※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

出産の為に入院すると思いますが、その時って旦那さんはどうしてますか?…

出産の為に入院すると思いますが、その時って旦那さんはどうしてますか?
1人で家にいさせて、入院中の家のことを全て任せるのか、旦那の実家なり自分の実家なりにお願いして過ごしてもらうのか…
私が入院中に旦那は1人で夕飯や洗濯など大丈夫なのか心配で…
運送業で朝も早いし、帰りも不規則だし、1人で洗濯や食事をきちんと出来るのか、とか、コンビニ弁当ばかりになってしまうんじゃないか、とか、自炊するにしても食材を買いに行く時間がないのではないか、とか、色々気になってしまいます。
ちなみに、私の母とはそれなりに仲はいいと思います。
ただ、私はアパートの2階に住んでいて、母は足を悪くしているので買い物などを頼んで家まで運んでもらうことは階段が急なためできません。
旦那の実家は電車で2時間かかるので頼れません。
となると、やはり私の実家に頼む方がいいのでしょうか
今から不安で仕方ないです

コメント

anuenue

旦那は仕事から帰宅へ戻りますよ。
一人暮らししていたのである程度の家事は出来ます。
お互いの親は近所なので何かあれば勝手に頼ってって感じです😅
不安……それは父になる第一歩だと思って本人任せていいと思いますよ💦
もう子供ではないですし。

• けい

けい

旦那は結婚前は義実家にいて一人暮らしとかしたことないと思うし、義実家にいた頃はほんとにコンビニ弁当かお菓子しか食べないような生活で痩せていたのでまたそんな生活になるんじゃないかと不安で(笑)
    でも、私の実家も近くなので何かあったら頼ってもらうようにしてみます(笑)

• 4月24日
  • anuenue

anuenue

もう大人ですから自分のことは自分でやらせましよう💦
    子供生まれたら旦那の面倒なんて見てられないですから。
    放っておいていいと思います。
    一人暮らししたことがないから、逆にいい機会だと思いますよ。

• 4月24日
マヤ

大人なんだから一人で放っておいても良いと思います。

• けい

けい

確かにそうですよね
    結婚前はほんとに酷い生活で痩せていたのでまたそんなになったらどーしよう…と不安になってしまって(笑)
    過保護ですよね(笑)

• 4月24日

産むまでこいつどうするんだろ〜な〜😳
炊事 洗濯 一切見たことないな〜
と思ってました( 笑 )

産まれたら料理する暇ないのかな〜??と地道に冷凍庫に置いといたものを食べてたし
洗濯も掃除もしてありましたよ( 笑 )( 笑 )
なんとか生きてました( 笑 )

• けい

けい

うちの旦那もなんとか生きていてくれればいいんですけど(笑)
    一応、母に気にかけてもらえるように頼んでみようかと思ってて(笑)

• 4月24日

退会ユーザー

子供じゃないんだし、自分でやれ!でいいんでは??
    母に来たら助けてあげて!くらいで💓

• 4月24日
  • けい

けい

そうですよね(笑)

• 4月24日
ゆい

うちは家にいましたよ!たしかに自炊はしてなかったですが洗濯などは自分でしてくれてました^ - ^
うちは早産でいきなりの出産だったので何もできなかったですが
おかずなどを冷凍で作り置きとか
しようとは思ってました☺️

• けい

けい

おかずの作り置きいいですね♪

• 4月24日

実家になんて帰らず一人でやってました〜大人なんだから大丈夫ですよ😓

• けい

けい

大丈夫ですかね( ̄▽ ̄;)
    ほんとに子供で(笑)

• 4月24日
ぷぅ🐻

今里帰り中ですが、主人は自宅に1人です!
1人目のときも2ヶ月ちょっと1人でした。
大人は大丈夫ですよ!!!心配しなくてもなんとかして生きていけます😂
出産後、ママは動けなくなります。今のうちに家事を学んでもらいましょ!

• けい

けい

確かに(笑)
    多少の家事は覚えてもらわないとですよね(笑)

• 4月24日
涼

里帰りはしないのですかね?
そしたら生まれてからほとんどの人は、5日くらいで退院だと思うので
作り置きを作って冷凍するとかどうでしょう?
レンジでチンするだけの状態にしておいたら
旦那さんも楽なのでは?

