※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキル
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。アドバイスをお願いします。

生後4日目です!今朝から、母乳がちゃんと出るようになり喜んでいましたが
乳首が痛すぎて授乳ができません…、。
オイルなども塗り始めました。
補助パッドを使ってみようかとも思います。
皆さんはどう乗り越えられましたか??
母乳を飲ませてあげたい気持ちと、痛すぎて続けられない事が子供に申し訳なくて悩んでいます。良ければアドバイスお願いします

コメント

ママ

私は乳首が、痛くなったら搾乳してました!

• スキル

スキル

やっぱり搾乳ですよね、まだそこまで出なくてなかなか辛いです(p_-)

• 4月23日
み(23)

私も乳首が痛くなるので補助つけてます!痛くないし息子も吸ってくれるのでよかったです❤️

• スキル

スキル

補助パッド買いました!ソフトは痛くて結局ハードタイプでがんばってます!

• 4月23日
ゆゆ

上の子下の子共に陥没乳首で切れたり亀裂入りまくったりで授乳激痛でした..
上の子の時は痛みに耐え切れず即混合→完ミになりました(;_;)

なので下の子は母乳あげたい頑張りたい!と思い、痛みに耐えて耐えて頑張りました。
1ヶ月ぐらいで一旦痛みは無くなりました。
毎日授乳後ランシノー塗ってラップしてます。ラップパックされてみてください!
でも痛くなくなったと油断してたらまた痛くなって、やっとずっと痛くないで居られてるのは4ヶ月になってからでした💦

• スキル

スキル

ランシノーありました!ありがとうございます😊ランシノー塗ってから少しだけ?回復早くて痛いですけど直接授乳できる時もあります!産むのも痛いし、産んでからもこんなに痛いとは…涙(p_-)頑張ります!

• 4月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

良かったです😭
    後、哺乳瓶やミルク大丈夫な子なら搾乳した母乳やミルクを1〜2日あげて
    直接あげず乳首休ませてあげてください!
    やっぱり塗ってても頻回授乳で回復追いつかないので治らないです💦

私は食あたりで吐きまくり全く動けず、2日直接あげる事が出来ない状態でラップパックだけはやってたら
    亀裂だらけでボロボロ、授乳の度に激痛だった乳首が嘘みたいに綺麗に治って全く痛くなくなりました😳
    あれだけ地獄だったのに〜という感じです(笑)

また咥え方はどうですか?赤ちゃんの口がドナルドダックみたいにアヒル口になってますか?😣

• 4月23日
  • スキル

スキル

一昨日、搾乳機初めて使ってみたけど体調も悪くてお乳が出なかったんですが、今日もう一度搾乳してみようと思います!
    一応電池やアダプタ式のものですがちょっと使いにくい〜(p_-)
    咥え方は、哺乳瓶や補助パッドの時にはとても上手にできています。大きなお口開けてドナルドの口で。
    ただ、直に吸わせると、乳首が短いみたいで上手く口の中でフィットしないみたいで…それがまた痛いって言う感じです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 4月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

頑張ってください💪🏻✨
    まだそんなピューピュー出るほどではないから余計大変ですよね(;_;)
    私は手でやってたので電動式が分からないのであれですが😢
    上手なお子さんなんですね☺️💕
    私は陥没なんですが、授乳=横抱きという印象で、頑張って横抱きであげてたんですが乳首が出てないから全く上手く出来なくて(;_;)
    けどフットボール抱きだと楽に出来ました!
    もちろん慣れるまでは横抱きと同じく大変ですが💦
    されてたらすいません😣

• 4月24日
  • スキル

スキル

ありがとうございます😊悩んで、楽かと思い電動にしましたが、主導が良かったと後悔(p_-)
    私も横抱きばっかりです。助産師さんにも、縦抱きフットボールだきもしてねと、言われたんですが、縦抱きフットボールだき難しくて( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 4月25日
あづ

乳首が強くなるまで耐えるしかなかったです😂😂あとはできるだけクリームぬって休めるしか、、、泣

• スキル

スキル

ですよね、、、やはり、誰もが通る道なんですよね😪こんなに痛いとは思わずー!

