※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

臨月で適度な運動がしたいが、疲れやすくなり、お腹の張りや違和感があり、外出がつらい。体の変化に驚き、動くのが好きなのに気分が落ち気味。この生活で大丈夫なのか不安。

臨月の散歩、ウォーキングがなかなかできません。

もう37週なので適度な運動をしたいと思うのですが、1週間くらい前から急に疲れやすくなり、お腹の張りも頻繁になり、骨盤周りが圧迫されているような違和感も出てきて、なかなか外出する気になれません。
無理やり外に出ても、なんだかダルく、すぐ息切れしてしまうので気持ちよく散歩できません。

朝もスッキリ起きられず10時ごろまで寝てしまいます。

ほんの1週間前までは、妊婦に見えないようなスタスタ歩きで心地よく散歩できてたのですが
この1週間での体の変化に自分でも驚いています。

よく、臨月になってから毎日何時間は歩いた、とか聞きますが、私には到底できそうにありません。

一歩も家から出ない日も度々あります。
里帰り出産で親に甘えているので、家の事も少しは手伝いますが、やる気が起きません。

元々動くのが好きなので、思い通りに体が動かず、なんだか気分も落ち気味です。

こんな生活で大丈夫なんでしょうか?
こんなものなんでしょうか?

コメント

もりちゃん

わかります!
わたしも骨盤というか恥骨に違和感と痛みと圧迫感があります!

でも、37週越えたので先生にはもうバンバン動いてあかちゃん生まれるように産道を確保したいから太らないで!っと言うことでウォーキングをすすめられて、明日から重たいのお腹をフリフリ無理やり横綱のように歩く予定です笑っ

• よゆまま

よゆまま

骨盤周りの違和感などもありながら、前向きにやる気を出されててスゴイですね…>_<…

私も見習わないと、、ですね!

• 10月21日
kk.mama

私も臨月のときは体が重く少し歩いただけで息切れしたり疲れてました、、(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
体のサインに正直に、無理に歩こうとせずおとなしくしていましたょ。。
家でできるストレッチやヨガをしてました。

• よゆまま

よゆまま

体に正直にできる範囲で、という感じでもいいんですよね、、

今日は家で少しヨガしたんですが、それだけで疲れて2時間くらい昼寝しちゃいました。。

でもあまり落ち込まないように
    こんなものかなー、と気楽に居られるようにしようと思います!

• 10月21日
さりー

わたしは切迫だったので最後までほとんど動き回れずでした😅

妊娠後期になればなるほど、体は一気に赤ちゃんをうむ準備をします。めりめりとおなかも大きくなるし戸惑いますよね。

色々できるひと、そうでないひと、いると思いますよ!ぬさんは、ぬさんのペースでマタニティライフを満喫してくださいね。

• よゆまま

よゆまま

切迫、大変そうですね💦
    それに比べれば、私も弱音を吐いている場合ではないですよね、、!

私のペースで無理せず
    落ち込まないようになりたいです。
    動ける時に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます。

• 10月21日
まーり♡

同じく37Wの妊婦です。
私も最近は毎日2時間程歩いていたのですが、今日身体がだるおもく20分もたたずリタイヤしました(T_T)昨日検診時、内診で出血もあったのでそれのせいかな?とか思います。身体がだる重いと気分まで沈みますよね。あともう少しお互い頑張りましょうね♡

• よゆまま

よゆまま

2時間ですか!すごいですね!
    私は動けていた時期も、意識的にウォーキングとかはしていなかったので、少し後悔です。。
    急に体が変わってきたので、、

でもそれでも急に20分しか歩けなくなったりすると落ち込みますね、
    お互い頑張りましょう…>_<…

• 10月21日
とも

私も同じです〜!
運動したいけどお腹の張りも頻繁、腰も痛いし、ダルい、息切れ……
朝も健診の日以外は起きれないので昼前まで寝てしまってる事が…
健診ではなるべく沢山動いてねと言われたのですが、そんな気力もおきず…家事をするだけで精一杯です。
困りました(><)

• よゆまま

よゆまま

やる気出ませんよね、、
    でも同じ気持ちの方がいて、心強いです。

お互いマイペースに出産を迎えられると良いですね…>_<…

• 10月21日
  • とも

とも

そうです!!笑
    マイペースです\(^o^)/
    結局は赤ちゃんと母体のタイミングだと、言われましたよ〜♪
    なのでプラス思考に考えましょう!

• 10月21日
  • よゆまま

よゆまま

ありがとうございます!
    頑張っても遅れる人も居ますもんね。
    その時を楽しみに待ちたいと思います(*^^*)

• 10月21日
rnz(¨̮)

私もすぐ疲れちゃいます。
恥骨やら骨盤やら腰やら下っ腹やらとにかくその辺が痛いのか何なのか違和感ありますしすぐ浮腫みますしすぐお腹張りますし…

でももう無理矢理動かしてます!
いいアドバイスとかではなく申し訳ないです(´・・`)笑
もうここまで来たら気合いです!
あと少しで会えます(*´ω`*)
頑張りましょ!!

• よゆまま

よゆまま

みなさん、同じような症状があるみたいで、少し安心しました。

そうですね、弱音吐いてる場合じゃないですよね〜!
    明日は頑張って朝の散歩に出かけてみようかな!

ほんと、あと少しなのに
    最後まで色々変化に驚きますが
    頑張りましょう…>_<…

• 10月21日
よしじゅん

私もです❗

2日前くらいから、頻繁にお腹がカチンカチンに張るようになり、子宮の奥がツーン!として引っ張られている感じです。
歩くのが痛い😭

杖をついてるおじいちゃんに追い越されるようなスピードで歩いています(笑)

昨日(37w6d)で健診にいってきましたが、歩きなさいとか何も言われなかったです(笑)

週2でマタニティスイミングに行ってる、と言ったら、「破水した時に分からないから、そろそろ止めた方が…」とだけ言われました。
歩くのがシンドイので、水の中で楽に動いていたのが心地よかったのですが…スイミング行かなくなったら、自宅でコロコロしてるだけになりました(笑)

子宮口も開いてないらしいですし、予定日超過になりそうです😅

• よゆまま

よゆまま

同じですね!
    急に歩くスピードが落ちて
    家の近くしか歩けないし
    ストレスたまりまくりです💦

私は前回35週での健診だったのですが、次の健診で、どう言われるかですね!
    少しでもお産の兆候あればいいんですが、、、

病院によっても色々ですね!
    あまり考えすぎないように
    気楽に待とうと思います!

• 10月21日
みかぷぅ

自分も臨月前は全然お腹重たいとかなかったんですが臨月入ってからは重くて歩くと腰が痛くなります(´-3-`)

• よゆまま

よゆまま

やはりそうなんですね!
    急に重くなってビックリしてます。
    寝つきも悪くなったし。。

• 10月21日
やじ☆

分かります!!!
私もまだ子宮口が開いてなくて赤ちゃんは3200gと大きいです💦
よく歩くように言われますが、すぐ疲れるし、お腹は重いし、恥骨は痛いし、頑張って1時間くらいですね〜^^;
もちろん、家から出ず寝てばっかりの日もあります^^;
少しでもお産が楽になるように頑張りたいですが、困ったものです…(T_T)

でも、あと少し!
お互い頑張りましょうね❤️

• よゆまま

よゆまま

私からすれば1時間でも充分ですよ〜!
    でも、マイペースでいいや!と割り切ろうと思います。

今日はずっと気分が上がらなかったんですが、ここで聞いていただき、みなさんも同じと分かって
    励みになりました(*^^*)

出産を楽しみに待ちたいと思います!

• 10月21日