※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこす
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否するようになりました。手づかみ食べはOKだけどスプーンはNG。好きなフルーツをあげるのは問題ないですか?食べない時は休ませるべきでしょうか。


5ヶ月になってすぐから離乳食を始め
順調に進めてきていたのですが
7ヶ月に入った途端離乳食拒否が始まりました

7ヶ月健診で相談した際に
発育に関しては体重しっかり増えてるから
食べなくても問題はないと言われました😂

でも親としては少しでも食べて欲しいです。笑

今は2回食で特に朝はほとんど食べません
夕方は気分によって1口2口食べて嫌がります

口に入れれば出すことはなく
モグモグしてゴックン上手にします

ただスプーンを近づけると口をムッと閉じて
「ウー」っと怒った声を出して嫌がります

お茶は大好きでストローマグを近づけると
口を開けて欲しがります

あげる時間や椅子を変えてみたり
離乳食の形状や味を変えたり
BFに手づかみ、等
色々試しましたが変わらず。。

お歌を歌ったりニコニコしながら
食べる真似をしながらあげてもダメ。
1口食べたら褒めて褒めてもダメでした。

やっと今日バナナをスライスした物を
手であげたらパクパク食べました😂
(スプーンであげたら嫌がられました)

食べてくれるのが嬉しくて
他のフルーツでも試してみようと思いますが
好きなものだけあげるのはよくないでしょうか?

また、食べなくなった時は
1度お休みするのも手でしょうか?

コメント

はるか

うちの子も只今絶賛
離乳食拒否中です
支援センターの保育士さんに
そーゆー時もあるから
今食べなくても気にしなくていいよ
って言ってくれました

もしフルーツをあげるのであれば
すりおろしリンゴを
ちょっとだけなら大丈夫っても
教えてもらいましたよ

  • まるこす

    まるこす

    回答ありがとうございます😊
    支援センターの保育士さんが気にしなくていいって言ってくれたら確実ですね👏
    リンゴ明日あげてみます!

    はるかさんのお子さんも離乳食拒否中とのことですが離乳食はお休みされてますか?
    少しでもあげてますか?

    • 4月20日
  • はるか

    はるか

    今2回食で朝と夜にあげてるんですが
    とりあえず夜だけは食べなくても
    用意はしてます!
    1口も食べてくれなくて
    終わる時もあるんですけどね😅

    • 4月20日
  • まるこす

    まるこす

    1口も食べてくれないと切ないですよね😭
    食べてくれない日が続くと用意しなくてもいいのでは?と思ってしまいますが、私も2食のうちせめて1回は食べなくても用意しようと思います!

    • 4月20日
  • はるか

    はるか

    匙投げたいですけど
    頑張りましょう😭

    • 4月20日
  • まるこす

    まるこす

    はい!共に頑張りましょう😭✨

    • 4月20日
ほのー

うちの子も食べない時期ありましたよ〜(^^)
食べなかったら、勿体無いですがそれで終わりにしてました。
バナナ1日2本食べてた事もあります(笑)
流石に先生に食べすぎって言われましたが😅
フルーツはご飯少しでも食べたらあげるにした方が良いかと思います(^^)
それか完食に少し食べさせるか。
フルーツだけにすると、それだけ食べたいと訴えるようになりますよ💦

  • まるこす

    まるこす

    回答ありがとうございます!
    食べない時期あったとのこと、うちだけじゃないんだと安心できました!
    誰しもが通る道なんですかね…😂
    うちもバナナ1日で2本食べちゃいそうなくらい食いつきよかったです😅笑
    確かにフルーツだけ食べたいと訴えるようになったら大変ですね💦
    間食に少しかご飯食べたご褒美的な感じにしようと思います!

    因みになんですが食べなかった時期ってどれくらい続きましたか?

    • 4月20日
  • ほのー

    ほのー

    今ではびっくりするくらい食べます(笑)
    少しでも食べたらバナナとかいちご食べさせてました(^^)
    そしたら、1日2本食べるようになってしまって😂
    うちの子は、7ヶ月くらいからつかみ食べがしたかったのか、試しにいちごそのままあげたら上手に食べてました(^^)

    初期〜7ヶ月手前までくらいです💦
    少しずつ増えました(^^)

    • 4月20日
  • まるこす

    まるこす

    うちも早くびっくりするぐらい食べてほしい🤤🤤🤤笑

    イチゴそのまま食べれるなんて器用ですね✨
    うちもつかみ食べしたいのかな?と試しにあげてみたら握り潰してました😂笑

    ご飯少しでも食べたらフルーツで徐々にでもご飯の量が増えていけば…と思います!
    こどものペースで少しずつですね。

    色々教えてくれてありがとうございます😊

    • 4月20日
スティンキー

うちも現在離乳食拒否中です!
最初の1〜2ヶ月は完食してたのに今じゃ本当食べません!
午前中は特に食べなくて一口も食べず捨ててます😭

今日はBFあげたんですがモモとブドウのジュレにはかなり食いついてました!笑

うちはスプーン見せて欲しそうな反応じゃない時は離乳食お休みしてますよー!

  • まるこす

    まるこす

    回答ありがとうございます😊
    離乳食拒否お仲間さんですね!💦
    最初は食べてたのに急に拒否になるの不思議すぎます🤔💭
    一口も食べなくて捨てるの切ないですよね😭😭😭

    BFキューピーの瓶のやつですかね?
    モモとブドウは順調だった頃にあげたきりあげてないので試してみます✌️
    かなり食いついてるの想像したただけでかわいいすぎます🤤❤️

    離乳食お休みするのもありですよね…!
    スプーン見せて反応伺う作戦参考になります!試してみますね😊

    • 4月20日