※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
妊活

多嚢胞生卵管症候群かも?排卵検査薬は陽性だが妊娠せず。医師から排卵誘発剤の提案あり。誘発剤を使いたくない疑問あり。

多嚢胞生卵管症候群かも?との診断をうけました。たしかにネックレスのようでした。しかし定期的に不順なく生理がきていて、排卵検査薬も陽性がでます。
反応出たらタイミングはとってますが、妊娠しません。
医師からは、排卵誘発剤使ってみようとのこと。
まだ使用してませんが、同じような形でいらっしゃいますか?
なるべく、誘発剤も使用したくなく、生理もきてるしホントに多嚢胞なのかな?と疑問に思ってきました。

コメント

♡♡♡

多嚢胞性卵胞の方は卵胞は育つため検査薬の陽性は確認できますがその後放卵されずに卵巣内に止まってしまいます。
毎月生理があっても無排卵月経ということもあり得ます。
基礎体温や血液検査でのホルモン数値も合わせて判断されるといいのですが…

ネックレスサインが見えるのでしたら誘発剤で出さないと溜まる一方かと思います。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます。
    毎月きちんと生理が来てたんですが、確かに3日とかで終わってたので無排卵月経だったのかもしれません。
    基礎体温は比較的安定してるんですよね、、高温期から低温期になると、生理がきて、との感じです。ホルモン数値も医者が見た時は数値は普通か。と独り言言ってました、、
    とりあえず誘発剤は使ってみるべきですね。
    大変参考になりました!

• 4月24日
  • ♡♡♡

♡♡♡

多嚢胞性卵胞でも毎月卵子が溜まるわけじゃないので放卵されている月だと基礎体温もホルモン数値も平均的だったり安定していたりします。

今後も多方面から見続け
    誘発剤でも経口薬の優しいものからありますので安心して始められてもよいかと思いますよ😌

• 4月24日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

勉強不足でした!とても参考になりました。自分は正常だと思ってたので、薬に抵抗ありましたが、安心しました。ありがとうございます。!

• 4月24日
ちぃぽん

排卵検査薬については詳しくないので分からないですが、私も多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤使ってました!
生理きてても無排卵でした。基礎体温ぐちゃぐちゃで高温期あんまりなかったです。また、そのうち生理止まっちゃったりもしてて😓病院行ったら、無排卵で生理きてたんだね〜と。
私の場合は、排卵誘発剤を使い始めて1年くらいで妊娠できましたよ!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます。やはりみなさん無排卵だったのですね。排卵誘発剤はクロミッドですか???注射ですか??

• 4月24日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

基本的にクロミッドでした!
    最初は普通の婦人科にかかっていてクロミッド飲んで、注射もしたときもあったのですがなかなか上手くいかず、不妊治療専門の病院を紹介されました(^^)そこでは色々な検査をしながらクロミッドを飲んでいましたよ!

• 4月24日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

やはりクロミッドなのですね!まずは始めて見ないことにはわからないのですね!ありがとうございます♡

• 4月24日
ゆめ

私も多嚢胞性卵巣かもと言われました。生理は不純で、くる周期も違うし、2週間続いたり、3日で終わったり、終わったと思ったらまた出血、とゆうのが続いていて、排卵しているか分からないと言われました。病院にもよると思いますし、私はまだ10代だったので、基礎体温を測るようにと言われたので、お薬を使いたく無い場合は体温を測るのがいいのかなとおもいます!
私はその翌月には妊娠が分かったので排卵していたようです!
約3年付き合った人とはタイミングをはかっても妊娠しなかったので相性などもあるのかなと思います(´`)

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます!やはり排卵してるか分からないといわれるんですね。
    まだ婦人科行ってから旦那の事は何も調べていません。笑 そこには問題ないのかも疑問です笑

• 4月24日
やんぽん

私もPCOSです。
薬がないと排卵しません。
以前、病院で排卵検査薬をしたら
陽性になっていて、
そのあとエコーでみてもらったら
卵が育ってないことがありました😩
排卵させよう!っていう信号?だけが
出ていたみたいです😵
あと、基礎体温が
二層になっているからと言って
必ずしも排卵が起きているとは
言えないと先生に言われました。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

回答ありがとうございます。
    やはり!育ってなくても検査薬陽性になるんですね!!なるほど、信号だけでてたやつなんですか!
    それからは薬で何回目で妊娠しましたか??

• 4月24日
  • やんぽん

やんぽん

1年タイミングのあと
    3回目のAIHで授かることが
    できました\(^^)/
    うちは男性不妊もあるので😅

• 4月24日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

そうなんですね!!!!
    男性不妊もきになるので、私も調べてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月24日
  • やんぽん

やんぽん

私は結婚してすぐしました🙌
    して損はないですもんね😁✊

• 4月24日