※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
お金・保険

義両親と同居中。主人の給料だけで生活しているが、毎月厳しい状況。支出が収入を上回り、節約術を教えてほしい。

義両親と同居されてる方に質問します♡私は義父がいなくて、義母と主人と娘と暮らしているのですが毎月かなり厳しくほとんどマイナスになります(。>_<。)娘がまだ3ヶ月なので私は働いていなくて、主人の給料だけで生活しています…。給料は正社員ですが、月に18~20万円くらいで、あんまり20万円を超えることはありません(´×ω×`)
①生活費5万円
②お小遣い+ガソリン代2万円
③車関係約2万5千円
④主人の携帯代1万8千円
⑤私の携帯代1万円
この5つが基本的に毎月出ていくお金です。この他に娘の服や、おむつ、母乳パッド、任意の予防接種など娘のものを買ったりすると毎月オーバーしてしまいます…。服は西松屋かバースデイで安いものを少ししか買ってあげられなくて無駄遣いはしてないと思います♡③の車関係は車のローンと保険料?で結婚前から払っていたので詳しくはわかりません。④の主人の携帯代は課金をしているわけではないようですが、1万円以内でおさめてと言ってるのに全然変わらず毎回喧嘩になっています。なので、この①~⑤は減らすことは難しいと思います。同居されてる方、毎月プラスになってますか?(。>_<。)良かったら節約術教えてください(´×ω×`)

コメント

カブカブ🎶

④⑤を減らす事は難しい…との事ですが、コレは減らさないとマズイと思いますよ。(´°ω°`)

うちはiPhoneとAndroidですが夫婦合わせて1万円程です。
Wi-Fiは使われていますか?
キャリアによっても違うと思いますが、契約内容見直すべきですよ。

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます♡
    うちもiPhoneとandroidです!
    合わせて1万とはすごいですねΣ(゚д゚;)
    二人ともパケホに入ってて本体代も払ってるのでそこは高くつくんですよね(´×ω×`)せめて2人合わせて2万円くらいになるといいんですけど…(。>_<。)昨日話し合って今月も高かったらショップに行って見直すと言ってくれました♡

• 10月21日
こたこた

④⑤を減らすか、収入増やさないと無理ですね。
うち、2人で10000円ちょいぐらいですよ!(iPhone)
医療保険、生命保険とかにも入った方が良いと思うので、携帯代を見直しましょう‼︎

無理ですよね(´×ω×`)
    私はiPhoneで主人はandroidですが、二人ともパケホに入ってて本体代も払ってるのでそこは高くつくんですよね(´×ω×`)せめて2人合わせて2万円くらいになるといいんですけど…(。>_<。)昨日話し合って今月も高かったらショップに行って見直すと言ってくれました♡

• 10月21日

やはり④⑤ですね!

我が家は料金見直す為に
以前
夫auのAndroid
私auのiPhone
でだいたい2万は越えてましたが、

現在
夫マイネオ格安SIMの機種そのままAndroid
私マイネオ格安SIMの新品Android
に替えて8千円以内になりました(^^)あとWi-Fiもつけましたね。

我が家は上のお二人のようにうまく減らせないので格安SIMにしちゃお!ってなりました。

やっぱり携帯代ですよね(´×ω×`)
    二人ともパケホに入ってて本体代も払ってるのでそこは高くつくんですよね(´×ω×`)前の携帯のときは本体無料のiPhoneを購入したので毎月5千円くらいでした♡せめて2人合わせて2万円くらいになるといいんですけど…(。>_<。)昨日話し合って今月も高かったらショップに行って見直すと言ってくれました♡
    うまく減らすの難しいので参考になりました♡
    ありがとうございます(≧▽≦)

• 10月21日
たむたむ♡

二人で10000は無理ですね💦
みなさんすごいです。
私は二人で20000円です(о•ω•о)

旦那さんの携帯代の内訳はどんな感じでしょうか?
パケホ4000〜5000円でしたっけ?あとは何でしょう?通話料ですか?基本料金ですか?

基本料金はいくらのプランでしょうか?
例えば基本料金を4000〜5000円の物にすると無料通話がたくさんありますよね。
10000円くらいで収まる気はします💦

ちなみに私は、パケ放題かけ放題をつけているので、どれだけ通話しても変わらないので毎月10000円程度です。
私も機種代込みです。
旦那さんもこの様なプランにしてみるのはどうですか??

みなさんすごいですよね(´×ω×`)
    2人で1万は出来ないのでせめて2万円にしたいです♡
    わからないって言われて全然話にならないので次のお休みにドコモショップに行って聞いてくることになりました♡
    基本料も払ってますが、それにしても高すぎて…(。>_<。)
    ドコモショップに行って1万円以内でおさまるように相談してみます♡
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月21日
  • たむたむ♡

たむたむ♡

docomoは忘れましたが、ケータイからも内訳見れるはずですよ♥
    あとは、毎月金額を封筒で送ってもらったらどうですか?月50円ほどで出来るはずです(о•ω•о)
    細かい内訳が載っていて、今月は何に使いすぎたな…とかすぐわかりますよ♥
    旦那さんがこっそり課金や買い物しててもすぐわかります♥笑

プランはやっぱりお店で適切なプラン教えてくれるので、それがいいと思います(*^^*)
    安くなるといいですね❁

• 10月21日

パスワードがわからないと言って携帯から見れないようです(´×ω×`)
    私のは携帯で見てるのですが…。
    50円でしたらやっても損ではないですよね(≧▽≦)
    確かにわかって便利ですね♡♡
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月21日
ぶぅ

格安携帯にすれば良いと思います!!

コメントありがとうございます。
    あれから携帯を変えたので問題なくなりました。ありがとうございます。

• 4月23日