※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

乳首を嫌がる場合の応急処置についてアドバイスをお願いします。乳首を嫌がって離す場合、哺乳瓶で飲ませたり、中身を白湯に変えてもいいでしょうか?脱水症状が心配です。

乳首を嫌がる場合の応急処置、アドバイス御願いします。
生後2ヶ月半の娘で完母で育てています。
最近授乳して吸ってくれる時間がどんどん減っていて今日は1分くらい飲んですぐ乳首を離して泣くを繰り返しており、ほとんど母乳を飲んでいません。
発熱はしておらず、おしっこは出ています。便は毎日出ていましたが今日は一度も出ていません。
今日は一日中泣いたり寝たりを繰り返したりしていて心配で#8000に電話したら病院受診を勧められました。
ただ、緊急病院に電話したところ、緊急性もなく行う検査も限られるので明日受診して下さいと言われました。
今夜は注意して観察しようと思うのですが、乳首を嫌がって離す場合、哺乳瓶で飲ませてみたり、中身を白湯に変えたりしてもいいのでしょうか?
脱水症状が心配です…
アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

コメント

サワラ

泣いてる理由にもしかして母乳が出過ぎて泣いてるとかないですかね|・ω・*)?
あまりに勢いよく出るとむせたりとかあって思いっきり泣かれたりもしますし...

たまこちゃん

同じくらい2ヶ月半の女の子です。眠たい時とうんちが出る前のお腹が痛い時に授乳中暴れて泣いてしまうことがあります😅
根気よく乳首を口に持っていくと、泣きながらでも頑張って吸おうとしますが、それも難しいですかね😢❓
哺乳瓶は飲み慣れてなかったら余計に泣いちゃう気がします。。

あおママ

みなさんありがとうございます😭
授乳から6時間ほどあいていて、かなり心配したんですが搾乳して哺乳類であげたらやっと飲んでくれました💦