※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそこ
妊娠・出産

21wになりました。FLは遅れていますが、順調だったので驚いています。遺伝的に楕円型なら、頭の大きさに個性が出る可能性はありますか?

21wになりました。
赤ちゃんが小さく中でも、頭が二週間小さいです。
FLは一週間程度の遅れですが今まで順調だったので、びっくりしています。

遺伝的に楕円型?ならいいですがこの頃から頭の大きさに個性は出てきますでしょうか?

私の小さい頃はかなり楕円型です。↓↓↓↓

コメント

elcp

一児の母です。

我が子も小さく、28w頃に頭が2週間程小さいねと言われた事がありました。
もしかしたら小頭症かもしれないと言われ、専門病院に行って検査しました。

結果的には、脳の大きさに異常がないのと、私の母が小顔で頭も小さく隔世遺伝で頭が小さかったと言う事でした。

里帰り許可もおり無事出産しました。
現在2歳です。元気に育っております。参考になれば幸いです。

• みそこ

みそこ

やはり隔世遺伝などもあるんですね!
    私自身おじいちゃんが白人外国人でそれこそ頭が小さくかなり楕円形です。

でも、ひ孫だしなぁとやっぱり小さすぎるかなと心配しています。

小頭症の検査はどのような検査でしたか?差し支えなければ教えてください。

• 10月21日
elcp

当時の私は小頭症という言葉で精神的に不安定になり、検診時は目を背けることが多かったので…覚えている検診内容を書き記しますね。

専門病院では1ヶ月間、週1で40分から1時間程エコー検査をしました。

3人の先生がついてくれて、血流の確認に時間をかけて詳しく調べてました。

へその緒の血流、全身の血流がちゃんと流れているか。
血管が詰まってないか隅々まで確認していました。
脳の大きさもエコーで調べました。

血液、脳の大きさに異常がなく、
ウィルス感染かもと血液検査もしました。(結果異常なし)

検査4回目で母に付き添ってもらった時、母を見た先生達が笑顔で「お母さん!頭小さいですね!!」と納得していました。
ここでやっと隔世遺伝かもねと言われ、計5回の検査を繰り返し、どこにも問題がないことから個人差と判断されました。

先生に、白人外国人のおじいちゃんがいて頭が小さいと伝えた事はありますか?私のように隔世遺伝だねと言われるかもしれないですよ。

みそこさんも早く不安が解消されるといいですね。

みそこ

そんな時の事思い出させてしまって申し訳なかったです。

詳しくご説明頂き有難うございます。たくさん検査もしたんですね。

私も今までは血流の検査もあったんですが、病院が変わりなくなりました。

変わる前の病院でも小さめだと言われましたが、きちんと測り直したらそこまで小さくはなかったのに病院を変えたら二週間も小さくなってしまってほんとにびっくりしています。

脳を少しみて異常はないとは言っていたのですが…。

お母様の隔世遺伝で小さいとの事で個人差でも小さくなると聞き安心しました。

まだ、おじいちゃんの事は伝えていないので次回検診の時にでも伝えてみようと思います。

有難うございました!

elcp

お久しぶりです。

その後どうですか?

• みそこ

みそこ

やはり、まだ小さいです。
    でも、逆子なのでどうしても小さくエコーに写ってしまうと言われました。

他は数週通りなので、大丈夫でしょうと言われたので一安心です。

気にかけて頂きありがとうございます♪

• 11月18日