※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

昨日、初の予防接種を受けましたが、ロタは副反応が強いと聞いていたので受けませんでした。生後2ヶ月で受けるべきか悩んでいます。また、8ヶ月まで保育園は入れません。ご意見をお聞かせください。

昨日、初の予防接種(B肺、ヒブ、肺炎球菌)をしてきました!
そこで、ロタは副反応が強いからと聞いていたので接種しませんでした😖
今、生後2ヶ月ですが受けた方がよい!うちは受けてない!等の意見を聞かせて下さい😌

また、8ヶ月頃までは保育園は入れない予定です!

コメント

先生にも保育園に行かないなら必要ないと言われ、高かったと言うのもあり受けなかったです。
後悔もしてないですが、もう少し安かったら受けたかなぁ、とも思います

ぬいこ

ロタの副反応よりも、病気にかかった時の重篤になるのが怖かったので受けました😊
副反応、全然なかったです!

まつり

重症化するとかわいそうなので
受けましたよ〜
保育園は入れずに幼稚園の予定ですが。
たまに支援センターにも行ったりするので。

sheryl

今のところまだ保育園は考えてませんがロタは重症化したらやばいって聞いてたので受けました😓

安心をお金で買ったカンジですかね🤔

ままり

保育園に入れる予定はありませんが、ロタも接種しました(^^)
子供が病気になって重篤になるリスクを減らしたいと思って受けました!

RA

保育園に入れる予定なかったので受けてないです( ¨̮ )

保育園に入れる予定なのと、重症化した時の方が大変なので受けました!

進撃の赤ちゃん

保育園入れる予定はまだないですが受けました😊
副反応はぐずりだけでした🙄

ウーノ

ロタは摂取してあげてくださいー!
まだロタのことがわかっていなくて、上の子が年少になった年に大流行して、下の子が一歳半で二人に移って入院になりました。
高いんですけど、あっという間に重傷化するので。。
ちなみに、我が家は保育園に入れたことがないのですが、従兄弟はイオンで買い物中にベビーカーに乗せていただけで移っていました!

犬飼い

母乳外来に今日行ってきたので、その際に予防接種の事も聞いてきました!

副作用はそんなに出るものではないから、かかった時の方が怖い。受けさせた方が良いよーとのお言葉でした(;´д`)

この夏には仕事復帰で保育園に預ける予定なので、副作用やっぱりちょっと怖いですが、受けさす予定です(>人<;)

もな

保育園にいれる予定はないですが
もしかかった場合重症化がこわいので
高かったですが受けました!

副作用も特にありませんでした☺️

はるはっち

ロタ受けました!

病院の人には滅多に
副作用出ないよと言われました!
特に副作用出なかったです!

ひーちゃん

私は初めての予防接種の時に、B型肝炎&ヒブ&肺炎球菌&ロタしました😊💕

Smileママ

皆さん、ありがとうございます😌
やっぱり重篤になるリスクを考えると受けた方がよいんですね😖
しかし一回の金額が高いですよね💦
平均3万円が普通なのかな?

ゆう

住んでる自治体の助成で実質無料なのと、かかったときが怖いのと、経口(口から飲むタイプ)の予防接種なので、子供の負担が少ないのとで、初回のときにまとめて。
あと、二回ですが、同じ小児科でうける予定です。

• Smileママ

Smileママ

ありがとうございます!
    ゆうさんの住んでいる所では、ロタは無料なんですか?!
    さしつかえなければどちらにお住いでしょうか?

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

宮城の遠田郡美里町というところです。

• 4月19日