※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
ココロ・悩み

妊娠中の初マタが引っ越しに悩んでいます。収入がなくなり、父と旦那と三人で暮らしているが、父が姉と同居するため引っ越しを検討。母が孫に会いたいと執拗に引っ越しを勧め、車で1時間の距離に住むが、初期費用を考えて躊躇。旦那は車を買って母に会いに行く提案するも、母は少ないと拒否。母の気持ちを理解しつつも、困惑している。


妊娠23w2dの初マタです!

引っ越しについて、とても悩んでいます…。

私は18歳で、親が離婚しているのですが
わけありで16歳から持病持ちの父と住んでいます。(それまでは母と住んでいました!私と両親は普通に仲いいです!)

それで、私の妊娠がきっかけで収入が皆無になったので、今は旦那と父と三人暮らしなのですが
父が姉と同居するために近々引っ越しをします。(姉に父の介護をバトンタッチ)

そこまではいいんですけど、母が「毎日孫に会いたい」ときかなくて引っ越しを執拗に薦めてきます。

一度は引っ越しを考えて家を見に行ったりしたのですが、やはり初期費用のことなどを考えるとそのお金をベビーグッズに…と思ってしまって、結局やめる方向になりました。

母の家と私の家は、同じ千葉県内で
電車で1時間ほどで行ける距離にあります。

ただ、母は車も免許もないので…(;•̀ω•́)
孫に会えないのは寂しい…と、寂しそうにしています。

初孫なので、孫との戯れを楽しみにしていたんだと思います。


引っ越しをしないと決めてから、旦那が「車があれば会いにいけるし、ローン組んで買わないか」と言ってきて、それなら月2くらいで会いにいけるしアリかな〜と思ったんですけど
母に話したら即答で少ない!!と…(^ω^)

私が今住んでいるところには
親戚も知り合いも友達もいなくて心配だったり
何かあったらすぐに行けないから…とかで、言ってきてるのもわかるんですけど…(›´ω`‹)

頑固で困ってます…(´-ω-`)

母をなだめて納得させる方法ないですかね…ストレスになりつつあります…。゚(゚>_<゚)゚。

コメント

るう

同じ年齢、同じ予定日です

私の解釈が間違っていたら申し訳ないのですが
お父さんがお姉さんの方に行く
ということですか?
それなら今のお家に
お母さんに来てもらって
3人で暮らすというのは不可能なんですかね?(><)

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    はじめまして!
    同年齢、予定日一緒に方初めてです〜(´ω`)

    父は地元にいる姉と同居になりますね!
    母は中学生の弟と一緒に住んでいるのと、生活保護なのでそれは出来ないんです(´;ω;`)
    旦那も肩身が狭いだろうし…(›´ω`‹)

    • 10月21日
  • るう

    るう


    私もです!
    嬉しくて思わず(ง ˙ω˙)ว笑

    なるほど、、
    ストレスは大敵なので
    なんとか落ち着かせたいですよねー(><)
    やっぱりお母さんの近くに部屋を借りるか
    なんとか言い聞かせるしか
    なさそうですね(>︿<。)
    今は余裕もないし
    ただでさえバタバタだから
    せめて子供が産まれて落ち着くまでは
    待って欲しい
    …って言ってもきっとだめですよね(´・∀・`)笑

    • 10月21日
  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    バレンタインデーに出てこい!!と思ってますwww

    私にも依存してて、まだ子離れ出来てないせいもあるのかなーと…(;•̀ω•́)
    私の兄、24歳ですけど母に言われて実家から5分圏内に住んでますし(-ω-;)ww
    次実家に行った時に、また話してみますけど
    絶対泣かれますよ…ww

    • 10月21日
  • るう

    るう


    うちは16がお父さんの誕生日で
    誕生日被るかも♡って
    お父さんがはりきってますw

    うちもそんな感じで、
    んー、なんかわかります(><)
    私は足がないのもあるけど
    お母さんが近くないとダメ!って感じで
    それこそ歩いて1分くらいの部屋に
    目星つけてるので(;´Д`)笑

    んー、泣いても何しても
    今はまゆらしさんの体と赤ちゃん優先ですもんね(><)
    ストレスでお腹が張るなんてなったら
    それこそ大変ですもんね(>︿<。)

    • 10月21日
  • まゆらし✡

    まゆらし✡


    いいですね🌟
    べびちゃん、お父さんの誕生日に出てくるかな…?(´ω`)
    私の父はあんまり良く思ってないので、子供の話は全くしないです(›_‹)

    経済面でストレスが酷くて、お腹張るのはしょっちゅうです(´^ω^`)
    でも、病院の先生には問題ないって言われてるのでなんとなくで毎日過ごしてます…。

    近いと何かあった時に頼れるし、メリットだらけなんですけど
    なんせお金が…ww
    でも、幼稚園に入れる頃には実家の近くに越したいですね(/´△`\)

    • 10月22日
まごたん◡̈♥︎

口だけ出してお金は出さない。
これは常識のある大人がやってはいけない事です。

お子さんを優先に。
旦那様と自分たちの生活をしていくべきだと思いますよ。

子離れ、見守るという距離感を
少し覚えてもらういい機会じゃないですか?

…子離れといっても。
まゆらしさんが、まだ未成年の子どもだとは分かっておりますが(>_<)
でも、御自身の身体とお子さんのために時間もお金も使っていけるように、と思いますよ♡

  • まゆらし✡

    まゆらし✡


    そうですよね(ーεー´)
    お金出してくれるならポーンと行けるんですけど…笑

    母はフィリピン人なのですが、「フィリピンは結婚してもみんなで住むんだよ!!一緒に住むのがダメなら近くに来い!!」って言ってて、えええ…ってなりました( ̄▽ ̄;)

    別居して一年が経つので、そろそろ子離れして欲しいです(›_‹)

    • 10月22日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    家族単位で考えますよね、特にフィリピンの方と付き合う・結婚となると相手の家族も全員養うつもりでいろと。
    よく聞きます。

    そして一度でもお金をあげると次から次へと要求してくる。

    兄の奥さんの弟の子供が病気で〜
    とか聞いた事ない親戚も増えていく…

    実際に周りにいました。笑

    フィリピンにいつもシーフードヌードル50個とか送ってる人。

    あちらではシーフード味が人気だそうで。笑


    いくら親子でも文化や考え方に違いはあるのは当然ですから。

    親御さんに押し切られず。
    自分たちのスタイルを確立していってください♡

    若いママ(^^)
    がんばれ〜♡♡♡

    • 10月23日
てるてる・*・:≡( ε:)

私だったら実母にそんな事言われても無視無視します〜。

文句を言われても、まゆらしさんのやりたいようにやるのが一番。

  • まゆらし✡

    まゆらし✡


    引っ越しの話が出た時に、友達とかにもこっちで住みなよ〜とか言われて、少しゆらいだ自分も悪くて思わせ振りな行動をしてしまったので無視は出来ないなぁって(;•̀ω•́)

    次実家に行った時にもう一度話して来ますε-(•́ω•̀๑)

    • 10月22日