※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

毒親に参ってます😢毒親なのは実母で、父や夫や義両親はいい人達です。昔…

毒親に参ってます😢

毒親なのは実母で、父や夫や義両親はいい人達です。

昔からなのですが、母は不安になったり周りの人の目を気にして突然発狂してヒステリックに怒り出します。

離れて暮らしてるのですが、赤ちゃんが産まれる前後はうちに来て2週間ほど家事と育児を手伝ってくれることになってうちにいました。

しかし、赤ちゃんが産まれて1週間くらい経った時、突然私に怒り出しました。
私は心当たりがなく、なんでか分からなかったのですが、どうやら夫が家事をしたことを怒っていました。

「私の時は家事も育児も1人でやったのよ!!あなたも1人で家事と育児をしなさい!!!」

はい???母は育児と家事を手伝いにきてくれたのに??
夫は家事に積極的で前にその事を褒めてたのに???

私がはい??ってなってると母はさらに発狂して、私の授乳クッションを投げつけ次の日にもう帰る!!と帰っていきました。

どうやら、最初は心配で心配でかけつけてくれてたけど、よく考えたら家事を夫がやるのは甘え!!ってなったようです。

その時は緊急帝王切開になって、育児も初めてで精神的に不安定な時に母に発狂されて、しばらく母乳が出なくなりました。(今は順調です)

流石にその時は、父も夫も怒って母に私に連絡をしばらくするなと言ってくれました。

しかし、それの意味が分からなかったみたいで私達が連絡をしてこないと発狂していましたが。

そして昨日、また怒りの電話があって今度は何?と思ったら、赤ちゃんと簡単な踊りをして遊んでいた動画や、うちわで扇いでてちょっと強くやったらわお!って顔するのが可愛くてその動画を送ってあげたら、赤ちゃんなんてことを!!となったそうです。

ちなみに赤ちゃんは笑ってて、止めると泣き出してまたやると笑ってご機嫌になります。

赤ちゃんが危ないというよりは、おふざけが大嫌いな母なので赤ちゃんとちょっとふざけて遊ぶのが、背筋も凍る程重大事件だったようです。

「嫁にやったのを本当に後悔している!!!」(ちょっと前までは夫のことをべた褒めしていた)
「実家に帰ってこい!!!」

と感情任せに怒鳴ってきました。

1回父と話して距離を置いたのですが、母は単刀直入ストレートな言葉しか理解できず遠回しの言い回しや態度をとることがどういう事なのか分からないみたいで、距離を置いてもギャーギャー騒いでました。

根本的に「不安」からそういう行動に出るみたいで、
周りの目や世間体、自分が悪く思われるのに異常に恐怖を感じるみたいで衝動的に発狂すると私は思っています。

父もお手上げ状態です。
夫は呆れています。

母は父のLINEを強制的にチェックしてるらしく、私が父に母についての相談をしていないか不安で仕方ないようです。

厄介なのが怒らない時は物凄くいい愛嬌あって明るいお母さんなんです。

でも地雷を踏んで発狂すると、そのいいお母さんが全て台無しになる感じです。

私も小さい頃からどんなに理不尽に発狂されても、普段のいいお母さんを信じてついていっていました。

だけどそれも段々しんどくなってきました。
お母さんに本当は育児の相談したり一緒に買い物行ったり応援してほしいのに辛いです。

もう母にはそういう思い出は作れないなと割り切ってます。

質問じゃなくてすみません。辛くて投稿しました。

コメント

ゆきんこ

私の親も毒親です
父はモラハラで、母は過保護で怒り出すもヒステリックになり包丁を持ち出すような人です
常に毒親というわけでもなく少しは優しくて親らしい時はありますが、それがあるからこそ余計に親と縁が切れませんでした
産後母と育児のことで口論にになり、母がヒステリックをおこし包丁持ち出してきて、私は抵抗したので手に刺さり危うく殺されかけた事をきっかけに両親と縁を切りました

ゆうさんのお母さんは子供に依存しているんでしょうね、宝物なんだけど宝物だからしまいこんでおきたいってタイプなんでしょうね
私の母も日頃はすごく優しいんです
買い物もよく行ってたし、息子の事も可愛がってくれてたんですけど怒ると本当に怖い
殺されそうで怖くて、今でも夢に包丁を持った母の夢をみるんです

