※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

切迫早産からの安静解除後の生活について相談です。医師から動いても良いと言われたが、家族からは心配されています。次回検診で安静解除が予想されるが、どの程度の活動が良いか不安です。赤ちゃんの準備も進んでおらず、不安と迷いがあります。経験談を教えてください。

切迫早産からの安静解除後の生活について…。自宅安静4ヶ月目の23w3dです😊
出血のため3回入退院を繰り返しています。退院後も実家でほぼ寝ていました。先生からは『4/18くらいから、もう動いていいし、外出もいいよ、でもまぁ大人しくはしててね。』と言われました。家事は洗濯物たたみ、他はスタイを手作りを昨日始めました。

今日、別居中の旦那(誕生日)に簡単なクッキーを作りました。そしたら実母がすごく心配して『そんなんしたらあかん!』と言い、外出もまだダメ、運転なんかもってのほかという感じです…。

前回3/14の検診で、もう動いていいし仕事もok!と言われた2日後に3度目の出血で入退したので余計心配なのだと思います。

次は5/4に検診があり、おそらく『安静は解除で。簡単な家事、外出、車はいいよ。でもほどほどに。』と言われそうな感じです。でも、どのレベルで動いていいのかよく分かりません…。

切迫からの安静解除って、その後どう過ごせば良いのでしょうか?💦
赤ちゃんの準備何もできてなくて…。
まだ37週まで遠いので心配ですが、やりたいこともたくさんあり迷います。

出血の原因はわからず血腫などはありません。
子宮頚管は前回3.8cmでした。(入退中は3cm)

経験談など教えて下さい(>_<)

コメント

3.6cmで切迫になり、自宅安静の指示がでました!
張りどめものんで2ヶ月自宅安静してて
36週でやっと安静解禁の指示がでました!
切迫で入院されてるならあまり動かない方がいいと思いますよ?💦
解除なってても4cm以上ないと行けない週数なのであまり変わらない生活をしてる方が、後期で結構赤ちゃん降りてくるので、後期の入院も防げるかと思います!
今は2.3cmしかなくなりました💦
入院の手前だったのと週数と赤ちゃんが大きめだったんで入院は間逃れた感じです😓

• いちご

いちご

3.6cmで切迫の診断なんですか💦うちの先生はこれだけ長ければ😊👍って感じで…。後々短くやりやすいかもってことですね😱入院はこりごりです…。
    ともちんさんは今も家事などしていないのですか?😢

• 4月20日

退会ユーザー

そーですね💦
    私は絶対入院嫌です!って言うてたんで4cm切ってすぐに切迫告げられました💦
    本当は4cmないとダメな、時期なので!
    そこの病院は切迫で入院させる病院じゃなく手前で防いでくれる病院だったので助かりました!
    なのですぐ仕事も休業しました!

家事はやらざる終えなかったんでやってました!
    お風呂はシャワーにして、2日に1回しか入ってなかったです!
    たまに旦那に洗濯してもらったりですが!
    スーパーは絶対旦那付きで行ってました!

• 4月20日
  • いちご

いちご

子宮頚管は自覚症状ないので困りますよね…😢
    旦那とは別居中ですべて両親の世話になってるのでほんと寝たきりです😱
    安静解除されてもほどほどにしないとですね…。
    詳しくありがとうございます💕

• 4月20日

退会ユーザー

ですね💦
    まだ10週以上あるので耐えて下さいね✨
    でもケーキ作るとかなら大丈夫ですよ(*^^*)
    今は里帰り中ってことですかね?

• 4月20日
  • いちご

いちご

そうなんです😱先は長いです…。
    たまに作るくらいならいいですよね😂
    はい、もう4ヶ月里帰りしてて、産むまで自宅に戻れるかも微妙です…😭
    病院が実家からすぐで、自宅は高速で1時間かかるので💦

• 4月20日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    たまに帰るくらいなら良さそですけどねー
    旦那さんと一緒じゃないって寂しいですよね😓

動かなさすぎても筋肉無くなるし
    難しい所ですね💦

• 4月20日
  • いちご

いちご

ほんとです!😢さみしいし、家の準備とか掃除も全く手付かずで…今頃どうなっていることやら…笑💦

足の爪切ったら、ふくらはぎが筋トレ翌日くらい筋肉痛でびっくり😭

• 4月20日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    じゃあもー旦那さんにやってもらわないとダメですね😅
    私も里帰り中ですが旦那がスペース作ってくれる予定です!笑

やばいですね💦
    友達も家の階段登れなかったって言うてるんで
    家の中ちょっとは動く方がいいと思います(*^^*)

• 4月20日
  • いちご

いちご

うちの旦那、家事が苦手で…😱ともちんさんの旦那さま、素敵〜♥️うちもちょっと頼ってみます!!

