※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

結婚もうすぐ2年目になります。私たちはまだ子供がいません。夫婦でいた…

結婚もうすぐ2年目になります。私たちはまだ子供がいません。夫婦でいたいから避妊してます。しかし私の身内が早く産めと言ってきて安産のお守りを買ってきました。
義母たちからは結婚1年にもならない時に出産祝い金を渡されたこともあります。
子供はいつかほしいけど今すぐはまだ考えてません。早く孫が見たいとか不妊を疑われているのかもしれませんが、すごく嫌な感じがします。身内にはまだ子供の予定はないからと話しましたが、不妊なの?としつこく言ってきてこの間は可愛そう。。と言われました。どうしたらいいですか?すごくストレスになります。結婚したら子供すぐ作らないとダメなんでしょうか?

コメント

まだ2人とも子どもを望んでいないと、素直に伝えてはいかがですか?😣

mama\( ・ω・ )/

酷い身内ですね…

結婚して夫婦で居たいと思うのはいい事だと思いますよ!
夫婦でゆっくりしてから子供でも遅くはないと思います!

身内は無視するのが1番かなと…

• さくら

さくら

普通は2年も夫婦でいたら不妊だと思うよって言われたこともあります。
    私はあまり子供がほしいと思えないんです。旦那といるのが楽しくてなかなか決断できません。

• 4月22日
まりな

そのまま言ってもダメなんですか?
不妊じゃなくて避妊してるだけみたいなのを(><)

• さくら

さくら

話しました。まだ子供作るようなことはしてないから。まだ二人でいたいからと。なのに不妊と決めつけられてます。

• 4月22日
アスミール

いやいやそんなことないと思いますよ😅
夫婦で話し合って避妊しているならそれでいいと思います👍

みさ

正直に伝えていいと思いますよ!
夫婦でいる時間も大事だと思います!

ママリ

私も結婚してすぐから、義母や主人の親戚にまずは子どもだね~と言われてモヤッとしました。今どき子どもを持たない夫婦もいるし、不妊などで悩む場合もあるのに無神経な人だなと思っていました。
しつこく聞いてこられるようなら、不妊ではなく2人で話し合って子どもはまだ授からないようにしている、とハッキリ言った方がいいと思います!!無神経、お節介な人って本当に嫌ですよね…

• さくら

さくら

すぐできないから不妊と決めつけるのは本当にモヤモヤします!安産のお守り買ってきたようですが、受け取りたくないです。母の身内なんですけど昔から苦手で今では正直嫌いです。。

• 4月22日

デリカシーがないのは困りますね。今後の付き合いも嫌になりますよね。
ただ、身内の子ってすごいかわいいみたいで私も子をもって初めての目の当たりにしました。
さくらさんの身内の方のように思ったことをなんでも口にするのはNGですが、私もいつかこの子達が孫を見せてくれたらいいなって今から思っちゃいます。
私達は年齢的にも早く子どもが欲しかったので急ぎましたが、時間があるならもっと夫婦の時間が欲しかったな、とも思います。
さくらさんはしっかり家族計画されていてご立派だと思います✨

• さくら

さくら

計画はそんなしてないんです。子供はいつかほしい気持ちはありますが、まだすごくほしいって気持ちになれなくて旦那といるのが癒されてずっとこのままでもいいかなとか考えてしまうんです。独身の時は母や母の身内に悩まされて旦那と結婚してから毎日が穏やかでこの穏やかな生活を変えたくないと思ってしまうんです。
    子供ができたら親になるし、自分が親だなんで。。まだ無理って思ってしまいます。

• 4月22日

退会ユーザー

たしかに子どもがいると生活は激変、子ども中心で多くの場合、夫婦の関係も変わってしまいますね。ただ、子を持ったからこそみられる夫の新な一面もあります。
    いずれにせよ、子がいるいないで幸せのレベルのようなものが決まるとは思わないので、身内の方の意見に振り回されず、さくらさんなりの幸せな時間を大切にされますよーに☆

• 4月22日
  • さくら

さくら

ありがとうございます。気持ちが楽になりました!

• 4月22日
♡

妊娠もしてないのに出産祝い金?すごい圧力ですね^^;
私達も籍からいれて夫婦の時間が欲しかったのでずっと避妊してました!
なので私も子供はいつ?まだ?は友達、親からも数え切れないくらい言われストレスでしたが💧不妊や可哀想までは言われませんでした💦
子供を作らないとゆう選択も立派だと思います。ひどい身内ですね。

• さくら

さくら

母の身内には小さな時からひどいことをされてきました。結婚してやっと離れて今幸せを噛み締めてて、楽しいんです。だから子供はいいかなって思ってしまいます。安産のお守りを渡すと言ってて受け取りたくありません。寒気します。。

• 4月22日
らるるたん 

私なら二人でまだまだ旅行とかしたいから今のままで良くて作らないさ\(^^)/って明るくみんなに言います😊👌事実ですし😂

あー

私も結婚式して2年です!最近妊活して、1ヶ月ですぐ子供できたのであれですが…。2年子供いないと、周りからの圧力ありますよね( ><)
義母や、旦那の方の親戚はちょこちょこ孫欲しいアピールされてました💦が、さくらさんの所ほどしつこくはでなかったです!それでも結構ストレスでした😱不妊と思ってるなら、尚更そっとしておくもんじゃないのでしょうかね…?
旦那が子供欲しい人だったので、妊活しましたが、私は二人でもいい👨‍❤️‍👨って思ってたので、さくらさんご夫婦は仲良しで羨ましいです😆

• さくら

さくら

そうでしたか!旦那もまだ二人がいいと言ってて、私も子供いなくてもいいかな?と思います。旅行が趣味で毎年行きます。
    安産のお守り受け取りたくないんです。元々嫌いな身内なのでなんだか寒気がします。。

• 4月22日
愛美

身内の方、自分勝手ですね😰
距離を置いてみてはどうでしょうか?
夫婦で決めた事なので他人には関係ないのに

• さくら

さくら

ほとんど会いません。昔から嫌いな身内です。母の身内で安産のお守りを買ってきたと聞いてイライラしました。受け取りたくありません。

• 4月22日
  • 愛美

愛美

お守りって😱💦
    話を聞いてるだけで非常識だなと思います
    そんな人達の話は気にしない方がいいです
    気になるだろうけど、、
    また何かあったらここで愚痴りましょう
    いくらでも聞きますよ

• 4月22日
だおこ

うちも5年子供いなかったので、子供見せろ攻撃はしょっちゅうでした。
不妊だったとしたら触れないで欲しいし、作らないことを選んでるならほっといて欲しいし、余計なお世話ですよね。
出産祝い金はこわいですね…旦那さん怒ってくれないんですか?
そんなん言われたらストレスでできるものもできません。て言いたい…。

• さくら

さくら

旦那はなにも言いません。この間義父にストレスはよくないからな。みたいな事を言われました。ストレスで子供できないみたいな言い方されたり。。気にしないようにしてもやはり言われたら気になってしまいます。
    旦那もまだ子供はいいやと言ってるし本当夫婦で楽しいんです。。孫見たいのはわかるんですけどね。。

• 4月22日