※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡
子育て・グッズ

娘が発熱し、抗生剤を飲んでも熱が下がらず心配。初めての発熱で、何日で熱が下がるか不安。

娘が発熱しました💦
どなたか教えてください!

昨日ヒブと肺炎球菌の予防接種に連れて行きました。今日の明け方に38.6度の熱が出ました。
母乳は4時頃に飲みましたが、少し吐いてしまったのと、咳も出ていたので朝一で病院に行きました。

診てもらったところ、予防接種の副反応ではなく、喉が赤いので風邪かなぁ〜と言われ、抗生剤のセフゾンとビオフェルミン、熱さましの座薬を貰いました。

抗生剤だけ飲ませましたが、まだ熱が下がりません。しんどいのか元気がなく、今日1日ずっと寝ています。

初めての発熱なので、とても心配です。
赤ちゃんが発熱されたかた、何日ぐらいで熱がさがりましたか?

コメント

mina*♡

私の息子も少し前まで風邪で熱が出ていましたが、熱が出て2日位は熱は下がりませんでした。あまりにもしんどそうで熱を計ったら38.4まで上がった為、解熱剤(座薬)をいれましたよ!解熱剤は38.5以上の熱があれば入れてくださいとの指示でしたが…。
結果熱はすぐに下がり、元気になったので解熱剤使用して見てはいかがですか?

• メル☆

メル☆

風邪の診断とのことなので、発熱は3日くらいは続くと思った方がいいです。5日とか続いたらまた病院って感じで。
    ウイルス性であれば抗生剤きかないので、飲んでも気休めって感じです。赤ちゃん自身で治すことなので、辛抱強く看病してあげてください。
    咳や鼻水が出てきたら、また薬が変わってくるので病院いってもいいかもしれません。

• 10月20日
  • メル☆

メル☆

間違えて返信の欄になってしまいました(^^;;

• 10月20日
  • yu♡

yu♡

回答ありがとうございます!

先生からは座薬は夜も寝付けない程しんどそうであれば入れてくださいとの指示でした。
    今はお腹の上で寝ています。

座薬入れたことないのですが、普通にお尻に押し込む感じで入れるのでしょうか?💦

• 10月20日
  • のるまま

のるまま

坐薬の先に、オリーブオイルやワセリンなど潤滑剤をつけて入れて15秒程お尻の穴を指でやや押し気味で押さえてみてください。

熱が出てる時は、脱水に注意ですよ!いつもよりちょこちょこと少しずつでいいので、飲ませてあげると良いですよ。

初めてのお熱、心配ですよね。

• 10月20日
  • mina*♡

mina*♡

いえいえ、大丈夫ですよ(´∀`)笑

• 10月20日
  • mina*♡

mina*♡

座薬入れるの怖いですよね(笑)私もはじめて入れたので怖かったのですが、私はおしりの穴をおしりふきで濡らして入れやすくした状態で入れました♪押し込む感じですね(;・∀・)

• 10月20日
  • yu♡

yu♡

3日も続くんですね😣
    初めての発熱なのでびっくりしてしまいました。
    顔が真っ赤になってとてもしんどそうなので見ていて辛いです💦

• 10月20日
  • yu♡

yu♡

ワセリン早速やってみます😃
    脱水注意ですね!
    いつも授乳は夜5〜6時間空くのですが、起こしてでも飲ませたほうがいいでしょうか?

• 10月20日
  • yu♡

yu♡

こんなでっかいの入るん⁉︎と思いましたが、今何とか無事に入れられました!笑
    お尻ふきでもいいんですね‼︎
    参考になります(ノω・、)

• 10月20日
いちゅ♡

座薬はさしました?
お熱が高いなら座薬さしてあげたほうがいいですよー

• yu♡

yu♡

今座薬入れました!

• 10月20日
ゆうまま❤︎

初めての発熱なら、突発性発疹というものが、ありますが、これはもっと高熱が4.5日間続きます。
ただ、熱の割に元気なのが特徴なので、娘ちゃんは違うかな?

普通の風邪であれば、抗生剤は効きません(*_*)そして抗生剤飲んでると下痢します。

熱は1日だけポッと熱がでる事もあるし、何日も上がったり下がったりする事もあるし、様々です。
うちは2人いますが、だいたい3.4日はだらだら上がったり下がったりする事が多いかな?

初めての発熱、心配でしょうが、水分が全くとれない、大量に嘔吐、うんちの色がおかしいなどなければ余り心配なさらず、娘ちゃんを見てあげて下さいね(^^)
早く元気になりますように。。。

• yu♡

yu♡

突発性発疹というものもあるのですね‼︎知りませんでした💦
    今は顔が真っ赤でしんどそうなので違うのかな⁇

やっぱり発熱は3、4日続くんですね。初めてなのでほんと不安ですが暫く様子を見てみます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月20日