※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

お腹の張りが増えており、動かなくても張ることがあり心配しています。後期はどの程度で休むべきか、分娩の準備で張りが頻繁に起こるのは早すぎるのか不安です。

お腹の張りについて、教えて下さい。

9ヶ月も中盤になりました。
今まで、お腹が大きくなってきてから、歩いたり立ちっぱなしだとお腹が張る、というのはあって、買い物行っても休み休みだったり、少し腰掛けながら夕飯作ったりしてたのですが、一昨日辺りから動いてなくても張ります。

買い物行って、今までなら少し張っても座れば治ってたのが、治らなかったり、座ってる間にもまた張り始めたり。
昨日もちょっと辛くて昼間横になってる間にも張り、夜も寝てても張ったパツパツ感と下腹部の痛みで起きました。

だんだん張りやすくなるのはわかるんですけど、動かなくても、ガッツリ普通に寝てる時でも張ったりありましたか?

37w入って先生からOK出たら、頭切り替えて張っても動いて大丈夫、と言われてますが、今は少しでも張ったらすぐ休んだ方がいいんでしょうか?
動かなくても張るとなると動きがかなり制限されるので、後期の方はどの程度で休むように過ごされてますか?

張りが増える→前駆陣痛→分娩陣痛、と準備を進めていくそうなので、何もしなくても頻繁に張るのがまだ早すぎるのではないかと心配です。

コメント

namutan

私も33週の頃同じように感じていましたʕ•͡•ʔもともと張りが頻繁だったので、早産ならないか不安で、寝てるときでも張るので心配で◟(๑˃̶੪˂̶๑)◞
検診の時一応伝えて頚管の長さとか早産ならないかみてもらってました。あと張りがひどすぎるときはウテメリン飲んでましたよーʕ•͡•ʔ

  • 02

    02

    早速回答ありがとうございます✨
    動いたから張る、と原因がわかって、休んだら治る、と自分の分かってる事が起きてる時はいいんですけど、そうじゃないパターンだと突然心配になっちゃって💧
    次の検診の時には相談するつもりですが、まだ1週間以上あるので、とりあえずは張ったら休む、で様子見ですかね。
    初めてなので、症状が一般的なものでなかったり、知らなかった症状だと、自分だけなのか、みんなあるものなのか、どうなったら電話してでも病院に聞いた方がいいのか分からず💦
    様子見であまりにも動ける時間が少なくなったり痛みが増したら電話してみようと思います。

    • 10月20日
ゆー🐶

私も同じです!1日三回ウテメリンを飲んでます!
腹痛や張りがあると心配で怖いですよね…
安静にしてても、あんまりにも張りが続くようなら病院に電話してみたほうがいいかもしれませんね😣

  • 02

    02

    先週の検診の前は普通で先生からも何も言われなかったので、突然でした💦
    近くのスーパーで買い物、くらいや、ヨガしたくらいじゃ張らなかったですし、週末買い物でウロウロ歩き回った時しかパツパツになることがなかったのでビックリしました。
    転勤先で土地勘がなかったり、知ってる人が居ないので、主人にも「あんまり外出歩かない方がいいかもね」と言われたので、数日静かに過ごして様子見てみます。

    • 10月20日
男の子のプレママ

私も最近そうです。
座ってても寝てても張ります。
検診で聞くと後期は普通と言われました。
経膣エコー経腹エコーして早産兆候や子宮経管に問題ない場合はですが。
とりあえず37週までは張ったり疲れたら休んでと言われました。
なので洗濯とご飯作る以外はグータラ寝てますw
動悸息切れもあるので寝ててもたまに苦しいですが(>_<)

  • 02

    02

    やっぱり休むしかないのですか💦
    赤ちゃん用日を買ってきて「今週は部屋の片付けと赤ちゃん用日の水通し、片付け」と思っていたので、動けずに、大丈夫かな?このまま動かなくなったりしないよね?と不安です💧
    検診までは無理せず様子見ようと思います。

    • 10月20日
  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    私も入院準備と水通しと片付けを土曜日にやる予定ですが、主人と母と3人でやります(*^-^*)
    私がすぐお腹張って痛くなるので(^-^;
    前に洋服の整理したら20分も同じ体勢で座ってられず張りと痛みでその日は寝たきりに(>_<)
    なので何かする時は誰かと一緒がいいですよ!

