※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
ココロ・悩み

元旦那との子供の面会について、元旦那が月に一回の面会を希望し、転勤後は頻度が増える予定。シングルマザーは会いたくないが、子供の意向を尊重し、養育費も貰っているため面会に応じる考え。場所や時間についての具体的な相談を希望しています。

シングルマザーの方に質問です!
元旦那さんと子供の面会ってどうされてますか?

今日公正証書に書く内容について
話していたのですが面会は月に一回したい
と言われました。前までは子供の意思が
出てきて会いたいと言ったら会うと
話し合って決めていたのにコロコロ変わります。

ですが今年中に元旦那の県外転勤が
決まっており転勤し次第年に何度かの
面会となります。

正直言って私は会わせたくありません。
子供を産んだ日に俺の子じゃない
愛情が湧かないと言ってNICUに入院して
いた間ほとんど面会にきてません。
しかもその間に女と遊んでいます。
(離婚は今月の頭に届けを出したので
その時はまだ婚姻状態でした。)

ですが父親でもあるし子供が大きくなり
会いたいと言えば会わせようと思っています。
養育費も貰っているので転勤までの
月に一回の面会にも応じようと思います。

どのような場所であっているのか
頻度はどれくらいか
一回につきどのくらいの時間会っているのか

よろしければコメントください😭

コメント

りり

こんばんは♪あたしはシングルではないですけど、自分の親が離婚してたのでシングルマザーで育ちました♪父親とは2ヶ月に一回くらい会っていましたがまだ赤ちゃんの時だと室内のほうがいいですけど歩けるようになったら公園や遊べる施設で少しでも会わせたらどうでしょうか?一時間や二時間程でいんぢゃないですか(*^^*)?

  • ma.

    ma.


    そうなのですね!
    室内希望ですがどちらかの家
    となると嫌なのでどこか
    良さそうな場所探して見ます(>_<)!

    時間も元旦那に交渉して見ます(ง •̀_•́)ง

    • 4月19日
deleted user

その場に母親であるma.さんは立ち会えるのですか❓
もし子供だけってなると私は怖くていやです。
殺されでもしたら、たまったもんじゃないので💦
そういうことも考えると会わせたくないって思います

  • ma.

    ma.


    連れ去られたりしたら
    嫌なので私も立ち会うことは伝えました!

    • 4月19日
あこママ

こんばんは(´ω`)
シングルマザーです。
元夫の不倫が原因で離婚し、面会はさせたくない派です…
調停離婚だったので面会交流に関しても取り決めがあり、私のところは月一回、1時間程度という感じで決めましたよ。程度なので息子の体調や機嫌になどによって時間も前後したりその月は会わせず成長報告程度で済ませたりしてます。不倫以外に何か悪さをしたりということはなかったので、うちは息子が小さいうちは児童館で遊面会させてました>_<歩けるようになってきたら公園でもいいかな〜と今考えてます!

  • ma.

    ma.


    月に一回でも多いと感じる
    私は最低でしょうか(>_<)笑
    時間などは交渉してみます!

    児童館とかいいですね😊

    • 4月19日
  • あこママ

    あこママ

    私も月一回多いと思ってますよ💦
    最低じゃないです!
    息子が父親に会いたいな〜って思ったらで十分、なぜ別れて絶対に寄りを戻す相手でないのにわざわざ会わせてこれがあなたの父親よって幼い時から認識させなきゃいけないのか理解に苦しみます…。面会交流、子どもの健全のためにと弁護士から言われましたが果たしてこれが息子にとって良いことなのかは分からずです😞

    • 4月19日
  • ma.

    ma.

    本当にその通りです😭
    子供にとって良いことなのか
    分からない、自分にはストレス
    溜まる我儘かもしれないですが
    マイナスしかありません😭

    • 4月19日
deleted user

主人がバツで中学生の息子さんが居ます。
今は主人が単身赴任の為、休暇中は毎週末会っていますね。二泊三日か一泊二日してます。
休暇中の毎週末の面会をかれこれ5年程続けていますよ。
昨年、私の妊娠と結婚の報告を兼ねて会って今は面会の時に一緒に過ごしています。
聞いた話によると14歳と20歳になったら自分の意志でどちらと過ごすかを選べるらしいので一緒が良いと言えば同居する考えではありますね。

  • ma.

    ma.

    宿泊されてるんですね😳
    asukaさんの心が広くて見習いたいです😭

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは🌼
    全然!!心は広くはありませんよ😅💧
    ただ主人と出会った時に離婚の事等を打ち明けられたので年上だし人生経験してるから仕方がないかな?!て感じでしたね。
    それに息子さんにとっては大切な親ですし、子供には罪は無いからですね。
    でも交際期間中は面会が優先だったので主人と会えない、予定が変わるは当たり前で何度も心は折れましたね(笑)💔
    だからって悪くも言えないしで…
    頭では分かっていても心ではなかなか難しい部分もあるかと思いますね。
    今は息子さんも主人との間に出来た息子の面倒も良く見てくれて感謝していますね。
    1番複雑だったのは彼だったと思うので凄いと思います。

    よくよく話し合われて決められた方が良いと思いますよ。
    主さんにとっても心の傷はありますし。

    • 4月19日