※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

娘が産まれて初めて感じた孤独感と不安について相談したいです。主人が忙しく、一人で育児に奮闘中。周りのサポートもなく、メンタルが不安定になっています。明日から前向きに頑張ります。

こんばんは🌃
すいませんが弱音を吐かせて下さい(´;Д;`)

娘が産まれてから初めて
張り詰めていたものが爆発?して泣きました。

主人は朝から晩まで仕事でほとんど家におらず
基本ワンオペ育児なのですが…
最近、娘の奇声、黄昏泣き、後追いが始まり
近くに居ないとぐずりだすし、それに伴って
近所迷惑じゃないかと色々考えたら
感情が溢れ出てしまいました。

実家も遠く周りに頼れる人もいない…
一気に孤独感を感じてしまい
主人に「私の気持ちは誰とも分かり合えない」と
当たってしまいました。

主人は休みの時、できないなりに手伝ってくれます。
娘も本当に可愛く大切です…
なのに今後の事を考えるとこの環境でやっていけるのか
不安でどうしたらいいかわからず
かなりメンタルがやられてしまいました。

私より大変な方もいますし
こんな弱音吐いてちゃだめなのもわかりますが
すいません(´;Д;`)

明日からきっちり切り替えて
娘と向き合えるよう頑張ります。

コメント

ちぃ

お疲れ様です。
日々一人で頑張っているんですね。
私も最近実家からアパートに戻り泣き声気になってます。
ご近所さんの生活パターンが分ければお仕事などで留守の時間は泣き声気にせずにすむかなと…
頑張りすぎてパンクしてしまうので、深呼吸して気持ちを緩めながら育児頑張りましょう(^○^)
私も日中のぐずぐず息子との日々頑張りすぎないでがんばります笑っ

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます(´;Д;`)

    私も里帰りだったので
    すごく気持ちがわかります!

    うちのアパートは皆さん日中も
    居るので本当に申し訳無さすぎて…💦

    私も気持ちを大きく持って頑張ります!

    • 4月22日
ママス

大変さや辛さって比べるものじゃないですし、弱音吐いていいんですよ。
母親と言っても人間ですし、辛くもなるし弱音や愚痴吐かないとむしろやってられません。

黄昏泣き辛いですよね。
何しても泣き続けて、声聞くの辛いし周りの目も気になるし…
ただね、やれる事(オムツミルク室温など)やったならあとは泣かせておいてもいいんです。
安全確保して置いてもいいし、余裕があるなら座って抱っこしましょう。
今日も泣くねー肺が強くなるよー母も泣きたいよー黄昏時って寂しいよねーなど
適当に愚痴吐きつつ話しかけたりしちゃいましょう。
真正面から受け止めなくてもいいんです。

後追いもね、求めてくれて嬉しいんですよね。抱っこしてあげたい。ずっと寄り添っていてあげたい。わかります。
でも、無理なんですよね。
どこぞの富豪やセレブじゃないから、家事もしないといけないしトイレ行きたいし。
抱っこ紐しつつ家事してみたり、無理なら話しかけたり歌歌ってあげたりでいいんです。
それでも泣く時ありますけど、泣きすぎて死ぬ事はないですし
その前には抱っこできますから。

旦那さんなりに頑張ってくれてるから、感謝もしてるのに八つ当たりして自己嫌悪なりますよね。
信頼出来る相手だからこそですよね。謝ってゆっくり吐き出して聞いてもらえばいいんです。

いっぱいいっぱいになった時
私は赤ちゃんの泣き声と一緒に、枕に顔押し当てて叫びました。
何か吐き出さないと辛かったから。
母親だって人間ですし万能じゃありません。
たまには思考停止しても大丈夫ですよ。
ふと客観的に見てもいいと思います。

奇声をあげるほど感受性豊かななったんです。感情を表現する泣く笑う以外の方法を見つけたんです。
黄昏泣きするくらい、些細な周りの変化に気がつく繊細さがあるんです。
後追いしたくなるくらい、1分1秒離れたくないくらいママが好きなんです。
それだけ愛されたから愛して求めているんです。
大丈夫。弱音も愚痴も吐きながら一緒に頑張りましょう。

  • あんず

    あんず

    長文でのコメント本当にありがとうございます。

    言葉一つ一つが身に染みて
    嬉し泣きなのか悲し泣きなのか
    わかりませんが涙が出ました。

    主人には明日ちゃんと謝りまって
    また一緒に娘の為にプラスになれるようにします!

