※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で反応が悪い食材は続けるべきか、食べさせないほうがいいか悩んでいます。食べやすいものを中心に進めるか、慣れるために続けるか、どちらが良いでしょうか?

離乳食について質問です!
離乳食開始3週目です。

今まで、粥、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも、人参、ほうれん草、豆腐を食べさせました。

粥、キャベツは反応が良いです。他のものは嫌な顔をして、口から出すことがあります。でも完食はできています。

今は食べることを楽しむこと、新しい味に慣れることに重点を置くと思うのですが、
①反応が悪いものは食べさせず、粥、キャベツを中心に新しいものを次々食べさせる
②反応がよくなくても食べれているから続けて食べさせる
どちらが良いですかね?

①だったら食べれるものが少なくなりそうだし、②だったら食べることが嫌いになりそうだし、、と悩んでいます💦

①、②にこだわらず、アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

mamiii

苦手そうなものは、好きなものと混ぜてあげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混ぜても変な顔になるので…でも単体よりはマシな気がします!!
    野菜同士は混ぜたことがないので、試してみますね!
    回答ありがとうございます✨

• 4月17日
  • mamiii

mamiii

かぶとかどうですか?
    柔らかいし甘みもあるので離乳食向きだそうです☺️
    うちは嫌いなものは、野菜だとかぶや玉ねぎと混ぜると変な顔せず食べてくれます⭐️試してみてください😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!玉ねぎは近々試そうと思っていたんですが、カブは考えてなかったです💦
    今週試してみます✨

• 4月17日
ぴーち

お粥に混ぜて食べさせてあげたらどうですか?✨
娘は野菜単品だと嫌々で食べなかったので全部お粥に混ぜてあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥に混ぜても変な顔になるので…でも単体よりはマシな気がします!
    やはり単体だと嫌々なのはしょうがなさそうですね😅
    でも克服できているなら混ぜてやってみます!
    回答ありがとうございました✨

• 4月17日
  • ぴーち

ぴーち

どうしても嫌そうなものがあるなら、
    それだけ日にちあけてから食べさせても良いかもしれません(><)💦
    娘はほうれん草がダメでベーっと出して全く食べなかったんですが
    数週間あけて食べさせたら大丈夫でしたよ✨

あとは豆腐に混ぜてあげて、ダシ使ったりすれば食べてくれるようになりました😌

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日にちを開けたら食べれることもあるんですね!気分もあるのかな😔
    なるほど、母の試行錯誤能力が試されますね!頑張ります!

• 4月17日