いい記憶があるからこそ割り切れなくて辛いですよね

• ゆう

ゆう

包丁?!それは怖すぎます😱
    私の母は授乳クッションを投げつけるだけで終わったのでゆきんこさんは相当なショックだったことでしょう😢

確かに、子供が不安で不安で顔が見えなくていろんな想像をしてはちょっとしたことで発狂してる感じです💧

やっぱり私の中でいいお母さんの時を信じたくて、こうして気にしちゃってるんだと思います😢

お互い辛いですよね。

• 4月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

前までは父にだけ包丁向けてたのに自分の子に対して包丁向けられたのは初めてだったのでショックというか親選び間違えたと思いました🤣

よく親になって初めて親の気持ちに気づくって言葉聞くけど、私の場合は親になって自分の親のクズさに気づきましたw
    親を捨てて心から言えることは今が幸せで親を怒らせないようにってことに神経使わなくなって生理不順も治ったしいろいろと楽になりました
    あとは悪夢さえなければなんですけどね( ̄▽ ̄)

• 4月22日
  • ゆう

ゆう

わわわ😱それはすごい体験でしたね😱

あ!それ私もです😭
    親になって(まだ3ヶ月だからかな?)よく子供に発狂してギャーギャー言えるなと😓

親だからといってってやつですね。
    流石にな場合は切った方が幸せだったりしますね!

私は心苦しくなって切れないですが、家族は全員私の味方になってくれてるので守ってもらって距離を置こうと思ってます😭

悪夢がどうか消える日がくることを願ってます😭

• 4月22日

私の母も似たような感じです。
だから、里帰りも来てもらうのもお断り…。義家族が来てくれるって嘘ついて…。
でも、私が緊急帝王切開になってパニックになった旦那が家族に連絡しちゃって…手術後ICUで目覚めた私に、緊急になったことをグチグチ…。毎日のようにお見舞いに来てはグチグチ言われました。
しばらく電話も無視しました。

お母さんを嫌いになるのって、なんか胸が苦しいんですよね…
でも、私はもう関わらないと決めました。たまに、遊ぼうと連絡があり、遊んでしまいますが、やっぱり無理だなぁと思いました。

母ではありますが、私は母のストレスの捌け口ではありません。ゆうさんも。

• ゆう

ゆう

そうなんですね😢
    それは辛かったですね😢
    帝王切開で私もパニクってたので、かなり精神的に参ってしまいました。

そうなんです😢
    どんなに嫌な思いをされても、距離を置いたり帰省しないことに胸が苦しくなってます💧
    だからこそ気にしてしまって悩んでる自分がいて💧

本当に。お互い辛いですよね。
    本当は母子で楽しくしたいのに😢

• 4月22日

退会ユーザー

普通に産むことばかり考えますから、パニックになりますよね…

そうなんです。
    帰ったら後悔するのをわかっていても、母が悲しむのはなぜか胸が苦しいですね。

お母さんってなんで嫌なことしか言えないのかなぁ…って。とりあえずは、赤ちゃんにいっぱい愛情を注いであげましょう^ ^
    お母さんの気持ちに寄り添えるかなぁと心の片隅に思っています。

• 4月22日
ゆゆゆ

わかるわかるわかる
すごく共感できます(ㆀ˘・з・˘)

毒母はいつ怒り出すかわからなくて
困ったもんですよね

• ゆう

ゆう

共感ありがとうございます😭

そうなんです😓
    まさに地雷で、思いもよらぬところで踏んでしまってヒスになられるのでなるべく余計なことは言わないようにしてるのですが、いいお母さんになった時についつい甘えたり「コレ見てみてー!」って写真を見せたりして地雷を踏んじゃいます😓

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

親が頼りなく、そういった感じですと、ただでさえ大変な時期に尚更切なくなりますよね😥
うちも少し状況は違いますが、お気持ちはよーくわかります。😢

子育てしていると母恋しくなったりすることもありますし、街を行く母娘と孫なんかを見ると、「いいなぁ」なんて思ったりしますよね。。

でも、割り切って考えることもされていて、しっかりされているなぁと思いました。

近い身内に面倒なタイプがいると、かなり大変になりますよね💦💫
お母様にはなおのこと、期待してしまったりしますし、
直らないかなぁなんて思ったり。。

大変なときに、お母様の相手までは大変ですよね😭😭
うちは父が面倒なタイプで(母は病気で他界)、子育て中に相手するのは私が壊れてしまうので
完全に距離を置いています💫

お辛いですよね😫😢
助けてほしいのにそんな感じでは😭

• ゆう

ゆう

嬉しいお言葉ありがとうございます😭

本当に母娘と孫と楽しそうにお買い物してる人を見ると羨ましいです😭

ただこれも受け入れて他のことで思い出を作っていこうと言い聞かせてます。

でもやっぱり羨ましくて凹んじゃったりするんですがね😢

ちぃさんはお父様が大変なのですね😭
    距離をちゃんと取れていてなによりです😭

機嫌がいい時は本当にいいお母さんで、余計に苦しいです😢
    どうせなら常に毒親でいてくれたら躊躇いなく縁を切るのに...