    本当に娘が大切で可愛くて宝物です。
    成長してる姿を見過ごさないよう
    真摯に受け止める所は受け止めて
    気を抜ける所は抜いて
    私自身も成長していけるよう頑張ります。

    • 4月22日
さや

今までよく我慢しましたね(´;ω;`)
私なんてしょっちゅう爆発してます😫
弱音吐いていいと思います。ワンオペ本当に大変ですよね。たまには旦那さんに当たっても良いと思いますよ(´;ω;`)受け止めてもらいましょう。
無理しないでくださいね。

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます(´;Д;`)

    とんでもないです😔!
    爆発する前に少しずつガス抜き
    しながら主人と2人で頑張ります!

    • 4月22日
ありがとう

もっと弱音吐いていいんですよ!
私もその頃は孤独感が凄かったです。
いまいまさんは頑張り屋さんなんですね✨
私なんて旦那に当たり散らしてましたよ💦

完璧とかいい母親を目指すんではなく
いい意味で楽することを頑張って下さい!

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます(´;Д;`)

    主人は仕事を頑張ってるので
    そう思うと娘がぐずって泣いてたりして夜ねれないと申し訳なくて…
    どんどん頼れず孤独感が大きくなっていってしまいました…

    頼れるところは頼って
    気楽に頑張ります(´;Д;`)

    • 4月22日
ぴろた

私も爆発してます毎日笑 旦那はたまに休みの日に強制的に少しのお金をくれて外出させてくれるんですよね。 その間の世話をしてもらうのは少し気がひける時もありますけど、息抜きも大事です。旦那さんと「今日の午前は私、午後はあなたが1人で外に出かけてみない?」など提案してみるのもいいかと思います。

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます(´;Д;`)

    なるほど*\(^o^)/*
    主人には少し申し訳ない気もしますが
    勇気を出して提案してみます!

    • 4月22日
はじめてのママリ

わかりますよ〜😭私もここ最近メンタルやられてて涙が…😭
毎日本当お疲れ様です!!!
1人で育児って本当疲れますよね💦体力的にも気持ち的にも。
私もワンオペ育児ですが、地元なのでいまいまさんに比べたらアレですが💦

旦那さんにも頼りたいけど、仕事もしてるしって考えると頼りにくくないですか?😭
支援センターとか行けば気晴らしになりますが行くのも面倒な時もあるし😅

相談の答えになってませんが💦💦
あまり気張らずにゆるーく頑張りましょうね!!

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます(´;Д;`)

    本当に自分の不甲斐なさになけてきます…
    それでもワンオペ育児は本当に大変ですよね…😢

    わかります。
    私の中で勝手にですが…
    主人は働いてくれてるから
    娘と家の事は私がちゃんとしないとって思っちゃってて💦
    うまく頼れないです(´;Д;`)

    支援センターも家の事が終えてから
    行くから、行く前に疲労困憊の時もあります。

    とんでもないです!
    皆さんのコメントで元気がもらえます!
    頑張ります*\(^o^)/*

    • 4月22日
Lieb

私も2人育児になって先週、いまいまさんと同じような言葉を出張中の主人にLINEで送りました(>_<)
私の気持ちや大変さを1番わかってくれてるのはママ友で次が実母、パパには本当の大変さがわかっていないって💦
実家が遠方だと孤独感感じますよね…うちはワンオペという事はなく平日も19時から20時までに帰ってくるので手伝ってもらっていますが、今回は色々精神的にも来ていて思い切ってLINEですが伝えました。
とりあえず夫婦で話す時間が全くないからそこを改善してやっていこうという事で収まりました。

いまいまさんはワンオペで頑張られててすごいなと思いました(>_<)
それに、ここでくらい弱音吐いて良いと思いますよ(>_<)

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます(´;Д;`)

    そうだったんですね…
    私も2つ差位で2人目欲しいですが…1人でこんなぐたぐたな状態なのに到底無理だなって思います(´;Д;`)

    だからLiebさんは本当に大変なんだと感じます…

    人それぞれ大変さは違いますが
    皆さんにここで弱音聞いてもらって
    共感してもらって元気をもらって
    頑張っていきたいと思います!

