※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
お金・保険

家計簿のつけ方やオススメの家計簿について教えてください。モチベーションの保ち方も知りたいです。

これから家計簿をつけたいと思っています。
みなさまはどのように家計簿をつけてらっしゃいますか?
どんな家計簿がオススメですか?
自作なのか、購入したものなのか、、
写メ付きだと嬉しいです♡笑
またモチベーションはどのように保っていらっしゃいますか?
教えてください!!

コメント

カシシ

かれこれもう15年位、家計簿をつけてます。私は100円ショップ(ダイソー)で売っているものです。
つけ続けるコツは、100%を目指さない事です(笑)たまにレシートがなくて「いくら使ったっけ?」なんて事もあって、それで挫折したなんてのはもったいないので、そんな時は「1000円位」とか書いたりして(^^;分類も細かくし過ぎない方が続けやすいですよ。
家計簿一年間はつけてみてください。こんな風にお金使ってるんだ~と分かって、面白いですよ。

ちまこーい

アプリで家計簿つけてます。
記入するのが面倒になりアプリにしました。アプリだと画面見て思い出すので続いてます。

ちびうさ

コメントありがとうございます♡
お金の流れがわからないのは不安だったもので、、

細かすぎない方がいいんですね!

続けられるように頑張ります!!

ちびうさ

アプリもいいですよね❀.(*´◡`*)❀.
続けられるのが一番ですよね♡

iruka

本屋さんで売ってる項目分けの手書き家計簿を使ってます!
目的が支出入の把握と貯金なので、レシートをとっておいて月一記入してます。10円未満は四捨五入で。
パソコンソフトも使ってた時期もありましたが、計算が細か過ぎて私には向いてませんでしたf^_^;

お金の流れがわかったら目標決めて先取り貯金ですね。
毎月の予算は、いくらではなく割合で決めると無理なく生活できますよ!

ソラ08

私はエクセルで自作しています。
袋分けしているので、それに合わせて作っています。
モチベーションはお金の使い道がはっきりして、スッキリすることで保ててます!

ちびうさ

パソコンは立ち上げに時間かかってイライラしちゃうもので(>_<)
書くタイプの方が好きみたいです*\(^o^)/*笑

割合で予算ですか!
ある程度流れが把握できたら、月の合計から割合出した方がいいですよね?

mokoton

最初は普通のノートに自己流で書いてましたけど、線引くのがめんどくさくなってきたので本屋でたまたま見つけた安い家計簿買いました☆(*^-^*)

使い方は合ってるか分かりませんけど(笑)カレンダーや色ついててカード払いした時のレシートとか貼れるので便利だな〜♪と思ってます!☆☆
私は合計が合わせるというより、
今月はこれだけ貯めれたんだなぁとかこんなに使ったんだなぁとか反省したり自分を褒めたりしてます╭( ・ㅂ・)و笑

ちびうさ

パソコン使いこなしてて凄いです!!私にはできない(>_<)笑

袋分けも便利ですよね♡今後やってみたいと思います!!

min

Dr.Walletというアプリが良いときいて使っています。領収書を写メしてアップロードするだけなので楽チンですよ♡
以前は手書きだったのですが、こどもが生まれてから書く暇がなく、アプリに変更しました。。。

mokoton

これが中ですね☆

mokoton

ここに書いてます☆

mokoton

これです♪

ちびうさ

私、結構書いたりするの好きなんです*\(^o^)/*笑
買うより自作の方が向いてるのかな?笑

家計簿つけてると、
ムダとかみえてきますよね!
まずは続けられるように頑張ります!

iruka

そうです!
手取りの合計を全体を割合で振り分けてます。貯金とは別に毎月予備を作っておくと、足りなくなった時に慌てなくてすみますf^_^;

ちびうさ

子供が産まれてから書く暇なかったらどうしようかと、、笑
私も悩み中です。笑

でもとりあえずは今の家計を知りたいので、続けられるように頑張ります!

Dr.Walletやってみます!

ちびうさ

写メありがとうございます!!

書きやすそうですね♡♡

私も本屋さんに行っていろいろ見てきます!!

ちびうさ

予備も必要ですよね、、
考えてなかったー(T ^ T)ww

備えあれば憂いなしですね♡

sun

Dr.wallet というアプリを使っています!スマホでレシートを写真に撮るだけで日付や分類分けをしてくれるので重宝してます。自分で書き込むことも可能で、家計簿付けていないことも教えてくれます。私の場合はノートに書くタイプだと三日坊主で挫折します笑

ちびうさ

アプリは便利ですよね♡

私も手書きと併用してみます!

25歳ママ♡

私は、この家計簿おすすめです。
一ヶ月のお金の動きが、
分かりやすく把握出来てます。
家計簿の付け方も分かりやすく
書いてるので、かなり勉強に
なりますよ。値段は確か540円

本屋さんで買いました♡

ちびうさ

わかりやすくて、付け方のってるのはいーですねえ♡

本屋さんでみてみます!!

DAISY...✳︎

100均でノート買ってきて写メみたいな感じで自分流で付けてます٭¨̮
以前は100均のレシート貼るタイプの家計簿を買って付けてたのですが、どうも見にくくてやめちゃいました💧
大雑把な性格なので、ざっくばらんですが、でもノート見開きで1ヶ月の収入支出が分かるように付けてます♩
おかげで、面倒くさがり屋さんの旦那もノート見ればすぐ把握できるようになったので、2人で管理できるし、ノート見るたびに使いすぎないように〜って気持ちが引き締まります( ´ ꒳ ` )ノ

ちびうさ

おー!すごい見やすいですね!!

自作もいーですね♫

参考になります♡