※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

妊活に無知で、卵胞チェックを考えています。基礎体温は測っていません。卵胞チェックの前に基礎体温測定は必要ですか?婦人科に卵胞チェックをお願いする際、妊娠希望を伝えるべきでしょうか?

まだ妊活について無知です。教えていただけたら嬉しいです。

次のクールから子作りをしようと旦那と話し合いました。もともとレスで回数も極めて少ないので、卵胞チェックしてもらい確率を少しでも上げられたらと思っています。
まだ基礎体温は測ってません。
卵胞チェックをしてもらいたい場合は必ず基礎体温を測っていないとだめですか?
また、婦人科に卵胞チェックをお願いしたい場合、そのまま妊娠希望を伝える感じでいいのですか?

コメント

基礎体温3ヶ月分ないと診てくれない病院も多いです。
私は転院してるので2箇所病院行きましたが、どちらも基礎体温ないと話にならないと言われました。
どちらにせよ妊活をするなら基礎体温は測った方がいいと思います。
妊娠希望なので卵胞チェックしていただきたいです、と伝えればいいと思います。

🍞

産婦人科に妊活で行ったら
『基礎体温計って下さい。それからです』と怒られました💦

あずきちゃ

私も今、不妊専門の病院ですが、卵胞チェックをしてもらい、タイミングを取っています。
診察の時に、「○日に基礎体温が上がってなければまた来てください」など言われることもあるので、基礎体温は測っていた方がいいと思いますよ(^^)

atae446

見てもらえる所もありますが、3ヶ月分の基礎体温を持って行くとスムーズです😊

いちご

皆様、ありがとうございます。基礎体温を3ヶ月測ってから受診したいと思います!