• けい

けい

里帰りはまだ迷ってます。
    私の実家は徒歩で10分程のとこですが、なんせ私の住んでいるのがアパートなので近所迷惑になるかもと思って実家に帰ることも考えているんですが、実家にも現場仕事をしてて朝が早い弟がいるので迷惑になるんじゃないかと迷ってて…
    作り置き、何か考えてみます

• 4月24日
rinema

私の旦那は夜ご飯とお風呂だけ 旦那の実家に帰ってました😂 でも旦那の実家とは車で30秒とほんとに近かったので😂
その他洗濯や朝ごはん、昼ごはんなどは自分でしていましたよ!!
一人暮らしの経験は無いけど大丈夫そうでした🙆‍♂️

• けい

けい

旦那の実家はかなり遠いので、行くとしたら私の実家になるかと( ̄▽ ̄;)
    ご飯を自分でやらせてたらお金がいくらかかるのかと少し怖いです(笑)

• 4月24日
まー

うちも自宅にいましたよー!
少しは家事の大変さも分からせといた方がいいですよ!
大人なんで死ぬことはないので気にしませんでした笑
うちは逆に一人暮らしを満喫してましたよ!

• けい

けい

満喫してくれるならいいんですけど…( ̄▽ ̄;)

• 4月24日
しーまま

夫はアパートに残って1人で生活してましたよ💡
私は里帰りで9月末に34wで実家へ行きそのまま冬を過ごしたので、その前の年にいつもヒーターの前で着る毛布にくるまって寝落ちしてたから、今年もそれやって火事にならないか本当に心配でした😂

他の生活は大人なんだから何とでもなると思いますよ😊
ちなみに里帰りでなくて、出産時の入院の間だけですか?
それなら尚更何とでもなりますよ😅
10日くらいコンビニ弁当でも何の問題もないですし、洗濯は着るものがなくなればします 笑
コインランドリーに持っていけば乾燥まで全部してくれるから、最悪それでもいいと思います👍

うちは全く料理できないので、卵どうする?卵かけご飯とかする?って聞いたら、あればすると言ったので残ってた3個置いていったら、里帰りから戻っても残ってました😱😱
4ヶ月前の卵…😖

• けい

けい

4ヶ月前の卵は怖すぎです(笑)
    里帰りはまだ迷っています。
    私の実家にも現場仕事をやってる弟がいるので、子供の泣き声とか迷惑になるんじゃないかと心配で…
    私的には里帰りの方が安心出来るんですけどね

• 4月24日
  • しーまま

しーまま

部屋が隣とか近くなければ、新生児の泣き声は小さいから大丈夫ですよ😊
    廊下挟んで向かえくらいでもドアが閉まってれば、起きてる時に「ん?泣いてるな」レベルです🙌

ちなみに卵、まさかそんな事になってるとは思わなかったので、里帰りから戻った日にとん平焼きに使ったんです 笑
    私は卵がうまく被さらなかった所をメインで食べたので何もなく、夫は翌朝お腹壊してましたが、お腹弱くてしょっちゅう下してるので、いつもの事だと思って終了してたそうです 笑笑
    翌日この卵っていつ買ったの?って聞いて「卵は1回も買ってない」と言われて判明しました😱😱

• 4月24日
はな

自炊できないなら1週間くらい外食してもらえばいいと思いますよ😅
私はむしろ退院前日にはちゃんと掃除機かけて、洗車して、赤ちゃん迎えるために綺麗にしといてとお願いしてます!

• けい

けい

外食もいいですね♪

• 4月24日

一人目の時は義母さんと義祖母さんに2日おきにうちにきていただいて夫のお世話とお掃除していただいてました😆笑 ゴミの日もしらない夫なので家がゴミ屋敷にならないように協力を要請しましたよ!!笑
二人目のときは夫の実家にいかせました。笑 あとは個室だったので病院にきていることもありましたが😆
そして産後里帰りしたときは…なぜか夫も私の実家に🤣ご飯はコンビニ弁当でも食べといてくれればいいんですけどゴミ屋敷にされるのだけは勘弁してほしかったので!!

