※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
家事・料理

食洗機について質問です。家を買ったら、食洗機がついていたのですがま…

食洗機について質問です。
家を買ったら、食洗機がついていたのですがまだ全然使ってません。
というのは、友人に「食洗機は一度スポンジで手洗いしてから食洗機に入れる」と教わり、個人的にはだったらそのまま手洗いで流した方が楽だし、そもそも食洗機でまた洗剤を使うなんて時間もコスパも悪く感じています。
また、食洗機はエコなのかどうかも疑問です。

食洗機について詳しい方、お持ちの方、教えてください!

コメント

のーねーむ

食洗機ありますよー!
スポンジで手洗いっていうのが、洗剤を使わずにお皿についたご飯カスとかを取り除くって程度の話ですね💡
でも私もあんまり使ってません😅出産したら使うのかなあ…。。

こってぃ

スポンジで手洗いしなくても落ちますよー!私はそのまま突っ込んでます。さすがに、食べ残しは拭き取り、カレーなどの残りは一度水洗いしますが、ドレッシングは水にもくぐらせず残りをシンクに流すだけだし、お味噌汁もコーヒーも同じです。ジャムやマーガリンなんて付いたままですよ〜

電気代がかかるので、私はすすぎが終わったら食洗機を開けて自然乾燥しています。すすぎの温度が高いので、乾燥機能使わなくても割と乾きやすいです。

洗剤が強力なので、水筒の茶渋なんて付きません。

私は食洗機無しでは生きていけないです。

たくしー

うちもついてます❗
が、食洗機がどこまで落とせるのか正直信用ならないため、乾燥のみ使ってます。😅
ついている友達は食洗機としては使わず物入れにしちゃってるって人もいます😆

みき

うちも備え付けの食洗機です!

使う前は洗えんのかと半信半疑でしたが、いまでは毎日食洗機です😂😂
うちは食洗機に食べ物カスとか溜まるのがいやなのでお湯などである程度の汚れは落としていれますがスポンジで洗うほどはしていません!
よっぽど油汚れがひどいものは軽くゆすぎます

実際アパートから新居に引っ越してきてから食洗機+お風呂の水で洗濯もやめましたが水道代安くなりました🙌

mako

私もちゃんと落ちるのか信用していなかったので乾燥のみ使っていましたが、カスを溜めるトレーのところに溜まっている水が濁っていて気になっていました😫それが最近仕事復帰に向けて洗浄+乾燥を使うようになったら透明な水に戻りました🙆
入れる前に洗剤で洗ったりはしないです!食べた後すぐにボウルなどに張ったお湯に付けておいて、さっとお湯で流してから入れてます。ちょっとこびりつきがあればスポンジでこすります。
食洗機、意外と汚れ落ちるなぁという感想です。ただ、ちゃんと洗浄のお湯がかかる角度にしっかり入れないと、終わって開けるとお椀がひっくり返ってしまってそこに水が溜まってる、とかあります💦
でも、プラスチック部分に茶色いシミが付いてしまっていたおろし金が気づいたらシミがさっぱりなくなっていて感動しました😁

めゆうたん

手洗いするかは食洗機のグレードによりますよ✨
うちも備え付けですが、買うときにグレード上げてもらったので残飯を落とすだけで大丈夫です😁
手洗いより水道代が安くすむし、綺麗になるしでめっちゃ便利ですよ❤️

かや

手洗いの方がはやかったり、食洗機で洗うと絵が剥げてしまったり、使えない食器があったりデメリットもあります。

が、私は、食洗機おすすめですよー。
高温の温水で洗うので、殺菌にもなります。また、温水なので、油汚れに強いです。
私は、小さな鍋とか、まな板、包丁まで入れちゃいます。

実家では、スポンジも雑菌だらけになる!って、20年以上前から食洗機導入してます(笑)

おむすび

皆さまたくさんのご回答本当にどうもありがとうございました!!
こちらめ質問して本当によかったです★
皆さまひとりひとり為になる言葉ばかりでグッドアンサーはとても悩みましたが、乾燥機を使わないエコな方法も教えてくださったこってぃ様にいたしました。

今日からさっそく食洗機を使用していますが、時間はかかるものの楽です!これからも使ってみます★