※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
ココロ・悩み

里帰りしたくない理由は、旦那の実家が田舎で生活が不便。子供の検診や予防接種があるため、里帰りが必要だが、実母の再婚相手との関係が悪く困っている。タクシー代も負担。どうしたらいいか悩んでいます。

どーしたらいいのか…どうしても里帰りしたくなくて…

今旦那の実家に住んでいます。旦那、旦那のお父さん、私、の3人暮らしです。建てたばかりの一軒家なので旦那が長男の為お家は旦那が継ぐことになります。なので、子供が生まれてからもずっとこの家に住むのですが…
私は訳あってまだ免許が取れません。旦那の実家は[ど]がつくほどの田舎にあります。そのため買い物なども旦那が仕事から帰ってきてから。コンビニは近くて歩いて40分。他に何もありません。今は検診などは、その日の朝旦那に最寄りの駅まで送ってもらってます。子供が産まれたら予防接種などが頻繁にありますよね…その為、旦那は里帰りしないとダメでしょって言うのですが
どうしても嫌です。実母は再婚です。その再婚相手が本当に嫌でたまりません。もうここ何ヶ月かは一切口を聞いてません。産まれてくる子供にも触れて欲しくないです。
だけど子供が小さいまま検診の日に朝旦那に駅まで送ってもらってってしてもらうのもな…と思うし、本当にどうしよう。なんか良い案ないですかね…この田舎からタクシーで行き帰り小児科に行くのもお金が…って感じだし…。
ごちゃごちゃでごめんなさい💦

コメント

naaami

旦那さんは平日か土曜に休みはないでしょうか?💡
あるならその日に合わせて検診、予防接種すればいいかと思います!

ないならばもうこの際お金は目をつぶって、タクシーかなと😰
それか何かそういうサポートがあるのか調べてみるのもいいかと!

  • みんこ

    みんこ

    日曜日だけです😭😭😭

    ありがとうございます😔

    • 4月20日
めるる

産後の検診は退院してから1週間?と1ヶ月の2回で
予防接種って一度に何本も打つからそんなに頻繁にないですよね?
間隔を空けないといけないものも多いし
しかもスタートが2ヶ月からだから里帰りあまり関係ない気がします🤔

ストレスのたまる所に里帰りする必要ないと思いますよ!😊

  • みんこ

    みんこ


    1人目の時がどんな感じだったか忘れてしまって…
    それなら里帰りしなくて大丈夫そうです♡ホッとしました🤤

    • 4月20日
deleted user

お父さんには頼めないのですか?
バスなどなければ、旦那さんが日勤で仕事の日に行くのがむりであれば有給とかでやすみとってもらうしかないでかな。それがむりならタクシーですね⭕

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは最終手段おともだちとかですね♪

    • 4月20日
  • みんこ

    みんこ


    お父さんは夜中の2時に仕事に出て帰ってくるのが夕方の6時です😭
    旦那も日曜しか休みがなくて!

    そうですね💦💦

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんかなり厳しいところで仕事なのですね💦一番近いとこに色々検診、小児科行き旦那さん帰りはタクシーですね 車もってると考えればやすいかもですょ⭕

    • 4月20日
  • みんこ

    みんこ

    ありがとうございます😊

    • 4月20日
マルマル

私も同居時代、ど田舎でしたー!

駅も歩いて40分とか
ベビーカーで歩いていってましたよ^_^💦
1ヶ月検診なら、タクシーでも良いかなとも思いますが…

  • みんこ

    みんこ


    ええ!すごい…駅までは歩いたら早くて2時間はかかります(笑)
    タクシー…そうですね😔😔

    • 4月20日
  • マルマル

    マルマル


    ベビーカーなら、案外歩けましたよー(´∀`*)コンビニやスーパーも、ベビーカーで行かないとバスも電車もないので
    歩くしかなくて^_^

    駅まで2時間なら、タクシーで…結構かかりますかね?頻繁じゃないし、たまにだからいいかなと思いますけど、旦那さんに相談されてみるとよいかもしれませんね💦

    • 4月20日
まろん

予防接種だけのことを言えば1ヶ月に一回ぐらいなので大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
同時接種してくれる病院を探しましょう。
たまに2つまでしか一緒にうてないという小児科とかもあるので、そういうところだと何回も行かないといけないです💦
予防接種は2ヶ月からはじまりますが、里帰りしても1ヶ月ぐらいでは帰ってくると思うのであまり意味はないかなと思います。

  • みんこ

    みんこ


    ありがとうございます😊

    • 4月20日