    • 4月22日
りんご

泣くとスッキリしませんか😊?
泣くまでは情緒不安定でイライラしたり悩んだりしますが、泣くと本音も言えるしご主人もママの大変さを改めて今日感じたかもしれませんね。
私も、日曜以外ワンオペです😭平日+土曜と祝日も5:00~18:00主人は仕事でいません😭私は泣きたいときは我慢しないで泣きます。時には子供の前でも泣きます。もういやだーとかどうして◯◯なのーとか大声で泣くので(笑)、みんな心配しちゃってつられて泣く子や、ヨシヨシしてくれる子など様々ですが、こんな母なので子供はしっかりしてますよ(笑)泣き止むとスッキリするのでまた頑張ろうと思えます❗さっきはビックリさせてごめんね、とみんなにチューして回ります😂たまに嫌がられます(笑)

たまには手抜きも必要ですよ😊
まだ母親になって5ヶ月ですもんね、仕方ないと思います。どんなに育児本で勉強しても現実は違いますよね💦私もまだ母親10才です❗子供に成長させてもらってるんだと日々実感してます😊娘さんと一緒に心も成長できるといいですね💕お互い頑張りましょう✨
長々と失礼しましたm(*_ _)m

  • あんず

    あんず

    長文でのコメントありがとうございます(´;Д;`)

    はい!なんだかスッキリしました。

    主人に対しては…ただ当たって終わっちゃったので明日ちゃんと謝りたいと思います。

    りんごさんの旦那さんと主人の勤務形態が全く同じです!
    その中で3人のお子さんの子育てと
    妊娠中本当凄いです😭

    私ももっと自分の感情を出して
    いけるよう頑張ります!

    • 4月22日
  • りんご

    りんご

    子供は6人いますよ~😆
    忙しいですが子供達は唯一の癒しです💕
    ご主人もお仕事頑張っているので、私達も頑張りましょう😁✨

    • 4月22日
  • あんず

    あんず

    6人(°_°)❤️
    大先輩ですね☺︎!

    はい!頑張ります🤗🍀

    • 4月23日
かなぺー

まさに私もさっき主人に「私の気持ちなんてわからない!」と当たりました💧
うちも主人は仕事で休みも少なくほぼ家にいないので、毎日孤独感で家にいると気が狂いそうになり、出口の見えない暗いトンネルの中にいる気分で毎日不安で心押し潰されそうです💦
お互い、少しづつでも気持ちが軽くなれるといいですね💦

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます(´;Д;`)

    そうだったんですね😢

    本当に自分の不甲斐なさに
    どうしていいかわからなくなります。

    ボムさんの気持ちが痛いほどわかります。
    私たちなりの答えを見つけて
    前に進んでいけるといいですね…

    • 4月22日
ハイジ

読んでいて
娘が赤ちゃんだった頃を思い出し
私のことかと思いました💦
うちもワンオペ
イヤイヤ期とか辛かったなぁー

辛いときこそ動画を録りましょ!!
弱音を吐いちゃいましょう!!

娘が大きくなって手がかからなくなると淋しくて
良く動画を見返してます
娘に見せると
「ママ!!大変だったんだね!!」
「いろいろありがとう」
って言ってくれて
それだけで救われます😄

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます(´;Д;`)

    そうだったんですね…💦

    ご機嫌の時の動画は沢山ありますが
    機嫌悪い時の動画はないです(°_°)
    自分に余裕がないから…笑

    娘さんの一言素敵です😭❤️

    今しかない瞬間の娘の成長を
    見逃さないよう頑張ります!

    • 4月23日