※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体重増加や湿疹に悩み、夫とのコミュニケーション不足や子育てで疲れている女性。育休中に楽しめず、悩みが尽きない日々。どうすればいいか考え中。

悩みの解消方法について
体重があまり増えないこと、体の湿疹がなかなか治らないことに疲れてきました。気分転換にと出かけても周りの赤ちゃんはツルツルなのにな〜と余計気にしてしまったり…
夫の帰りはずーっと遅く、朝も夜も会話する時間はほとんどありません。第一子でわからないこともたくさんあるし、些細なことでも心配になってしまうし、心配したって解決するわけではないのにドツボにはまり泣いてしまうこともあります。夫も仕事が忙しいので、わたしが疲れて泣いたりしてることに疲れているようです。子どもはとても可愛くて仕方ありませんが、子育てに疲れます😰どうすればいいのやら。。せめて体がツルツルなら悩みは一個減るのになーとか思いながら毎日過ごしてて、いずれ職場復帰しなきゃいけないのに育休中の今、子育てを楽しめていない時間がもったいないですよね…

コメント

めぽちゃん

うちも身体のプツプツ気になったので皮膚科行って薬出してもらったらすごくよくなりましたよー❤️
あとうちの息子もそのくらいのときなんて体重減ってしまって💦市の赤ちゃんセンターへ測りにしょっちゅう行ってました!
最初の子だと不安ばっかりになりますよね😭
身体のプツプツ気になるなら一度皮膚科に行かれてはどうですか??

• ママリ

ママリ

皮膚科は通ってますがなかなか治りきらなくて。。
    体重減ってしまったりしたんですね、減ると心配になってしまいますよね😭わたしも地域の子育て広場でよく測ってもらってます💦少しずつ悩みが減っていけばいいのですが…

• 4月20日
あやま

うちの子もプツプツ気になって1ヶ月過ぎてすぐ皮膚科行きました😊
そこでケアの仕方を聞いて、なおかつ薬も使ったらすぐにツルツルになりましたよ👍✨
それか不安なことは市の保健センターに電話してアドバイスをもらうのもありだと思います😊
抱え込まないで周りを頼っていんですよ❗️

• ママリ

ママリ

皮膚科は通ってますがなかなか治りきらなくて。。
    電話相談もできたりするんですね。家にいると落ち込んでしまうことが多いので調べてみます😭

• 4月20日
おぶす◡̈♥︎

私も同じでした!
転勤で、地元からも離れて近くに友達もいないし、両家の親は高速使わないと行けない距離だし、旦那は帰ってくるの遅いしで!
色々悩んでも話す人もいなくて😓
うちも、産まれてすぐから乳児湿疹が出始めて、完母でしたが体重の増えも悪くて😵
哺乳瓶拒否でミルクも足せないしで、市の4ヶ月検診で体重の増えが悪いからって再検診になったりで😭
湿疹は、皮膚科に通って今ではツルツルお肌になりました😄まだ皮膚科には通ってます‼︎
体重は、いまいち増えは悪くて成長曲線を少しはみ出してるし、身長もギリギリ成長曲線内の所で、全体的に小粒ですが、元気で体重も減ってなければいいかなって思うようにしました‼︎
横這いならギリセーフ‼︎みたいに😂
そして、うちは、精巣腫瘍もあり、それは手術中に分かった事ですが、それまでは分からず、陰嚢水腫の診断で、でも水腫の一般的な症状とも違うし、どちらかとゆーと腫瘍の症状と一緒で、それも心配でした😭
初めての子育てで心配な事ばっかですよねー💦
でも、悩み過ぎると自分の心がまいってしまうので、悩み過ぎはやめました‼︎
なので、最初は難しいかもしれませんが、少しずつ気にしないようにするといいかもですね‼︎
甘いもの食べたりして🍰