やばいんです…家の中でちょっとリハビリ心がけます(>_<)ちょっとでも違和感あると動くの怖くて寝ちゃうんですよね💦

• 4月20日

退会ユーザー

家事苦手な旦那分かります!笑
    でも、やる気があればしてくれますよ😂
    そーいう所からやっていってもらわないと子育ての方が大変なので
    苦労すると思いますよ😋
    ずっと旦那に言い聞かせてます!笑

そーですね(*^^*)
    お腹張ったら辞める!感じで大丈夫ですよ❤
    無理はダメですからね✨

• 4月20日
  • いちご

いちご

旦那さん、まだ『散歩とかした方が赤ちゃん育つんじゃない?』とか言ってるので…。一緒に暮らしてないと危機感わからないですよね💦
    家事してもらえるように頼んでみます!!

産後、喧嘩しないか心配です(;ω;)
    ありがとうございます❣️

• 4月22日
ゆきさゆ

私も18週で切迫流産と診断され入院していました。
私の場合は頸管が短くなってたので…今は退院してますが
安静解除は出ていませんが
保育園の送り、家事、ご飯作りはしています。基本、朝に全てを終わらせて午後からは横になってるパターンです。

無理のない程度に動いたら大丈夫だと思いますよ!
私は頸管がいつ短くなるかわからないし健診いくたびにどこで入院になるかわからないから!と毎回言われてるので極力、安静を心掛けてます!

• いちご

いちご

下の子がいると動かないではいられないですよね😭
    夕飯の買い出しなどは旦那様でしょうか☺️
    赤ちゃんグッズを買いに行ったりはさすがにしませんよね?😂

• 4月20日
  • ゆきさゆ

ゆきさゆ

どうしても子供達がいてると
    動かざるおえないですけど
    保育園行ってる間は横になってます!
    今は張り止めの内服薬を飲んでるので何とか持ちこたえてくれてますが
    内服薬がなくなったら…って思ったら怖いです(>_<)

食事の買い物は日曜に一気にまとめ買いしてます!
    ベビー用品とか私もそろそろ準備しなきゃって思ってるとこです!
    入院準備ももーある程度はしとこうかな?って考えてるとこです。

長時間の外出は避けて
    ちゃちゃっと済ませてますね!

• 4月20日
  • いちご

いちご

そうですか😭お子さんもいて家事もこなしてて尊敬します♥️私も短時間の外出で済むように買い物しようかな…😢

ちなみに、お腹の張りは毎日何回くらい感じますか?💦

私は寝起きと、日中一回くらいで、五分以内には収まります(>_<)

• 4月20日
  • ゆきさゆ

ゆきさゆ

あんま長時間やとお腹にも負担かかってきてしまうので
    私はちゃちゃっと済ませてます!
    長時間になりそうなら旦那に一人で行ってもらってます!

今は張り止めを飲んでるので
    お腹の張りは気にならないんですけど入院前は立ってるだけでお腹張ってて横になっても張ってて五分くらいで治まってましたが
    またすぐにお腹張るって感じだったんですぐに病院に連絡して行きました!

一応、4、5日は様子見てたんですけど同じような張り続いたので(>_<)

• 4月20日
  • いちご

いちご

そうですね!目星つけてささっと済ませます😆

そうなんですね。張りやすいと心配ですよね💦私も張りやすい方だと思うので気をつけます(>_<)
    今は薬は飲んでいないのでこのまま回数が減ることを祈ります😳

• 4月20日
  • ゆきさゆ

ゆきさゆ

お互いまだまだ週数が長いので
    頑張ってもらわなきゃなので
    手抜けるとこは抜いて
    安静を心掛けましょうね(^ ^)

• 4月20日
  • いちご

いちご

そうですね!!親切に教えていただいて嬉しかったです💕ありがとうございます♥️ゆきさゆさんも無事出産できるよう応援してます(*⁰▿⁰*)⭐️

• 4月20日