    • 10月20日
  • 02

    02

    本当に準備が間に合うか不安になってきました💦
    主人は週一休みで、私は主婦なので平日に出来ないのが申し訳なくて💦出来なかったら結局主人にやってもらうことになるのは間違いないんですけど。
    片付けもしてから赤ちゃんの物出したいし、、、とか思ってると全然進まなくて💔
    とりあえず数日様子見て、座りながらちまちま片付けます💦

    • 10月20日
かおころ

私も今同じ週数で、よくはりますヽ(;´Д`)ノ
私が張り?と感じるものが、日中ずーっとな気がしますΣ(・□・;)
なので、これが張りなのか最近よくわかりません(´・_・`)
ちなみに逆子なので、逆子体操プラスで、ウテメリンも飲んでますが、薬飲んでても張ってる感じがしますよヽ(;´Д`)ノ
ちなみに夜寝てる時のパツパツ感は、尿がたまってるから張ってて大丈夫と先生は言ってましたよー(´▽`)
トイレに行ったらマシになりませんか?
張りがよくわからなくなってきたので、程よく動いて程よく休んでます(笑)

  • 02

    02

    動かなくても張るようになったので、突然張る頻度が高くなったような感覚です。張り止め飲んでても張る時は張るんですね。
    夜のパツパツ感は尿とは別みたいです。トイレ行ったら楽になるとかもなくて、膀胱とかよりもっと上までお腹全体がカチカチになる感じです。
    前にお腹痛くて夜病院で見てもらった時に「赤ちゃんが出てくるサインの痛みの時はもっとお腹全体が痛くなるよ」と言われたので心配でした。

    • 10月20日
みーこ◡̈♥︎

私も今そんな感じです(>_<)
しかも私の場合、トイレに行ったら逆に張ったり…今までは尿意を感じると同時に貼り、トイレ後は張りが治ったりしてたのに。
それに貼ると少し痛みを感じて不安になります!

私は今、里帰り中なので気楽な生活を送れていますが02さんはご自分で買い物に行き、ご飯も作り、大変ですね。あんまりご無理をなさらないようにして下さいね(´•̥_•̥`)

  • 02

    02

    突っ張る感じの痛みが出ますよね。
    足も昨晩はつってないのですが、こむら返りが治ったあとのような痛みがずっとあって、ほぼ動けずです💦

    • 10月20日
yu...

あたしわ34週のときそんな感じでよく張るよおになってなんかいつもと違うなーと思って病院にいったら切迫早産で入院になりました(>_<)

検診まであと3日くらいだったので様子みようか迷いましたがやっぱり診てもらってよかったです!

なにもなかったら安心ですし(>_<)
一応電話だけでもしてみたらどおですか??

  • 02

    02

    その時は、よく張る、以外の症状はなにかありましたか?
    出血とかもないし、胎動もあるし、張りっぱなし、というわけでもなくて、、、決め手がない感じです。

    • 10月20日
  • yu...

    yu...

    症状とゆうか、出血もないし、胎動わ張っててわかりにくかったけどお腹が定期的に張りました!
    トイレ、食事、お風呂以外わ横になってたのに5分おきくらいにお腹張ってて、張り止めの薬もらってたから飲んだら治ると思って晩ご飯の後飲んで様子みたんですが1時間くらいわ張りがマシになったけどまた頻繁に張ってきて心配で一応電話したら病院に来てとのことで診てもらって入院になりました(>_<)

    • 10月20日
  • 02

    02

    5分おきとかですか、、、
    私もトイレと食事以外は横になってます。
    張る間隔をちょっと気をつけてみて頻繁すぎたら電話しようと思います!ありがとうございます✨

    • 10月20日
  • yu...

    yu...

