※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険のメリットについて相談中。保険屋さんには自己貯金の方が良いとアドバイスされた。保険屋で働く人も入っていないらしい。皆さんは入っていますか?

みなさん学資保険って入られてますか?😊
さっきまで保険屋さんと話してたのですが返戻率は悪いし途中で解約すると損だし、契約者(旦那)になにかあっても払込免除はあるが満期にならないと出ないことからデメリットがいっぱいある。返戻率も悪いのに入るなら、しっかり自分で毎月貯める方が良いと言われました😅悪魔でもメリットは保証があるくらいなだけであって、それなら生命保険とかでカバーする方が良いと思うと、言われました。
まず保険屋で働いてる人で学資保険に入ってる人は少ない!珍しい!とまで😂
なので迷っています。みなさんは入られてますか?

コメント

かえまま

うちは学資ではなく旦那の生命保険にしてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
ドル建てのほぅが返戻率いいし 置いとけば増えていくので...😓

にゃん

入ってないです〜!
返戻率もよくないし、貯金できる人は
入らなくても大丈夫とのことだったので😊

ゆってぃー

上の子の時は戻りが良かったので学資に入りました。下の子の時は、あまりよくなかったので代わりに旦那の生命保険に入りました。

ゆりゆりぶー

子どもが入院したことがあるので入れました😭

ぽこた

その保険屋さんが仰るやり方に
してます!毎月定期でお金を息子の口座に入れて、保証は旦那の生命保険でまかなえるようにしてます!
前は返戻率良かったので人気だったみたいですが、マイナス金利の影響で返戻率悪いのと、保険会社も続々と学資保険自体の取り扱いをやめているみたいなのでこの先意味がないなと思い、入りませんでした!

あや

そうなのかなぁ?
うちは学資入りました😅
JAのやつ✨
大学入るときに必要なお金と思ってるので、満期でもらえればいいし、保証があるのはありがたいかなーと。

りー

入ってますよー☺️
難しいこと(ドル建てとか色々)は分からないので、学資保険に入りました💓通帳に残しておくより利子がつくので断然良いですし、保証も有るので、特にデメリットを感じた事はないです☺️
貯金が出来ない訳ではないので少額だけしか入れてないですが、強制で貯蓄出来てるのは、私的には安心ですよ〜☺️

makarin

私の知り合いの保険屋さんも同じことを言っていました❗️
お金を貯められない人には良いかもね〜って感じでしたが、うちは学資保険入りました😆
我が家は共働きの別財布夫婦なので、子ども手当の使い道を考えるのが面倒だったため1万5千円をそのまま学資保険に入れています。
普通預金に預けるよりかは自動的に積み立てられて利率も良いかなぁという感じです😊

りんご

入ってます!
私が入った時は返戻率が120%とかで払った額よりも70万くらい多く戻って来る計算だったので入りました。
今がどのくらい下がってるかわかりませんが、元本割れしないなら少なくとも普通に銀行に預けるよりは利率もいいだろうし入る意味はあるかなと思います🤔
生命保険は別で入ってるので契約者に何かあってすぐにお金でなくても困らないですし…
学資保険はあくまで学費のための保険なので18歳の時にまとまった額が降りればそれでいいと思ってます😊

あおむし

うちも保険屋さんに勧められて学資ではなく終身の生命保険にしました!その保険屋さんに熱弁され納得したのでそうしました💡

deleted user

学資保険入りました!子どもの貯金は出産祝いやお年玉にして、手当を学資保険にしてます。
手当も保険も旦那の口座なので。利率もその時円建で一番いいものに入りましたが、儲けようと思っているわけではなくあくまでも子どもの学費として貯めるために入りました。

新奈

入っています!大学進学時に受け取れるように組みました。

大学進学時までに旦那が死んだ場合でも、学資保険なら保険料免除になり且つ保険金が受け取れます。
貯金の場合は旦那が死んだ場合、私の稼ぎだけでは続けるのが難しくなると思ったので💦
利率の良かったドル建て終身保険と迷いましたが、将来増えるかも?のドル建てよりも学資保険の固さを取りまた。

ちなみに保険屋さんが学資保険悪くいうのは、自分の儲けにならないからですよ。圧倒的に終身保険(死亡保険)の方が儲かるので(^_^;
どっちでも確実に進学資金受け取れるので、利率の良い方を選べばいいいいと思います。

deleted user

昨年3月末までは、学資保険の返戻率が良かったです。4月以降は返戻率が大幅に下がったので、ほとんど利息はつきません。
児童手当を学資保険の支払いに当ててます‼︎
保証などは付けていないので、20歳までの貯金として入りました。
支払い期間を短くしたので、確か…12歳で支払い完了になるはずです☆

もか

最近、3人目用に学資のかわりに生命保険にはいりました。
1人目は学資保険だけど、2人目は生命保険です。
私は持病があり保険に入れないので、全て旦那名義です。

おうか姫&おうき姫

私は学資保険、入っています。
貯めることは同じなので、デメリットとして捉えることはないです。

普通に貯金するよりはメリットあるかと思います。

deleted user

上の子だけ入ってます!その時は返戻率良かったので…。
学資保険はその保険屋さんと同じような考えです!なので下の子は入りませんでした。
しかも学資保険で医療費もカバーしようとすると本当に利率が悪くなる上保証も浅いので…

学資とは別に二人とも共済に入れました。
掛け金が安いのに保証が幅広く、すぐ降りるので。

モモリンチョ

途中で払えるか心配で学資は入らずに旦那の死亡保険アップさせました

さくら

私も同じような説明を受けましたか入りました‼️
私の性格上貯金できるか不安なので、強制的に引いた方が安心😃

ビーデル

明治安田の、じぶんの積み立てとゆうのに、入ってます。
調べて見てください。
定期より学資よりいいです。