いいお母さんの時をまだ信じていて、相手してしまう自分がまた苦しいです😢

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け入れていこうという姿勢を持たれていたり、
    しっかりされていますね😆!

子供は、親の優しさや愛情?のようなものを期待してしまうものですよね😢
    機嫌の良いときはとても優しいお母さんということですので、特に
    「あの 優しいお母さん」をいつまでも求めてしまいますね😥

お子様が小さいうちは、体力的にも精神的にも様々な変化で大変ですから
    余計に切ないですが、
    何とかのらりくらりとお母様とくっついたり離れたりしながら日々を過ごして
    また、余裕が出てくると心境も変わってきますし
    ゆうさんも心の底から受け入れられる事柄も増えていくかもしれません。

私もまだまだ「どうしてー💦💫」と受け入れられていない事が沢山ありますが、
    少しずつ受け入れて納得できていけばいいなぁ(涙)と思います😳

• 4月22日
にゃんにゃー

私の母の母、つまり私から見て祖母が毒親でしたね。
ヒステリックに怒りだしたり、近所には母の悪口を言ったり。母に対してあんたは私の面倒を見るために産まれてきたと言ったり。
父とも大喧嘩してた記憶もあります。
同居でしたが、色々あり結局別れてしまいました。母的に祖母を見捨てることができず、それにしびれを切らして父が出ていってしまったようです。
私も小さい頃、意味もわからず怒られていたことがあります。
優しいときはすごく優しいんですが、一度ヒステリックになると自分の感情が抑えきれないみたいです。本人は悪いとは全く思ってないんですよねー😢

母はそんな祖母を見捨てることもできなかったですが、子供の私からしたら早く縁を切ってほしいくらい嫌な存在でした😅
物心ついてからは、意味もわからず怒鳴る祖母が恐怖で家に帰りたくなかったくらいです。
あまりにも子供さんの目の前で怒鳴るなどあるなら、子供さんのためにも距離を置いた方がいいかもしれないです。
大人は、あぁ、またか…と分かりますが、子供は意味が分からないけど怒られてる。
お母さんの悪口を言ってる、とショックを受けるので。

きょん

全く共感!!!!私の実母は凄く世間体だけ気にする人。自営で昔からの飲食店やってるし婿養子だし…自分が中心に世界が回っているような人。誰も口答えできない!怖くて💦プライドだけで生きてるような人。学生終えてすぐに今のお店に入ったから世間のことが全く分からなく、自分勝手。ゆうさんのお母様と同じで自分に不都合・納得がいかないとヒステリックになります。凄いです!いつまでも根に持って…今私は実父が倒れて施設に入っているのですが店を朝から晩まで手伝っています。旦那が朝、お店まで送ってくれたりして顔を出して挨拶しなければ、気に食わない🗯挨拶出来ない非常識な奴って感じで一日中機嫌悪かったり。パパだって仕事に行くので忙しいって言っても挨拶も出来ないほど忙しいのかって。ホント子供みたいにひねくれが始まる!そんな自分中心の母親と一日中仕事でいる私も、毎日イライラ💢ここ最近では、実母ながら体調悪くなったりボケたりしたら速攻で施設に入れよう!って思うほど嫌いな存在です。昔はどんだけお店が繁盛して良かったか知らないけど、すぐに人を馬鹿にした言い方をしたり。父も病気になって寝たきりになった時私が愚痴を言うと泣きながら自分も、そして兄弟の事など散々馬鹿にされただと言っていました。きっと母が亡くなっても涙は出なくせいせいした!と思うかな。
その位 嫌いです。が、お店がある以上縁もきれません。プライドの高い母にはことごとく泣かされてます。勿論子供達にも被害はあります。顔色を伺うのも疲れます。ホント辛いですよね!
何だか長々と愚痴ってしまって御免なさい。