってからは全然眠れません💦
頻尿もあり、一度目を覚ますとなかなか寝付けず、こうして起きてます😅笑

  • はるたそ

    はるたそ

    私もそんな感じです、30分、1時間でも寝てしまうと なかなか寝付けなくなってしまいます😭だいたい、4時5時頃 眠くなります😞

    • 4月24日
  • よひみな

    よひみな

    妊婦あるあるですよね💦
    私も寝れても2〜3時間でまた目が覚めてしまって、結局6:00過ぎには起きてます。
    子どもが生まれると今度は授乳も始まるので、母子共に早く生活のリズムが整って寝れるようになりたいと思うばかりです🍀

    • 4月24日
  • はるたそ

    はるたそ

    皆さん 何かしら睡眠に関して苦労されてるようで 私だけじゃないんだ〜、と思えました😊夜中の授乳などもあるし しばらく不規則は続きそうですね😅
    産後『ひとりでゆっくり寝たい』というママさんが多いのも分かる気がします😅皆さん 一緒にがんばりましょう💪💕

    • 4月24日
ちよ

私も26週くらいからあまり眠れなくなってしまいました。1日3、4時間の時も。かといって昼寝もあんまりできず…しんどいですよね💦

抱き枕+シムスの体位でもだめでしょうか?腰骨が当たらないようにもっと深く反対の足を曲げてズラしてみたらどうでしょうか?

  • はるたそ

    はるたそ

    シムスだとお腹が楽でやってます!
    腰骨の痛いところが当たらないようにするには、ほぼうつ伏せに近いような角度になるんですが、やはりどの体制でも長時間は続けられません😭
    寝返りうつのも 一苦労ですよね😅

    • 4月24日
せりちゃん

わたしの場合胎動はさほど気にならず寝れるのですが、仰向けがだめで横向きで寝てます!そして横の腰が痛くなるの一緒です😂
なので痛くなったら反対向いてを繰り返すので、寝返りのたび目覚めてます(笑)
そこから眠れず、そんな今日も目が覚めて寝返りしてトイレに行ったら覚醒してしまったパターンです😂😂😂
これを数時間に1回繰り返してます(笑)

ぐっすり寝たいですね😭

  • はるたそ

    はるたそ

    あぁ😭全く同じ感じですね😅
    寝返りも一苦労ですし、しかも抱き枕も移動させないといけないので起きますよね😅
    最近 ベッドで眠るのがしんどくて ソファで寝てます😭
    何故だかソファの方が少し マシなんですよ😳

    • 4月24日
ぴょん吉

仰向けとうつ伏せには寝られないので私は横になって腰にタオルか薄めのクッションを当てて頭に枕+クッションで少し上半身を高くして、大きいプーさんのぬいぐるみに抱きついて寝ています(笑)

上半身を少し高めにすると胃で圧迫される感じが軽減されて眠れますよ〜〜

もちろんトイレには必ず起きます(゚o゚;;
胎動はもう仕方ないのでお腹を撫でながら寝るのをゆったり待ってます(笑)

  • はるたそ

    はるたそ

    なるほど〜💡腰にタオルか薄いクッションいいかもしれません!今、ベッドよりもソファの方が少し腰骨の痛みがマシなんです。柔らかいからかもしれません!あと、上半身高くするのもいいですね!
    確かに真っ直ぐ横になるより楽ですね!!😊

    • 4月24日
めぐ

私も、首を絞めつけられてるようにグーっと苦しくなります。決まってお腹が張る時にそのような症状があります!
とくに夜中に張りが出るので全然寝れなくてお手上げ状態です🤷‍♀️

  • はるたそ

    はるたそ

    首の締めつけわかっていただけてなんだか嬉しいです😅息苦しいというか血管止まってる感じですよね😱
    お腹が張る時ですかぁ😱それは大変ですね!!私も張りやすいらしく初期からつい最近までよく出血していて張りどめ出されてました💦昼寝出来る環境ですか?無理なさらずに過ごしてくださいね😭

    • 4月24日