• ママリ

ママリ

親身なコメントいただきありがとうございます😭悩みすぎると自分が参ってしまう、まさに今その状況でもっと気楽になれればいいのになぁと思ってますが、なかなかそうもいかず😭
    お肌が落ち着いたのはどれくらいの頃ですか?先生からも1歳ごろまでは繰り返すと言われつつ、よくなったり悪くなったりで疲れてきてしまいました😰
    体重も、本人はいたって元気なのですが心配で。。きっとわたしが悩みすぎなんですよね、、はー!もっと気楽になりたい😭笑

• 4月20日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

うちは、里帰り出産して2ヶ月頃に帰ってきたんですが、その時は小児科でお薬貰ってました!
    でも、やっぱり治ったり出来たりの繰り返しで、治ったと思ってお薬塗るのやめたら繰り返す…をしてました‼︎
    地元で同じ時期に子供を産んだ友達もいるんですが、その子達は湿疹もないしでめちゃ羨ましかったです💦
    小児科より皮膚科のがいいかな?と思って、皮膚科に通いだしたのが4ヶ月か5ヶ月くらいで、お薬ですぐに良くなりましたが、お薬のステロイドの量を弱めるとぶり返してを繰り返して、でもだんだんとぶり返す頻度が減ってきて、今はだいぶ弱い薬になりました‼︎
    でも、1歳過ぎまで繰り返してましたよ😭
    繰り返すのは仕方ない事だけど、その頻度が減ってきたりしてるなら、お薬は合ってると思います‼︎
    でも、全然良くなっていかないのなら、お薬が合ってないのかもしれませんね😓
    皮膚科が近くにあるなら皮膚科を変えてもいいかもですねー😊

やっぱり、性格もあるのか、なかなか気楽になりませんよねー😭
    私もそうでした‼︎
    地元で、出かけられる友達とかいたら違ったのかもしれませんが💦
    私もすぐには切り替えられなかったです‼︎
    買い物に行っても、1人だから、他の子供見て「あーあ」って比べちゃうんですよねー😓

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

友達の子供とか見てツルツルだと、あーお肌の悩みがなくていいなあって羨ましくなっちゃいますよね😭💦
    2ヶ月くらいから皮膚科にかかってて、よくなったら薬を1日1回にしてみる、というようにやってます。ぶり返しはするんですが、ぶり返しの範囲は減ってきているような😅前は全体的にまたでてきてしまってたのが、一部分だけ出るようになって他はいい状態をキープできてる、みたいな感じです。本当はもっとスッキリ治ってほしいのですが…冷静に考えれば少しずつ良くなってきているんだとは思いますが、治りきらないと薬を塗る日々は続くし前向きに考えられないんですよね😭
    少しずつでも切り替えていきたいですよね😵どんなふうに切り替えて考えられるようになりましたか?😭😭

• 4月20日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

羨ましくなりますよねー‼︎
    ぶり返しの範囲が狭まってきてるなら、薬は合ってると思います‼︎
    湿疹は、長い目で見た方がいいと思います😊
    私は、あ、今回はここは綺麗になった!とか、いい所を見るようにしました!
    でも、最終的には、「もぉいいや!」ってなりました💦
    投げやりになったのではなく、「何とかなる!」みたいな😄
    体重は減らなきゃいいし、湿疹は少しずつ良くなればいい!って😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

いいところを見るように!そうですね、わたしもできるだけ良くなったところを見てよしよし!となれるように頑張ります😭✨
    頑張ってケアしててもあまり成果が出ないと、ごめんねって気持ちになってどんどん凹んでいってしまうのですが、それでもここはよくなったじゃん!と考えて地道に頑張らなきゃですよね。。ずっと治らなかったらどうしようとばかり考えてしまってました😰

