※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン♡
子育て・グッズ

娘が爪を噛むようになり、対応に悩んでいます。過去に同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

2歳3ヵ月になったばかりの娘がいます。

2歳2ヶ月を過ぎた頃から、急に爪を噛むようになりました。

調べると、不安や緊張などから来るとか書いてあり、また愛情不足(←そうじゃないと書いてるサイトもありましたが)とも書かれていて、ショックです💦

確かに、下の子が生まれた時は、上の子優先でと考え、怒ったりもしないように意識してましたが、
最近はイヤイヤ期も重なり、よく怒ったり、言うことを聞かせたい時は、鬼が来ると鬼を多用してしまっていました。。

でも、怒ってしまったあとや、普通の時もギューっと抱きしめたりはしています💦

これからどのように接したらいいのか、もう自信がなくなりました😭

爪を噛んでしまうお子さんをお持ちの方おられますか?
もしくは以前爪噛みしてたけど、治ったよ〜って方おられませんか??><
どのように対応してるか、していたか教えて頂きたいです😭

コメント

ぱんだ🐼

同じで私も悩んでたのでコメントさせてもらっちゃいました😰
答えになってなくてすいません( ;o;)

私が妊娠してから娘が爪噛みするようになってしまってどーしたらいいのか
注意したらしたで酷くなる一方だったりして…(T ^ T)

• マカロン♡

マカロン♡

同じように悩んでおられる方のご意見聞けて嬉しいです!!😭

注意の仕方も難しいですよね💦

注意するとダメかと思い、手をさっと口から離すようにしてみたり、、

でもすぐまた口に持って行くので、結局口頭で注意してます😅

どうすれば治るんですかね😢😢

• 4月20日
poe

うちも上の子が一時期、爪を噛んだり指を舐めてました💦
私も気になって辞めさせようとしたのですが、注意すると隠れてしたりするようになりました😭

上のお子さん、外に行ったり遊び場とかでも爪を噛みますか??
保育士さんが言っていたのですが、遊び場などでしないのであれば見守ってあげても良いそうです😃
幼稚園などが始まればまた変わりますし🌱

うちは今年から幼稚園が始まりましたが、そういえば今は全くしてないです…笑
今は上のお子さんなりの精神安定なのかもですし、「爪にはばい菌がいるからあまり噛まない方が良いよ〜」とか軽く言うくらいで様子見ても良いのかなと思います🙂

• マカロン♡

マカロン♡

コメントありがとうございます!!
    遊びに集中してるときは噛んでないと思います‼️
    たまにばい菌いるからね〜と声掛けすり程度にし、仰る通りに少し様子みてみようかと思います☺️
    ありがとうございました♡

• 4月23日
p_mama꒡̈⃝

こんばんは♡
爪を噛む…とは少し違いますがうちの娘は手を口に入れる事が多いです。
約3週間くらいから始まり,ちょうど保育園が転園など環境が変わるストレスや不安から来るものかと思っています。
保育園でも頻回にしているらしく…。

見ていてあまり気持ちのいいものではないですが,娘なりの表現かなと思ってあまり気にしてません😳
気付いた時に"やめときやー"と言うくらいにしてます!

私自身小さい頃指のおしゃぶりが止めれなかったらしく,母曰く病院の先生が"そんな指吸ってたら親指取れるで!"と言われたのがきっかけで止められたらしいです(笑)

全然参考にならずすみませんm(__)m

• マカロン♡

マカロン♡

こんばんは^^
    コメントありがとうございます!!

やはり子供なりにストレス感じてるんですかね😭
    私の場合はやはり怒りすぎか、娘としては下の子を構ってる方が多いと感じてるのでしょうか、、(下の子は基本放ってます)

爪に関しては、爪取られるで!とは言ってるんですが、、使うの早すぎましたかね?😂

子育て 苦戦中です😢😢

• 4月20日
p_mama꒡̈⃝

保育園の先生にも環境が変わって不安とかの現れかな?って言われたのでそうかなーっと感じてます😫

マカロンさんのお子さまもきっと下の赤ちゃんにヤキモチ?妬いたり構って欲しいとか取られちゃうとか思ってしまってるのかもですね(*_*)

いや多分早くないですよ😌
大丈夫です♡

子育て難しいですよね😢
私も未だに分からない事だらけで
自分みたいなのが母親で…とか思っちゃいます!

• マカロン♡

マカロン♡

そうですね💦知らず知らずのうちに、不安な気持ちにさせてしまってるんですね💦😭

今後の接し方、どうすればいいのか、、😂私も分からない事だらけです😣

• 4月20日