• けい

けい

ゴミ屋敷だけはほんとに勘弁してもらいたいです(笑)
    旦那の実家は頼れないので、私の実家に行ってもらうようになるとおもいますが、自分でなんとか出来るか旦那にもう一度聞いてみます(笑)

• 4月24日
まーこ

大人なので自分の事は自分でやってもらいます😊
死ななきゃいいぐらいの気持ちで😂
旦那様が1人になるのは入院中だけですか?長期間里帰り等されるのであれば栄養素が考えられたお弁当が届く宅配をお願いするといいかもしれませんね✨
洗濯は溜まると思っていたほうがいいですし、着るものが無くなったら洗わざるを得ないと思います😭

• けい

けい

里帰りはまだ迷っています
    お弁当を届けてもらうにも、旦那の帰る時間が毎日違うので頼めなくて…

• 4月24日
ぽこたん

最後の一人の時間だと思って一人で自宅で過ごす!
と言っていましたが、蓋を開けたら徒歩圏内の私の実家でチヤホヤされてました笑

• けい

けい

すみません、笑ってしまいました(笑)
    私の旦那もそうなりそうです(笑)

• 4月24日

うちは上の子が居たので出産して退院するまでの5日間は旦那が1人で子供見て、家事して、見舞いに来てました。

うちの親を呼ぼうか?と言いましが気を使うから嫌と言われ、旦那の親は絶対に呼ばないでくれと言っといたので…
まぁ、大人なんで1人でも生きてはいけますよ!

• けい

けい

素晴らしい旦那さんですね♪
    うちのもそうしてくれるとほんとに安心出来るんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 4月24日
   しゅうまい

うちは 自宅にいました。

食事は特に何も用意していかず、コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜でやりくってたみたいです🍙
うちも帰り夜遅かったりするけど、今は スーパーも深夜までやってたりするし、体壊さず ちゃんと生きてましたよ笑

友達は、パルシステムで おかずだけの冷凍(お弁当のご飯抜きみたいな)があるらしく?それを必要分冷凍庫に入れていってあげたみたいで、旦那さんはご飯だけ自分で炊いてたって言ってました。

それと比べたら 私、白状な嫁だなー🙄

洗濯ものは…退院して帰ってみたら一週間分、洗濯機につまってました😅

そんな深く考えずに…
けいさんはとにかく出産を、ご主人は自分の身の回りのことと けいさんのサポートを、それぞれ頑張ればよいかと🙂

コユキ

うちの旦那もあれどここれどこ分からないからやらないって人だったので
ノートにまとめましたよ^^*(^_^;)(笑)
洗濯機の使い方。
ご飯の炊き方。
簡単な料理。

みう

羨ましいです(..)その悩み。
私なんて浮気の心配しかないです(。_。)φ
ご飯はコンビニと外食で済ますだろうし、洗濯は多分困るまではやらないと思うけど(TT)

女は直ぐそこにウヨウヨいるー(@ ̄□ ̄@;)!!っておもっちゃいますw

こなた

一人暮らしの人は誰でもそうですよ!
朝も早くても普通にご飯も食べれますよ。子供じゃないんですから。

うちは義母が旦那に甘いので
少し長くわたしだけ実家にいたりすると心配みたいです。笑
大人だし大丈夫でしょ、、と思います。
(旦那と私の実家は近く、いまわたしたちが住んでる場所は実家からは新幹線で4時間の距離)

あんり

私は3週間ほっときました。何回かうちに帰りましたが旦那より犬が心配だったからです。
大人だし、コンビニもコインランドリーもあるし大丈夫ですよ😂
それよりあかちゃん産まれたらそっちのほうが大変です✨

まさこ

1人目の時はうちは、独身のころ一人暮らししていたこともあるし、マメなのでそんなに心配してませんでした。
食事だけは心配でしたが、退院するまでだし、大人だしどうにかなるかと😅

退院してから実家に1ヶ月里帰りしてましたがその間仕事が休みの日は会いに来てくれてたので、うちの実家で一緒にご飯を食べて、母が日持ちするものを主人に持たせてくれてました。

今回2人目は、実家には帰らないし、娘もいるので自分でマメにご飯作ってくれてます。
娘を実家に預けた時に主人にもまた日持ちするものを持たせてくれたみたいです。