※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

37週の妊婦です。体重管理に悩んでいます。炭水化物を減らす方法や効果的な体重管理方法を教えてください。

37週になりました!
今まで順調で特に何も言われずに過ごしてきましたが、
先週の健診で体重キープを言い渡されました💦

最初に増えていいと言われた10キロまであと1キロ…!!
炭水化物の量を減らそうかと思っているのですが、
皆さんはどのように体重管理をしてましたか??
効果があったことなどあれば、教えてください😊

コメント

ぺこ

産休に入るとふとるよと言われ、毎日歩いてました!
トータル7キロで抑えました!

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ありがとうございます!
    やはり運動ですかねー!
    散歩程度なら毎日動いてはいるんですが…どのくらい歩いてましたか??

    • 4月17日
ちー

前回に3キロ増えたので今回の検診まで夜ご飯の時にお米ではなくキャベツとトマトを代わりに食べていたらプラス0.1キロで抑えられました🤣
臨月はほんとにドン!ドン!と体重増えていきますよね😭

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ありがとうございます!
    分かります!私も急に3キロくらい増えた時期があって、めっちゃ焦りました💦
    ご飯が美味しくて食べてしまうんですよね…あと麺類ですね😅
    キャベツは良いかも知れないですね!
    ちょっと真似してみます!

    • 4月17日
かなみん

出産まであと少しですね!
私は2月中旬に出産しましたが、最後まで体重計とにらめっこでした。。

妊娠5ヶ月の頃、つわりを理由に義実家へ一ヶ月程泊まっていましたが、切迫早産気味と言われ、ウォーキングも出来ず、一日中引きこもった結果、一ヶ月で4キロも増えました。義母が仕事をしているため、時には外食になることも。。外にいると割とつわりが落ち着くので、結構食べていたと思います。結果、先生から怒られ、栄養指導を受けることに。。

栄養士さんいわく、鍋物、うどんは体重一気に増えるそうです。果物も糖の塊なので厳禁です。ですので、野菜スープ類、麺類、果物、一切やめました。もちろん野菜ジュースなんかもダメです。
夜ご飯は白米を抜き、代わりに小豆を茹でて食べていました。おかずはほどほどに。
小豆はカリウムが含まれているので、水分を排出、むくみ防止になりますし、食物繊維も豊富なので便秘にもいいです。茹でただけで味がないので、カロリーカットのパルスイートで少し甘みを付けて食べていました。

結果、プラス11キロでなんとか抑えられました。(つわりで2キロ痩せたとこからなので、普段からだとプラス9キロです)友人は、最後の方は水でも太ると言っていましたが、本当でした(笑)

体重管理、きついですよね。妊娠中は体重増えやすいですが、産んでしまえば落ち着きます。
出産まであとちょっと、頑張ってください。我が子の顔を見れば、辛いこともいい思い出です(*^^*)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ありがとうございます!
    なんと…!!野菜スープも駄目なんですか!?それはとても辛いですね😱

    最近は米類を減らして野菜類を増やしていたのですが…効果ないという事でしょうか。。
    水で太るならどうしようもないですね😅次の健診までにキープ出来るように頑張ってみます!

    • 4月17日
  • かなみん

    かなみん

    野菜であれば、蒸し野菜にポン酢くらいがいいと思いますよ(*^^*)

    • 4月17日
りんごちゃん

私は体重管理のために、夜はお米少なめにして、料理方法も蒸したり茹でたりする方法に変えました!あとは野菜たくさん食べてます!
鶏胸肉やささみがおススメだと栄養士さんが母親教室で言ってましたよー!
まだ1週間しか経ってませんが、1週間で200g増(これでも多いかな?😂)で済んでます!

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    あと、後期はほんと生きてるだけで太ります😂笑
    水飲むだけで体重簡単に増えますし、仕方ない部分もあるはあるので…
    もう37週とのことなので、ぜひたくさん動いてください☺️✨

    • 4月17日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ありがとうございます!
    なるほど!調理方法を工夫するのですねー!ササミや胸肉は低カロリーで良いですよね😊
    私も今更ですが実践してみます!
    生きてるだけで太るんですね😅笑
    何とか太り過ぎないように適度に運動もしつつ、頑張ります!

    • 4月17日