    5分おきわ陣痛並みってゆわれました(>_<)
    定期的に張るなら要注意みたいです!
    なにもなかったらいいですね(ˊᵕˋ*)

    • 10月20日
  • 02

    02

    5分とかではないので、とりあえず大丈夫そうですか、次張ったところから時間控えるようにしてみます♪

    • 10月20日
maron3

私もよく張ります!!
張る時間も短いけど楽な時間も短いなんてこともよくあります!
前駆陣痛は早い人だと8ヶ月くらいからあるみたいです!
なので私は赤ちゃんが陣痛の練習させてくれてるのだと勝手に思ってます(笑)
上の子の時は破水から始まりお腹張る痛みより腰の痛みの方が強くて、今回破水からじゃなく陣痛からだと気が付かない気がすると思っていたくらいなので(笑)
とりあえず張ったら休むの繰り返ししかないと思います(><)

  • 02

    02

    分娩陣痛は痛いし、気付かないことはないと言われますが、経験したことがないので、これが前駆陣痛なのかどうかも分からなくて💦
    やっぱり休むしかないですね💧
    準備も進まないし、家にいるのに家事も出来ずにモヤモヤです💔

    • 10月20日
#yuko#

私も同じ症状ありました!
検診でもお腹張ってると言われ、NSTを早めの数週で付けて様子をみつつ、破水する可能性もあるから絶対安静の指示を受けてました。
結局、37週の正産期に入ってすぐ破水し出産となりました。。
張ったら休んだ方がよいと思います。また検診で先生に相談されてみてください…>_<…

  • 02

    02

    その症状が出始めたのって何週頃でしたか?
    次の検診までがまだ先があって、週末動ければヨガに行けるのでついでに助産師さんに診てもらえるのですが、、、

    • 10月20日
  • #yuko#

    #yuko#

    私は結構早い段階から切迫早産傾向がありウテメリンを飲んでおり、29週あたりから張りはあって、34週あたりからは結構強く張るようになってました。35週あたりからは、たまに前駆陣痛?という痛みもありました!
    もし結構強い張りの場合はヨガをするのはやめておいたほうが良い気がしますが、早めに診てもらえるタイミングがあるのであればぜひみてもらったほうがよいと思います☆

    • 10月21日
  • 02

    02

    切迫って傾向が分かるものなんですかね?先週の検診までは全然何事もなくだったのですが、突然なったりしますか?
    張ってパツパツして痛いの(突っ張ってる感じ)はありますが、収縮してる感じとか痛みに波がある感じはないので、前駆陣痛とは違うんでしょうか?

    ヨガは病院でやってるもので、やる前に色々相談できるので、担当してる助産師さんに相談して、やらないのか、受診した方がいいのか聞いて動けば良いかな?と思いました。
    病院が大きいところなので、電話だとなかなかゆっくり、気軽に相談出来なくて。。。

    • 10月21日
  • #yuko#

    #yuko#

    私は最初、そこまで自覚症状無かったのですが、検診で看護師さんが触ったときに『お腹張ってるね〜』と言われ、先生にも張ってると言われて分かったので、検診のときに自覚症状を伝えたら診て判断&必要ならばお薬を処方してもらえると思います‼︎
    最初は1日外出したときとかよく歩いたときに張ってるかも?と感じていたのが、だんだん張っている時間が長くなったり動いてなくても張ったりするようになった感じでした。

    私も前駆陣痛の定義はよくわからないのですが、痛みを伴う張りは35週くらいから出始めて、それまでは痛みはありませんでした!

    いろいろ相談できるのであれば相談してみるのが一番安心ですので、ぜひ相談されてはと思います(o^^o)お身体無理されないようにしてください☆

    • 10月21日
  • 02

    02

    まだ半日ですが昨日よりだいぶ楽な気がします。日曜日に歩きすぎたんですかね💦
    今週いっぱいくらい無理せず様子見ようと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月21日