※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福山市で妊婦向けの教室が少なく、民間の店も遠い。沐浴や授乳マッサージを教えてくれる場所はありますか?

福山市在住の方、教えてください。
今妊娠10週で、先日母子手帳をもらったばかりです。
マタニティ教室的なものが市で開催される、と聞いたんですが、見てみると開催日は少ないし、仕事してるから平日はなかなか行けないし。
民間のアカチャンホンポやミキハウスでもしてるようですが、広島まで出ないとなさそう。
沐浴やおむつの替え方、お乳のマッサージなど、行ってくれるところってありますでしょうか?

コメント

ひさ

福山市在住ではないですが、長男出産時は福山でした\( ・ω・ )/
私は人見知り激しくてなかなか行けず、産婦人科で話してたら「母親学級来てみたらー?」とのことで母親学級でお勉強してました!
平日でしたが💧
沐浴などは産後教えてくれると思いますよ\( ・ω・ )/
今はどうか分かりませんが、長男を出産した産婦人科は教えてくれました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でもやってるんですね!
    今度検診の時に聞いてみます。
    あっさりした先生で、詳しく聞きたくても聞きにくくて^^;
    沐浴は産後教えてくれるんですね!
    初めてなもので、何から手をつけていいのやら、という感じです笑
    ありがとうございます😊

• 4月22日
YU-KI*

福山市在住です。
去年の夏頃、福山の天満屋の中のミキハウスでプレママ·プレパパセミナーをやっていると知って行ってきました。
赤ちゃんの人形を使って抱き方や肌着の着せ方、お湯は使わずですが沐浴の練習などさせてもらいました。
希望すればベビー布団のお話や抱っこ紐の付け方(妊婦さんは付けれないとのことで旦那さん)など詳しく教えてくれるみたいでした。
さっきちょっと調べて見たら随時受け付けていますって書いてあったのでご興味があれば店舗に問い合わせされてみてはいかがでしょうか!?(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミキハウスのHPみても、都市部しかやってなさそうだったので…
    でも店舗に問い合わせてみるのも手ですね!去年やってたなら可能性あるかも!ありがとうございます😊
    結構参加者は多かったですか?

• 4月22日
  • YU-KI*

YU-KI*

受け付けされてなかったらごめんなさい🙏
    マンツーマンでしたよ💡
    1回に1組と決まってるみたいです🍀
    なので質問とかもしやすいですよ😁✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンツーマンなんですね!😲
    大勢で受けるイメージでした。
    それなら色んなこと聞けそうでいいですね✨
    どちらにしても、電話してみます😁

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

「夢見るパパママ会」みたいな名前のマタニティ教室が福山市開催のものが確か土曜日もしていた気がします😊
違ったらすみません💦
一度福山市の子育て支援のお問い合わせ窓口にお電話して土日にしているイベントがあるか聞いてみられてはいかがでしょうか?😄
アカチャンホンポは3年前に私が初めて妊娠した時にイトーヨーカドーの福山店のアカチャンホンポで会員登録した時に、店員さんが教えてくれたのですが、平日の夜に妊娠・出産グッズの説明会?オススメ商品を教えてくれる会?が開催されていたと思います。

イトーヨーカドー福山店に行かれることがあれば店員さんに聞いてみてください。
あと産院でも通常はマタニティ教室あると思います。でも産院では平日開催が多いんですよね😵
沐浴やオムツ替えは正直、生まれた次の日から実際に赤ちゃんで教えてもらうことで事足りました(笑)お乳のマッサージは何もせず私は出遅れました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福山市開催の「夢見るパパとママの会」やっぱり今年もやっているみたいですよ☺️

「夢みるパパとママの会 福山市」
    で検索してみてください✨
    詳しい日程表や、やる内容など記載されています。私はあまり知らなくて参加していませんでしたが、うちは夫が土曜日休みなので参加しておけばよかったです💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな情報、ありがとうございます✍️😊
    ヨーカドーはなかなか行かないのですが、アカチャンホンポが入ってるんですね!今度行ってみます✨
    産後でも充分だとは思いますが、メインは夫です笑
    いかに産後に夫に自然に動いてもらうか、模索中です😁男性の妊娠体験とかできるともっといいんですけどね😜

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、予定表気づかなかった!
    ありがとうございます😊✨検索してみます!

• 4月23日
まり

通院している産婦人科で初期と後期と2回ありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    病院では全然そんなアナウンスもなく…。今度の検診の時に聞いてみようと思います。

• 4月23日