※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuKa
妊活

血液検査結果について、基準値が気になる。プロラクチンと抗ミュラー管ホルモンの数値が高めで不安。先生に再度相談予定。土曜に卵胞チェック予定。助言や経験談を求めています。

血液検査結果について

低温期に採血を行い、本日結果がでました。
基準値を知らずに先生の話を聞いており、先生からはどの数値も基準値内で問題ない、抗ミュラー管ホルモンの値も20代前半だからと言われ安心していました。〔実年齢は29歳です〕

しかし検査結果に基準値がかかれていないことが気になりネットで調べてみると、自分の値が基準値内でないことに気づきました、、、。
プロラクチン→40.4
抗ミュラー管ホルモン→2.74

プロラクチンは高めで抗ミュラー管は20代前半とは言えない数値です、、、。

土曜に卵胞チェックに行くのでその時に再度先生には聞いてみる予定ですが、とても不安なので、もしなにかわかるかたや実体験などあれば教えていただきたいです😖

コメント

詳しいわけではありませんが、
プロラクチンは確か15以下が正常?とネットには書いてありましたが、まぁ30くらいまでなら基準値かな、と病院では言われました。
私は24.1あって気になりましたが、そこまで気にしないでいいよと。
一説では低すぎてもよくないらしいです。
でも40.4は高いと思います💦
また、AMHは2.74だと30代後半くらいの卵巣年齢かと思います😣

ただ、これらの数値は基準値があってないようなものらしく、生成の見解によって多少違ってくるようです。
が、問題ないと言われるには少し心配な数値かなと素人目ではありますが思いますので、やはり再度先生に聞いてみた方がいいと思います😣
不安にさせてしまったならごめんなさい😭

退会ユーザー

先生の見解です、誤字すみません💦

• 4月19日
  • YuKa

YuKa

ご回答ありがとうございました!
    数値のことが気になり今日の受診まで気が気でなかったのですが、やはりプロラクチンはこの数値で問題ないとのことでした!
    検査する機関によって値も異なるらしく、確かに高めではあるけど高プロラクチン血症ではないと😖
    抗ミュラーも年齢相応で間違いないと言われました😖

• 4月21日