※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaa☆
妊娠・出産

2人目妊婦で上の子との兼ね合いが大変。切迫早産でストレス。経験談やアドバイスを求めています。

はじめまして♡現在32週の2人目妊婦です*
上の子が2歳なのですが、上の子との兼ね合いについて教えて欲しいです!まだまだ甘えたいしイヤイヤ期で大変な毎日の中、先日切迫早産と診断されてしまいました(>人<;)なるべく抱っこも座ったまま、寝る前のスキンシップを多く取るようにしているのですがお腹の上に乗ってきたり蹴ってみたりすごいので、わたしも過剰になりすぎてキツく当たってしまい…毎日寝顔を見ては胸が締め付けられる思いです(>_<)
経産婦のみなさん、お腹の赤ちゃんをまもりつつも上の子への愛情の注ぎ方はどんなことをしていましたか?(^^)何かアドバイスや経験談など教えてもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします♡

コメント

りーまま✧*。

難しいですよね。
うちも1月で3歳の子がいて、短い期間でしたが切迫早産になりました。
その時はお腹はダメよって私が寝転んでナナメに抱きつくようにして抱っこしたりしていました。
色々イライラして当たっちゃう時もありますが、落ち着いた時はいっぱいスキンシップしてます。
蹴ったりはよくないから、そこはイライラが爆発する前にきちんと叱ったらいいですよ(^^)

  • saaaa☆

    saaaa☆

    お返事ありがとうございます(^^)
    本当に難しく、1人目と2人目ってこうも違うのかと思う毎日です(>_<)
    旦那も「ママお腹痛い痛いだよ〜」なんて声をかけてくれているので、小さいながらなんとなくわかっているみたいで「ママだいじょぶー?」と心配してくれる姿にまた申し訳なさを感じたりで…(>人<;)
    スキンシップの中でダイナミック過ぎてお腹に当たるという感じなのでキツくも叱れず、わたしがもっと大きな心でいろいろ受け止められたら良いのですが切迫という状況にどうしても過敏になってしまって。
    落ち着ける時間を見つけて少しでも関われるように頑張ってみたいと思います!♡
    ありがとうございました(^^)

    • 10月22日
ゆうこ♪(^.^)

上の子は今はそこそこ落ち着いていて、「ママ見てお腹に赤ちゃんいるよ~」と言ってボールいれたりしています。笑っ
上のお子さんは女の子ですか?女の子は言葉でしっかり愛を伝えて、男の子は行動で❗がベストみたいです。
我が子(女の子)の場合「~一緒にしてくれる?お願い~」と言ってできたら、いたいくらいにギューっとして大袈裟に誉めます。したら子供は照れくさそうにどや顔しています。
お腹が蹴られそうなときはお腹の前にクッションをおいて横になってます。

  • saaaa☆

    saaaa☆

    お返事ありがとうございます(^^)
    女の子だといろいろとお世話もしてくれたりでまた違うんですねぇ!うちは男の子なのでなにせ活発で、わたしのお腹を撫でて「おとーと♡」←弟です(^^)なんて言う一面もあるのですが、まだ2歳になりたてなのでそこまでの理解もなくて(>_<)
    男の子は行動で!ですね!
    やってみます(^-^)
    わたしも毎日寝る前の時間は抱き枕にクッションにお腹をガードしています!笑
    いろいろ大変ですが、お互い無事に出産できるように頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧ありがとうございました♡

    • 10月22日