※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
家族・旦那

今生後2ヶ月の子供がいます。旦那は県外の人で今私は里帰り出産し、そ…

今生後2ヶ月の子供がいます。旦那は県外の人で今私は
里帰り出産し、そのまま実家にいます。
旦那が子供を一度も見にきていません。
私はそれが許せません。
もともと性格の不一致でケンカも多く妊娠中も険悪な日々がありました。(かなりマタニティブルーが強く心療内科受診の話もありした)
里帰り出産も快くおもっていなく、子供の名前決めでも大ケンカでした。
いざ出産しても旦那は一回もこない。
理由は休みが日曜、祝日しかなく子供の手続き等などがあった、スノータイヤがなく雪がひどくて行けなかった(私の実家が雪国なため)、交通費など節約して子供のものにあてたい。(金銭的余裕はあまりありません)などだそうです。
だけども毎週きてくれと言っているわけでありません。
生まれた時に一回会いにきてくれれば私も気持ちは全然違います。このGWに迎えにくるといいますが、育児の不安や友達の結婚式参加などで5月いっぱい実家にいたいといったら旦那が怒っています。
出産まえから離婚も考えており今回の件でさらに離婚したい、旦那が嫌いになりました。
これは私の心が狭いのでしょうか?
子供に会いにくることが1番初めの子供に対する愛情表現と思うし、ケチるとこが違うし節約どこはそこじゃないって思うのですが…
このことで離婚したいと思う私はおかしいですか?
(ちなみにらこれだけでなく性格の不一致なども理由です)

コメント

きゃらめる

許せなくて当然ですよ。1回も会いに来ないなんてご主人は赤ちゃんに会いたいという気持ちがないのでしょうか?
遠方であっても、せめて生まれた時に有休でもとって会いに行くのが普通だと思います。

• うき

うき

会いたいけど我慢してると。
    だからこっちでできることをやっていると…

私が意見したら俺はいろいろ理解して譲ってるのにみたいな感じで私を自分勝手呼ばわりです。

• 4月20日
  • きゃらめる

きゃらめる

いやいや、そこは我慢するところと違いますよね(°_°)

私からしたらご主人の方が自分勝手ですよ>_< 帰っても悲しい気持ちになりますよね。
    帰って育児に協力してくれるのかとか不安になるから帰りたくなくなっちゃいますよ。

でもとりあえずゴールデンウィークに来てもらって、そこで、顔をみて話して決めたらどうでしょう?余計に感情的になってしまうかもしれないけど、ご主人も我が子をみて思うことが出てくると思いますし。

• 4月20日
  • うき

うき

ありがとうございます✨

正直もう来てもらいたくもありません💦育児は自分だけでも頑張っていきたいとは思っています。
    やっぱり話はしていかないとですよねー
    価値観が合わなくて衝突ばかりです😢

• 4月20日
さみり

1回も会いに来てないのはありえないです。
うきさんにもあかちゃんに対しても愛情が全く感じられません。

• うき

うき

私に愛情なんてないのは知ってるしいいんです。私もないし。
    でも子供は別ですよね?

• 4月20日

お子さん2ヶ月ですよね!?
1回も会いに来ないとか有り得ないです(°_°)!!
むしろそれで怒らない人いませんよ!

• うき

うき

初めて見るのが迎えにくる時なんてありえないですよね?

• 4月20日
ママ

旦那さんの言ってる事も妥当だと思いますけど、金銭面的に余裕がないくて旦那さんは待ってるのに、産後間もないのにご祝儀出して結婚式に行かれるんですか?
育児の不安で家に帰れないなんて、一生実家から帰れませんね。

大変当たり前、苦労当たり前

頑張ってボロボロになりながら育児してる方々に失礼だと思いますよ。

• うき

うき

友人は長い付き合いの大事な友人です。私の結婚、出産にも心からお祝いしてくれた友人です。ご祝儀も残り少ない独身時代の貯蓄から出すんです。
    あなたに大事な友人はいないんですか?

