※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーじ
家族・旦那

養育費を全く貰わず、頑張っているシンママさんいらっしゃいますか? 生…

養育費を全く貰わず、頑張っているシンママさん
いらっしゃいますか? 生活どうですか?
不安ばかりが募ってしまっているんですが、何とかやっていけてますか?? (;_;)ちなみに今子供は2歳です。
(返信遅めです。感謝を込めたいいねだけで済ませることあります... 気分を害されない方だけコメントください。)

コメント

yume

もらっていません!

一人暮らしでしたが産んだことで
母親と三人で住んでいます。
住む前に色々と売り払い
いまは力を借りていますが保育園が決まり次第は預ける予定です。

りおな

私ではないですが、私の母が4.7.9歳の子供がいて離婚しました。
養育費は一切もらってませんでしたが、市営住宅で四人で暮らしてましたよ〜!
フルタイムで働いてて、内職やってた時もあるみたいです。
大変だったけど離婚してからの方が楽しく暮らせてたよって今は笑い話してくれます☺️
大変だと思いますが、頑張ってください!ただ、頼れるところがあれば頼った方がいいとは思います!

ままり

身内ですが、妊娠しが分かってから彼に伝えたら出張中におろせと言われ、いくらかお金おいて行ったらしいです。
産むと伝えたらもう連絡はとらないと言われて、認知もしてもらってないし養育費ももらってないです。
マタハラもあり妊娠を伝えたら仕事をすぐに辞めさせられる形になり、生活保護を受けて出産し、1歳くらいから職業訓練校に行き資格をとり、その後パートから始めて正社員になり、生活保護をやめて暮らしてます。
子どもは4月から年長になりました!
途中の会社で給料未払いにあったりして、親は食べずに子どもに食べさせてた時期もありましたが、母親が頑張れるならなんとかなります。
ちなみに私も母子家庭で三姉妹ですが、養育費もらわず(父に経済力がなかった)母が掛け持ちしたりして育ててくれました!

、

貰っていません!

実家に頼ってしまっています。
四月から保育園が決まり、まだ生後3ヶ月ですが、頑張ってくれてます(T ^ T)
仕事は事務で月16くらいでこれから社会保険に入るので扶養に息子を入れて扶養手当をもらう予定です。
実家に頼れず二人暮らしでしたら、手当をすべて頂けると思います。
周りのシンママは子供と二人暮らしですがなんとかやりきっていますよ!
周りに頼れるのであれば頼ることもお勧めします!

♡♡♡

私の姉は妊娠中に別れ一銭ももらわずでした。
実家で暮らして一歳で保育園入れて就職して
子供が4歳の時に違う方と結婚しましたよ。
親の援助があったから生活できてました。

私は娘が3歳の時に離婚して実家にいると保育園も入れず仕事も見つからずの地域だったので
先に家を出て保育園見つけて、仕事探してなんとか生活立て直した感じです。
養育費は手をつけずでしたが別居中の婚姻費用と慰謝料がなかったら生活できなかったです。

mama

私は養育費も貰わず
子どもと2人で出産後から
賃貸暮ししています。

今は育休中で、5月から
保育園が決まり復職します。

お金に関しては常に不安ですが
とりあえず今のところなんとか
なっています(´・・`)