※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
ココロ・悩み

40代での自然妊娠は難しいのか、金銭的にも余裕がないため諦めるべきか悩んでいます。

今年41になります
子供がほしくて 1年前から妊活を始めました
初めての妊娠 でも流産をしてしまい
それからなかなか授かることができません
周りは次々と出産して
体外受精とか薬を飲むとか色々と考えたのですが
やはり自然に授かりたいので タイミングなどをとってしてるのですが
できません 毎月生理が近くなるとドキドキで検査薬を何本もダメにしたりダメと分かっていても少し期待します
今日まで体温はガクッと下がること無くゆるやかに下がり始めてます
リセットまであと4日なので
今月もリセットされそうです
妊娠症状もなくあってもPMSだと思うんです
やはり40代での自然妊娠は難しいのでしょうか…
金銭的にも余裕が全く無いので
諦めるべきなのでしょうか

コメント

SAEKO.

旦那さんは協力的なんですか?

  • ももじり

    ももじり

    そうですね
    排卵日が近くなると積極的に協力してくれます

    • 4月23日
  • SAEKO.

    SAEKO.

    頑張ってください!
    きっと、いい結果が待ってると思います♪

    • 4月23日
♡♡♡

婦人科のクリニックにはかかられていますか?
数千円からホルモンの血液検査やタイミング指導していただけます。
40代では自己タイミングで半年できなければ不妊治療とまでいかなくても、やはりご自身の身体のこと診ていただいた方がよいかと思います。
お相手の年齢にもよると思いますし、お二人両方に何か見つかるかもしれません。

ステップアップするとしても
人工授精でも一回に1万円程でしてくれるクリニックはございます。

長期的に通院や治療は高額になるので難しいですよね…

  • ももじり

    ももじり

    やはり 金銭的な問題もあります…
    私 子宮筋腫があるのでそれが妊娠できない原因なのかと最近おもいました

    • 4月23日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    筋腫は外のあるものなら妊娠に影響はないですが内側にあるものだと避妊器具を入れているのと同じ効果があるので着床はしづらくなると思います。
    憶測で妊活されても先は見えてこないと思います。

    数千円の出費も痛いほどだと
    これから妊娠・出産・子育ての方がお金はかかると思います。

    • 4月23日
mie

私は30代で自然妊娠を2回しましたが2回とも流産し、その後38歳で不妊治療の病院に行きました。
夫婦共に問題は無かったのですが、その年齢での自然妊娠の可能性の低さを説明されすぐに人工授精から始めました。
しかし妊娠すること無く自分が40歳を迎え、治療をやめて夫婦二人でこれからの人生楽しんでいこうと決めました。
二人の生活を楽しんでいたところまさかの自然妊娠をし、先日41歳で無事に出産しました。
妊娠、出産、こればかりは本当に何があるか分からないと思いました。
可能性としては低くなりますが自然妊娠も無くは無いと思います。
でも本気で子供が欲しいなら一度夫婦で病院に行って問題が無いか診て貰った方が良いかもしれません。
そして金銭的に全く余裕が無いということですが、高齢で子供を産んで育てていくには親が定年を迎えてもまだ子供が学生だったりするので大変ですよ。

  • ももじり

    ももじり

    夫婦で楽しくしていこうと そんな話もありました
    でも 周りや同じ年齢の人が妊娠するとやはり
    自分を責めてしまい
    やっぱり子供がほしいと強くおもいます
    皆さんがおっしゃるようにいち度病院に行くべきなのでしょうか?

    • 4月23日
  • mie

    mie

    何か問題があるとしたら、自己流でタイミングで頑張っていても授かることは難しいので…。
    40代、時間は限られているので本気で子供を望んでいるのであれば一度夫婦共に病院で診て貰うのが良いかと思います。
    検査だけならそんなにお金も掛かりませんし、結果を知った上でこれからどうしていくか旦那様と話し合ってみるのはいかがでしょうか。

    • 4月23日
ゆみ

40近くなると 卵の数にも限りがありますし
不妊治療助成金も出ます☺️
体外受精も色んな治療法がありますし 1度病院で 相談でもいいと思います☺️
今 25人に1人だか20人に1人だか 忘れちゃいましたが 不妊治療で 授かった子みたいで うちは 体外受精で授かりましたが 結構今多いです☺️

  • ももじり

    ももじり

    今は 体外受精しないと授かれないくらい悩んでる人がいるんですね

    • 4月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    結構多いです☺️ 後悔したくないので わたしは 体外受精しました😢
    28才で 卵子0 って子もいました😢
    自分の体を知って治すって意味でも
    1度受診するのもいいと思います💕

    • 4月23日
yuu

わたしは体外受精で授かりました!
体外受精を勧められたときにはやはり『自然にはできなかったか…。』と思いましたが、主人に
『自然に出来た子と体外受精で出来た子何が違うん?おれらの子でしょ?』と言われました。
それを聞いてなにかスッとしました!

確かにお金はタイミングに比べると明らかにかかってきます!
助成金などもあるので、しっかりと調べてご主人と相談してみてください!

  • ももじり

    ももじり

    旦那さんとしっかり相談して
    子供のいる生活をするのか2人で仲良く生活するか相談します

    • 4月23日
sa

まずは、排卵日を特定してもらうタイミング方からはじめてみても良いと思いますよ☺️
様子を見てステップアップしたり。
私は30代半ばですが、まわりの友人は自然に待つより、クリニックに通っている人がほとんどです。
ずっと悩んで待ってるより、早く授かりたいからって言ってます。

  • ももじり

    ももじり

    そうですね
    少しづつステップアップしてみようかな

    • 4月23日
かえる

お辛かったですね😢
またそのような中、周りの出産が次々と重なると尚更辛いですよね。。

私は20代で結婚しましたが2年経っても妊娠できなくて💦
直ぐに不妊治療外来に行きました。
検査してもらうと夫婦共に問題なしでしたが、授かるまで5年以上かかり、結局授かれたのは30代になってからでした😰
先生に若くて特に問題がなくても妊娠しにくい夫婦はいるし、やはり運もあると言われました😭

私もその間何人も周りの妊娠、出産を見送ってきました。。
妊活中の周りの妊娠報告、羨ましく、辛いですよね。。

ですがご自身はご自身のペースで😞
一度不妊外来訪ねてみてもよろしいかと思いますよ✨
そして検査してもらったり、卵菅造影などしてもらうと精子の通りなども良くなりますし、ご自身でも妊娠についての知識なども身に付いてより妊娠力などが上がると思います😌
初期からタイミングと人工授精を同時に始めるとかなり妊娠率が上がると思いますので、良かったら検討されてみてください!!

ゆき

去年41になる年に二人目を自然妊娠し出産しました。1人目は36になる年でした。1人目産んでから2回初期流産しました😢
初めての妊娠が自然妊娠だったならタイミング見て妊活してみていいと思いますがあんまり妊活妊活と考えすぎるとストレスに私はなったので旦那サンと楽しみながら頑張ってください🌼

ゆき(o^^o)

体外受精するなら早い方がいいです。
42歳越えてしまうと、助成金が年収が範囲内でも貰えないです。

あと5ヶ月で40歳なので、体外受精する必要はないとはいわれていましたが、助成金枠を6回にするため、一回だけ体外受精して、残りは胚盤胞凍結、タイミングや人工受精が無理と思ったときに解凍するつもりでした。

もはや、6回申請は不可になりました。