※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレにはおまるか補助便座か迷っています。キャラクターのものがいいのか、他のものがいいのか、先輩ママの皆様の経験を教えてください。

2歳になった娘に、もう、トイトレしなければなりませんが、おまるか補助便座か迷っています。
キャラクターのものの方がスムーズにトイトレ進むのか、そうでもないのか…

先輩ママの皆様、どんなものを使ってトイトレ進めましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちはおまる使わず、アンパンマンの補助便座で2人とも卒業できました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり、アンパンマン強いですね~!
    アンパンマン大好きなので気になっていました‼

• 4月30日
emasara

うちは、補助便座にもなるオマルを使っていました。
コンビの洋式オマルで、分解すると補助便座とステップになります。
始めはオマルでトイトレして、出来るようになったら補助便座とステップにして使っていました。
オマルとしても補助便座としても、どちらもかなり活用しましたよ!

• ママリ

ママリ

排便の時はおまるがいいのかなと思ったので、迷ったんです。
    ただ、片付けが…と思ってました。

• 4月30日
  • emasara

emasara

確かに後処理は大変です💦

うちは、補助便座だと、高さを怖がったり、足がつかないのを嫌がりトイトレどころでなかったので、オマルにしました。

お子さんが、試しに便座に座らせてみて(支えてあげて)嫌がらないなら、補助便座でも大丈夫だと思います。

• 4月30日
みぃたん。

うちは補助便座で
西松屋の999円のくまさんで
キャラものじゃないです!

トイレへ行くのを嫌がらないならキャラものじゃなくても大丈夫と思います。

私はトイレで出来たらシールを貼るとゆうのをしてましたよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• ママリ

ママリ

西松屋のものが安くていいなぁと思っていました。
    シール良いですね‼️

• 4月30日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちはアンパンマン、プーさん使いましたが遊ぶことに夢中でトイトレにならなかったので、大人と同じ座り方で支えてやりました。
前向きに座れる補助便座があるので、それがいいかなと思います。
外でも補助便座のある所とないところ、幼児用の便座が設置されているトイレばかりでは無いので、どこでもできるようになったので良かったです。(補助便座、おまるはパンツもズボンも全部脱がなきゃ行けないのが面倒でした(笑)。)
おまるは基本的に着いてはいましたが使ったことないです。

• ママリ

ママリ

使わなくてもトイトレ出きるんですね‼
    確かに、補助便座がないところでは困りますね…

• 4月30日
mei

コンビのシンプルなやつに、カバーはアンパンマンにしました。
あと、ご褒美シールもアンパンマンにしましたよ(*^^*)

おまるは片付けが面倒でないとかならいいと思いますよ。
うちはおまる置くのがリビングしかなく、リビングに置きたくなかったのと片付けが嫌で補助便座だけですf^_^;

• ママリ

ママリ

カバーにアンパンマン!良いですね‼
    おまるの片付け、面倒に感じていました…

• 4月30日
のん

うちはエルサ大好きだったので、補助便座とお姉さんパンツをアナ雪で揃えました😊
おまるももらい物があったので使おうと思ったこともあったんですが、洗うのも面倒だし、トイレに移行するのも大変だと聞いたのでやめました。
1歳台でまだよちよち歩きとかなら、リビングにおまるでも良いと思います!私がそうだったらしいです。

• ママリ

ママリ

おまるとトイレは全く違いますよね…
    移行が大変なら考えものですね…

• 4月30日