• 4月20日
  • ママ

ママ

それは旦那さんにわかってもらわなきゃいけない事ですよ。
    私に言う事じゃないです。

• 4月20日
あおい

わが子がに会いたくないのですかね。なんだか寂しい気持ちになりますね、これで子育て協力してもらえるんですかね?
ママの負担が明らかに多くなりますし、一人では無理ですよ、子育ては、、

• うき

うき

育児は自分なりに頑張っていくつもりですが、とにかく一度も会いに来ないのが許せなくて…

• 4月20日
  • あおい

あおい

許せませんよね!!2ヶ月なんてかわいくて仕方ないですよね、うちも二人目里帰りの予定なんですが、雪国へ転勤になったので、山から降りてこられるかどうか、、

• 4月20日
  • うき

うき

生まれた時にお父さんに抱かれてる写真がないんですよ…
    可哀想だなって…

雪国ですが今なら大丈夫ですよ😊
    すっかり春です😊

• 4月20日

その気持ち、旦那さんに伝えていますか?男の人って、赤ちゃんが産まれてもまだパパの自覚とかないことが多いと思います。
よく喧嘩するなら尚更だったり、最早タイミングがわからなかったり…。
忙しくてバタバタしていたらあっという間に2ヶ月くらいたちますから…。ここまで来たら顔出しにくいのでは?
そんな中で、ゴールデンウィークに迎えに行く時を楽しみにしていたのではないでしょうか?

ちゃんと話をしてみては…!?

私は…
つべこべ言わずに顔見に来い。5月に帰るし里帰りとはいえ育児をママだけにするんじゃぁないぞ!
って電話します!

• うき

うき

この間伝えました。
    そしたらこの返事が…
    前に自分の友達の引越しの手伝いで有給を使っていたんですが、我が子のためには有給使わないのか…と。
    ももたろさんのようにズバッと言えたらまた違うんでしょうかね😅

• 4月20日

育児は2人でするものだと思っているので、旦那さんに子どもに会いにきて欲しいとか関心をもってほしい、子どもと関わってほしいと思うならうきさんの都合で実家にいたいというのはどうかなと思いました。ご主人もなかなか会えず楽しみにしているんじゃないですかね?☺️💦写真とか動画とか送ったりしていますか?
あとは結婚式のことが特に、、、ご主人もお金を子どものためにあてたいと思っているなら そんな小さな子がいて、結婚式に、、、とかは思ってないですかね?もちろん結婚式には行ったらいいと思うのですが、それを理由に里帰りを延長したいとは言わなかった方が良かったかも知れないです💦
でも確かに節約どころはそこじゃないという気持ちはわかります!😭

• うき

うき

出産したては動画や様子をメールしてましたが、旦那から様子を訪ねて来ることがなかったので愛情を感じないと言いました。結婚式の話は以前話してオッケーをもらっていたので交通費分と子供を連れて4時間車に乗せて実家帰るのも私も子供も難儀かな?と思っていたのでそうしたいと言ったんですが…
    やはり人の価値観は様々ですね…
    もちろん私も反省しなければいけないことも、分かってはいるのですが会いに来なかったことが許せなくて…
    金銭的にも余裕がない方ですが、絶対的に出せないまではいかないので一回くらいら会いにきてくれたらな…と😔

• 4月20日

退会ユーザー

いやでもほんと、会いには来いよ!!😠と思います!様子も尋ねてこないなんて愛情ないのかと思いますよね💦

なるほど、4時間もかかるならですよね。うちも来月片道3時間かかる場所で結婚式ありますが、1日中旦那に任せていけるからですね。旦那さんにも預けられないだろうし🙁オッケーもらってたならそこらへんは理解してほしいですね。

• 4月20日
  • うき

うき

ありがとうございます!
    自分も反省すべきところがあるのは分かっているのですが、出産前からのやりとりの中で旦那に対する愛情がなくなり旦那のことを考える気がないところが根本悪いんですよね…
    正直愛情がのこってたら私もここまで頑なにならないのに今回の件でさらに冷めちゃって…