• 4月23日
  • あづ

あづ

私もそう思ってました💦痛いけど吸ってもほしいし、、、いたくて泣けます😭

• 4月23日
  • スキル

スキル

ですよね。。これも先々から予習できたらいいのに、ですよね笑笑
    私も泣きそうです🤮痛すぎて授乳続けられない時は子供の顔見るとかわいそうでごめんー!ってなってます

• 4月23日
すもも

おめでとうございます✨
私は9日に出産しました!!
お気持ちとてもわかります😢
乳首がきれてしまい、かさぶたになっていて、吸われるのが痛くて…
今ひたすら耐えて、泣きながら
あげてます…🐥💦
アドバイスではなくすみません…

• スキル

スキル

ありがとうございます😊😊すももさんもおめでとうございます!
    お乳はいつくらいから出てますか?
    私は順調だったみたいで4日目からは出てたのですが、娘が吸うのが上手で…笑笑日に日に吸引力が強まっていて同じく陣痛に耐えてるのかって顔で授乳してます笑笑🤱
    補助パッドのハードタイプを使いながら頑張ってます!すごく楽になりました(o^^o)
    他の方からのアドバイスで、ランシノーというクリーム買いました!結構回復してくれて助かってます!
    お互いに、、泣きながら耐えましょう🤢❤️

• 4月23日
  • すもも

すもも

ありがとうございます✨
    わたしはちゃんと出たのが5日目?とかです!もうブラジャーが触れるだけで痛くて😂💦毎日授乳が恐怖で😂💦だけど👶のため!がんばりましょう!♡ハードタイプなんてものがあるのですか!!さがしてみます!!産んだ後もこんな痛い思いするなんて…😢弱音がでてしまいます…

• 4月23日
  • スキル

スキル

同じような感じですね!!
    近くに西松屋とかありますか?私は田舎で西松屋しかないけど、西松屋で買えました!
    ランシノーって言うクリーム10グラムが2つ入りで1500円くらいで、このクリームすごく良かったです!なんか、回復してくれます!
    ハードの補助パッドは、ピジョンの授乳補助パッド、ハードタイプとかって書いてます!ソフトタイプは痛くて同じでした…是非試されてみてください!初めは補助パッドつけることすら痛いんですけど…クリームも併用したらきっと授乳できるようになると思います!お互いに、頑張って乗り越えましょうね!!!私も弱音吐きまくりたいですが、里帰りしていて父母が昔の人だから笑笑
    我慢我慢!!って、スパルタで、夜中一人で泣きそうになりながら頑張ってます

• 4月23日
おはな

始め痛いですよね( >_< )
私は馬油塗って耐えていました💦
2人目で久しぶりの授乳をした時、こんなに痛かったっけ?ってビックリしました😂

とにかく深く加えさせて、ドナルドみたいな唇の形になるように飲んでもらうしかないみたいですよね。
赤ちゃんもまだ生まれて4日ですし、これからどんどん吸うのが上手になると思います!
あと、ママの段々乳首も柔らかくなります。

• スキル

スキル

痛いですぅ。。すこーーーしだけ痛みに慣れた気もしますがこれは続けるとやばそうです(p_-)
    たしかに深く上手く加えてくれるとしばらく楽なのですが、毎度、吸いながら5分くらいで寝かけてしまい、寝ながら吸うんです、だから途中からは浅く吸ってしまい痛く(p_-)起こしてもなかなか直らず。
    頑張るしかないですね!ありがとうございます😊

• 4月23日
私です

1人目の時も2人目の時も
乳首が切れて痛かったです😭
薬も塗ったし、パッドもつけましたが
もう、我慢しかないです!!
大丈夫です❣️慣れてきた頃には
治ってきますよ!!(笑)
アドバイスになってないかもですが😥
根気強く頑張りましょう🙋‍♀️✨