• 4月20日

うちもそうでした😢顔は湿疹で赤いし薬塗ってもあまり良くならない。
他の赤ちゃんみてツルツルだぁってよく思ってました😢
第一子、早産、未熟児で小さく生まれてるのでこれでいいのかな?大丈夫なのか?子育ては常に不安、夫は長期仕事で不在。話を聞いてくれる人はおしゃべりできない息子だけ(笑)
4ヶ月頃はたまにしか外出しないし息詰まってましたね😱
でも授乳間隔があいたりまとまって寝てくれるようになってから生後5ヶ月過ぎたくらいから時間の使い方がわかってきて外でたり遠方の実家に長期で帰省したりしました。あとは美味しい物を食べる😋
うちの子はやはり肌が少し弱くアトピーと診断されてますが見た目は全くわからない軽度で顔も白くてツルツルになりました👦
ストレスたまったら誰かに聞いてもらうそれだけでも少し楽になるかなと思います💕

• ママリ

ママリ

同じようなママにコメントもらえてちょっと安心しました😰おしゃべりできない娘にわたしもいろいろ話しかけてます。笑 泣くのは娘も不安になるだろうなと思いつつたまに我慢できなくて😭
    肌が弱いとケア大変ですよね。少しずつ良くはなっているような気がしますがなかなか治りきらなくて、早く皮膚科おわらないかなーって焦ってしまいます。。一人で考え込むより誰かと話した方がいいですよね。。

• 4月20日

退会ユーザー

私も同じでした😊息子に一方的に話しかけたり聞いてもらったりしてました(笑)泣いちゃうこともありました💦今は息子の前で泣いたらママ?って私の頭触りにきます(笑)子供はみてますね✨
    私もなかなか息子の肌が良くならず病院何軒変えたかな⁉️って感じです(笑)
    誰でもいいから話し聞いてもらうだけで楽になります☺️

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

一方的に話しますよね🤣早く良くなるといいねぇママも頑張ってお薬塗ってるんだけどねえ、皮膚科混んでるから行きたくないよねえ、でも先生に診てもらわなきゃねーって。笑 今でも泣いちゃうことあるんですね、子育ては悩みが尽きませんよね😭
    少しずつ良くはなってきているような気がするので、根気よく治療続けてみます😭💦

• 4月20日
natyoko

同じです(^^)
うちの子はお顔だけだったんですが、皮膚は初めの頃赤くてぐちゃぐちゃで、目も赤いし可哀想でした💦
小児科で薬を処方してもらいましたがステロイドぬってすぐは治るんですが、すぐぶり返し、完全には治らず…
で、先生を変えてもらったところ、薬の塗り方と量をきちんと教えてもらい、ステロイドはもう使わなくなりました(^^)
プロペト?というワセリンをターップリ塗って、今はツルツルになりました((o^^o)

私は初めの先生がおじいちゃんで、古い考えのようで…
で、変えてもらった先生は30代の4歳の子がいる女性の先生。
薬も違うのを処方されました。
一度先生変えてみてもいいかもしれないですよ(o^^o)

• natyoko

natyoko

ちなみに
    生まれて2ヶ月半ごろから調子悪くて、やっと皮膚が落ち着いたのは6ヶ月ごろでした。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちは最初にかかった皮膚科がなんの説明もなくポンとステロイド出すようなところだったので、変えて今は丁寧に説明してくれる先生のところで通ってます。ちなみに2件目で出された薬はなんだったか覚えてらっしゃいますか?
    うちももう少しすれば落ち着いてくるのかな…

• 4月20日
  • natyoko

natyoko

薬は変わらずなんですが、えーと…
    たぶん、ロコイド?だったような。
    ちなみに、目の薬は変えてもらって治って、ほっぺたの薬(ロコイド)は遠慮せずに多めに塗らないと治らないよ
    と言われました💦
    ステロイドはむしろ悪くなく、ステロイド使って早く治さないとアレルギーの可能性が高まるらしいです。
    それを言われて躊躇せず塗ってたら、すぐキレーイになりました。
    そこからは、少し荒れてきてもワセリン塗れば治るようになりました(o^^o)

落ち着くと思いますよ!そして離乳食始まる前に治ってるとベストですね❤️

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ずっと前にお返事頂いてたのに気づかずでした😭今は少し落ち着いて来たところです!もう少しかな?という期待の気持ちと、またぶり返してくるんだろうなという不安な気持ちが入り混じっています苦笑

• 4月30日