※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコ
妊活

義両親に病気や不妊治療、離婚を話し、理解してもらえた。援助も申し出てくれ、気持ちが楽になり、体外受精に向けて頑張りたい。

ついさっき義両親に私の病気の事、不妊治療の事、そして離婚を考えている事など話してきました。
義両親は黙って話を聞いてくれました。
そして、そんなに思い詰めないでと、
子供ができない人は沢山いるし、離婚は考えないで、末永く息子と連れ添ってほしいと言ってくれました。
それから不妊治療での援助も申し出てくれました。
病気の事も話をし、いずれは手術をしないとならないことも話しました。
離婚の話をしたとき、このまま離婚の話が進んでしまうんじゃないかと怖かったです。でもそうならなくてよかった。
義両親にすべて話せてよかった。
重荷を下ろせたようで、気持ちが楽になりました。
これからまた体外受精に向けて、今度こそよい卵子がとれるように頑張ってみたいと思います。
色々コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

コメント

コッシー

すみません、これまでの質問見てないのですが、荷が下りたようで良かったですね。
私もずっと長い間不妊治療してましたが、なかなか周りに言う事が出来ず、実母にも義母にも最後の方までに言えませんでした。
友達にも言えた人は極僅かです。
義母は、向こうから、多分ずっと気になってたけどデリケートな事だからどう聞こうか悩んでたようで、凄くフォローしながら聞いてきてくれて、そこでやっと私の口から言えました。
うちは旦那が長男で、田舎の農家なのもあり、義両親はそんな事言う人達じゃないけど、跡継ぎ生めないと離婚かなーとかも考えてしまったりしてました。
だから、そのとりあえず今日とりあえず一旦荷が下りた気持ちは凄くわかります。
その後無事妊娠出来ましたが、私の妊娠一番喜んでくれたのは義母な気がします。
多分孫が出来た喜びよりも、もう義母も私も悩みが1つ消えた!やっと願いが叶った!っていう喜びだった気がします。
今回の件で気持ちが楽になって、キコさんの所にも赤ちゃんがやってきますように!

  • キコ

    キコ

    ありがとうございます😊⤵️
    私は結婚が遅くあと数ヵ月で40歳を迎えます。左側にチョコがあるため結婚してすぐ不妊治療をして顕微授精3回してダメで、病院をかえて体外受精に挑むため採卵をしたのですが卵は1つチョコ側にできましたが変性卵子で子供はもしかして産めないのかもしれないとなったとき、ずっと義両親に不妊治療の事、病気の事を黙っていたんですけど、今日これからのこと話し合いをしてきました。
    結果は上の通りでしたが、私の夫も長男で子供が産めないのなら離婚しなさいと言われるんじゃないかという頭があって昨日は怖くて呟かせてもらいました。ゆう☆そうママさんにはコウノトリがやって来たんですね😊
    うらやましい限りです😌
    私も年齢とチョコと内膜症に負けじと頑張っていきたいと思います!
    説明しつつ長々と済みませんでした。
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
baby

今までご夫婦で背負ってきたことが 義両親の方にちゃんと伝わって本当に良かったなと心から思いました。

私はまだ28ですが、不妊治療2年近くしていても 妊娠に至らず
旦那が長男なこともあり 30まであともう2年頑張っても 授かれなかったら
子供だいすきな旦那を いつまでもお父さんにしてあげられないのなら
旦那の人生を壊している気がして
旦那が再生がきくうちに 離婚してあげたほうがいいのではないかと 考える日々でした。

なので人ごとには思えませんでした。

話せて、理解して頂けて本当に良かったですね😢🍀気持ちを新たに、良い卵ちゃんがとれますように、そして夢が叶うように 応援しています。
優しくしてくれる人は沢山いるけれど、どこか孤独を感じてしまう不妊治療ですが、お互いお母さんになれるよう頑張りましょうね!!!!

  • キコ

    キコ

    優しい言葉ありがとうございます😌⤵️
    義両親に話せてよかったです。
    私も結婚してから不妊治療を始めて、顕微授精が1度、2度と失敗に終わり、夫は私より4つ年下なので子供好きな夫に離婚して子供の産める人と再婚してほしいと言ったことがあります。
    もしかすると私は貴方の子供が産めないかもしれない…そう伝えました。
    夫には子供が欲しくて結婚した訳じゃないといって離婚は拒否されました。
    ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"さんは旦那様にはその悩みを話しましたか?
    ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"さんはまだ私よりも、うんと若いので望みはありますよ😊
    私もいい卵子が1つでもいいのでとれるよう頑張っていきます😊
    お互いお母さんになれるよう、めげることもあるかもしれませんが、そこは踏ん張って頑張っていきましょうね😊

    • 4月22日