• スキル

スキル

ありがとうございます😊その通りなのかなと思います、まだ慣れないですが痛みに少しずつ慣れてしまいそうですし。
    女は痛い思いばかりですね笑笑

• 4月23日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

私は痛みに弱いタイプだったので切れて痛くなったら丸1日搾乳したのを飲ませてました!そしたらかなりよくなりました!
ただ、母乳の出が悪くなるのであまりオススメはできませんが、搾乳するのも手だと思います😊

• スキル

スキル

搾乳がなかなか上手く出なくて…。ハードの補助パッドでなんとかがんばっています!
    お乳の量も早く落ち着いてくれたらいいなと思ってます

• 4月23日
きゅーぴー

私も痛かったです😭血も出ました😭
薬を塗ってラップしたり、パットもつけましたが痛かったです😭💦
何度ミルクにしたいと思ったことか😂
ひたすら耐えて乳首が強くなったのと赤ちゃんも慣れてきたのとで今はまったく痛くないですよ😂✨

• スキル

スキル

一か月くらいで、慣れてきた感じでしょうか??
    それなら頑張れそうです!(o^^o)笑笑
    全てが触れるのが痛くて、動くのも億劫です笑笑、、頑張ります!

• 4月23日
さー

私も出血して痛かったので、搾乳して哺乳瓶であげてました!補助パッドしても痛いこと痛いこと…
搾乳だと母乳の出が悪くなるらしいですが、あまりこだわりがなかったのて藁をもすがる思いで搾乳器をつかいましたよ〜!
今では娘も吸うのが上手くなってきたのかあまり痛くなくなってきました😄

• スキル

スキル

搾乳機してみたんですが、搾乳出来ず、諦めました、出が悪いからですかね?ハードの補助パッドでがんばってます!二ヶ月もしたら私も痛みなくなるでしょうか?娘に託します笑笑

• 4月23日
TAKAKA

私も乳首が痛すぎて授乳所じゃありませんでした。でも、ピュアレーンやランシーノって言うのを塗りました。最初は授乳前に拭いてました。痛みもすこし和らぎましたよ。
赤ちゃん本舗にも売ってますよ!

• スキル

スキル

ピュアレーンは見つからなくて、ランシノーあったので早速買いました!ちょっと回復してくれてる気がして助かりました(o^^o)ありがとうございます😊ピュアレーンネットで調べてみます!

• 4月23日
hina

私もそうでした。
桶谷式のマッサージをお願いしたりしましたが、乳首については耐えるしかないと思います。でもばい菌が入って炎症しても困りますからとにかく清潔にしてました。
馬油塗っても全くダメでしたが、ランシノーにしたら半分も使わないうちに治り、楽しい授乳ライフが始まりました(笑)
ランシノーを塗ってラップをしておきました♡騙されたと思って使ってみてください😆

• スキル

スキル

みなさんのおっしゃる通り、ランシノー買いました!なんか魔法みたいですね、少し回復してくれてる気がしてなんとか直接授乳できることも増えてます!赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんですよね…??

• 4月23日
  • hina

hina

とにかく清潔、保湿、ランシノーです🤣2週間くらいすれば本当に良くなります!
    大丈夫だと思います!私はそのままでしたが、気になるようなら授乳前にガーゼか何かで拭き取ると良いかもしれません😉

• 4月23日
  • スキル

スキル

ランシノーとの出会いが運命的なものに感じました笑笑!
    皆様に感謝です🤗
    痛い痛いってなってたら翌日は反動でお乳出なくて困ってたので、、!

• 4月23日
TAKAKA

ピュアレーンやランシーノを塗るまですごく痛くて苦痛でしかありませんでした。
少しでも回復して良かったですね😊早く痛くなくなるとイイですね^ ^

• スキル

スキル

ありがとうございます😊ピュアレーン自分でも調べてみますが、本当安心しました🤱
    とにかくわからないことだらけで、その子によって違うってことばかりだし😂せめて、お股の傷か子宮の痛みか乳首の傷がどれか早く治ってくれるといいなとおもってます!
    頑張ります

• 4月24日
  • TAKAKA

TAKAKA

同じ親から生まれても全然子によって違うしね💦頑張ってくださいね😊

• 4月24日