※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホノボーノ
妊娠・出産

双子妊娠中で心配。無力症の前症状や予防方法は?12週からの検診で経膣エコーはしていない。

子宮頸管無力症について教えてください…>_<…
双子妊娠中です。頻繁な張りや出血はないのですが、お腹も大きくなってきて心配しています。上の子が2人と安静にずっとできる感じではありません。12週からの検診から腹部エコーで経膣はしていません。
無力症の前症状はあったりするのでしょうか?
また予防はありますか?

コメント

浜ゆう

上の2人の時そう診断されたんですか(>_<)?
無力症は、体質なので上の2人の時もなら心配する必要があると思うのですが、それ以外で急になるってことがあるのでしょうか(>_<)
何か診察で言われたんですか??

• ホノボーノ

ホノボーノ

上の子は言われていません^_^
    双子って事で早産の心配から色々不安になってしまって…>_<…

腹部エコーでは特に言われていません!心配しすぎでしょうか^^;

• 10月20日
  • 浜ゆう

浜ゆう

切迫早産になることはあると思うのですが、双子だから三回目の妊娠で急に子宮頸管無力症って言われることはないかと思います(^^;;
    それでも双子ちゃんの場合は管理入院される方が多いですよね(^^;;
    そのあたりのことはまだ何も言われてませんか?

心配や、不安なことは先生にお聞きになるのが一番安心かな、と思います(^^)

ママは色々大変かと思いますが、無事双子ちゃんが元気に生まれてくると良いですね(^^)!

• 10月20日
  • ホノボーノ

ホノボーノ

たくさんアドバイスありがとうございます(o^^o)
    少しホッとしました〜
    うちの病院は一応管理入院はないそうです。
    次の検診で経管のチェックしてもらおうと思います!

ここちゃんさんもあと少しで赤ちゃんに会えますね🎶出産頑張ってください(o^^o)

• 10月20日
カスタード

経産婦さんの方がなりやすいとかいいますよね(´・_・`)

私の友人は双子妊娠中、内診もあったみたいです。
中期に2週間で5cmあったのが3cmになっちゃったと言っていました。
もしご心配でしたら一度『お腹の張りがある』と言って病院で相談されてはいかがですか?
多分頚管の長さを測ってくれると思います(^^)

• カスタード

カスタード

すみません、質問の答えを書いてなかったです(>_<)

無力症の前症状はないです(´・_・`)
    予防は安静くらいしか思いつきませんが、安静にしてても短くなる人はなりますし、お子さんがいらっしゃるそうなのでそんなに安静にもしてられないですよね。。
    ただ、無力症と言われれば手術をして縛ることが出来ます!

• 10月20日
  • ホノボーノ

ホノボーノ

コメありがとうございます!
    12週以降経管エコーがないので、不安になっていました!
    次の検診で確かめてもらいます…>_<…
    いきなり短くなったりするみたいなので怖いですね…>_<…

• 10月20日
温泉まんじゅう

子宮頸管無力症です!
お腹も張るわけでもないし、出血もないし、自覚症状は全くありません!
いくら安静にしていても、子宮口が勝手に開いてくるので手術をしないとダメだと説明を受けました。
私の産院では毎回必ず内診があるので、それで安定期頃に発覚し手術でした。
心配ならば産院で相談されるのが1番かと思います♪

• ホノボーノ

ホノボーノ

ありがとうございます!
    毎回内診があるんですか?!手厚い産院ですね(o^^o)
    次の時は内診してもらう様お願いしてみます!

• 10月20日