• 4月20日

退会ユーザー

喧嘩にならないようにどう思ってるのか聞けたらいいですよね。💦
    子どもだからやっぱり可愛いだろうけど、生まれてからじゃないとなかなか男性は父性が出にくいと言われているのもあるので、抱っこもしてないし、あまり実感がないのかもですね😫
    やっぱり来てもらうか、一旦帰るかして、まずは赤ちゃんの機嫌がいい時に抱っこしてもらうだけでもなにか変わるかもしれません😌こうやってやったらいいよとかご主人ともコミュニケーションとりながら。
    うきさんの気持ちが離れてしまってそこまでご主人に気持ちがないかもしれませんが😣

• 4月20日
  • うき

うき

アドバイスありがとうございます🙂
    旦那はバツイチで子供もいたので父性分かるんじゃないかと思っていましたが違うんですかね?
    なんだか前の奥さんの気持ちが分かる気がします😔

• 4月20日

退会ユーザー

旦那さんバツイチなんですか。しかも子どももいたら尚更なんで会いにも来ないってなりますね💦
    前の奥さんにも全然協力とか2人で育児とかしてなかったんだろうなって思いますね😫
    でもうきさんと子どもも作ったってことはご主人付き合ってる時とかとは変わったんですかね、本性というか性格全部出てきたみたいな😱こんな離婚を考えるぐらいだったら子ども作るの考えそうだなーって思って😖

• 4月21日
  • うき

うき

そうですね(笑)釣った魚にエサはやらない感じですかね(笑)優しかったんですが結婚したら割と自分のいうことを聞かないと不機嫌になる感じですかね!
    好きな時は私が割と折れていたんですが好きじゃなくなるということも聞きたくなくなって言い合いしてます😅
    たぶんお互い騙された!と思っていると思います(笑)

• 4月21日
みー

ベビちゃんの写真とかは送ったりしてるんですかー?
旦那さんから写真送って!って頼まれたりしてますかー?
だったらまだいいですけど…もしそれもなかったら、ありえないですね!!
うちは、里帰り中しょっちゅう来たので逆に嫌でしたよ笑 来すぎだろって。笑 旦那嫌いになってしまったのでそう思ってしまったんだと思いますが😅😅

• うき

うき

直接は頻繁に送って義理母にも送っていました。
    ただ旦那からの要求はないし、電話しても訪ねられないので愛情を感じないと伝えたら少し聞いてくるようにはなりました。ただケンカぽくなると私も送らないし、旦那も聞いてこないです。これに関してはどっちもどっちですね😥

• 4月20日

どっちもどっちかな…と。
だって、出産前から険悪で、御主人は里帰り出産も反対だったんですよね?(^^;)
なのに、御主人の意見は聞かずに里帰りされたんなら、この状況も頷けます💧

2ヶ月も御実家で甘えている主様と、家庭の為に働いている御主人…。
会いに来ないことで怒っている姑ならば、尚更そんな人達の家に行きたいとは思いませんよ(^^;)

御主人に父親としての自覚を持ってもらいたいならば、里帰り出産はしない方がいいですね。

• うき

うき

里帰りは結果話しあって里帰りでいいとなったんです。さすがに強行突破はしません😅

旦那には母が怒っているとは言っていません。妹の旦那が大阪から飛んで来たので比べてしまうのだと思います。私も比べてしまうし。
    確かに私も甘えていると思いますが…
    でもやっぱり許せないんですよね…

• 4月20日

退会ユーザー

母が怒っている事は言ってないにしても、大体の人間性は分かっていらっしゃるでしょうから、きっと予測はついていると思いますよ。

きっと、主様の御家族と御主人は合わないのでしょう。だから余計に行き辛いのではないでしょうか?

主様も主様で、御主人の生活の心配よりも我が身と子供の事ばかり💧
    御主人の御母様からしてみたら、主様も妻としての自覚が足りないと思っていらっしゃるかもしれません。

このままで離婚でしたら、主様の方が家庭を放棄したとして慰謝料を請求される可能性もありますよ。
    5月末まで実家にいるならば、産前産後で何ヶ月御実家に甘える事になるんでしょう?
    はっきり言って、私は御主人の方が可哀想だと感じましたが。

• 4月20日