※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

里帰り出産で旦那を呼ぶタイミングに悩んでいます。陣痛時と退院後どちらが良いか迷っています。初産で立ち会いたいが、退院後の方がゆっくりできるか心配。どちらがいいでしょうか。

里帰り出産をされた方、これからの方に質問です。
私は現在関東に住んでおり、里帰り出産で秋田県で出産する予定です。新幹線、乗り換え含め5時間掛かります。

そこで旦那を呼ぶタイミングですが、
★破水して陣痛が来たタイミング(運良ければ立ち会える)
★生まれてから退院するタイミング

どちらで呼ぶか迷っています。
初産なので出来れば立ち会って一緒に経験してほしい
気持ちもあります。
しかし、すぐに退院出来ないので病院での面会だけで
ゆっくり過ごせないのも迷う原因です、、。

退院してから来てもらえれば、ゆっくり過ごせるけど、
立ち会えないので、大変さ分かってくれるかな?
父親の自覚湧いてくれるかな?笑
と心配な面もあります。

みなさんは、どちらを選びますか?
絶対立ち会い出産がオススメ!!という声があれば
やっぱり陣痛来たらすぐ連絡しようかな?と思います。

コメント

reira

私も里帰り出産で新幹線で3時間の距離でした!
陣痛が来て入院するというタイミングできてもらいました!

  • ゆり

    ゆり

    立ち会い出産されたのですか?(*´˘`*)♡
    ご回答ありがとうございます😊

    • 4月16日
  • reira

    reira

    立会い出産でした!
    そのあと4日間主人も病室にとまりました!

    • 4月16日
  • ゆり

    ゆり

    なるほど!旦那様も泊まられたんですね!
    私も病院に確認して検討します♡
    ありがとうございます!!

    • 4月16日
せんちゃん

私は自宅から実家まで新幹線乗り継ぎ4時間半ですが、退院の日に来てもらいましたよ😌

陣痛だ〜となってから4時間半で産まれたので、もし呼んでても間に合ってなかったです(笑)

遠いですし、その後またしばらく離れるので、娘とゆっくり触れ合ってほしいという思いから、退院の日にしました!

  • ゆり

    ゆり

    ご回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね♡タイミングが合わないと立ち会うことも出来ず、来てもなかなか一緒にいれないですもんね😢✨
    参考になります♡♡

    • 4月16日
K S

私も埼玉 滋賀で、夜中入院した時に電話しましたが、間に合わず。

ただ生まれたのが金曜の朝だったので、金曜と月曜休んでくれて部屋にも泊まってくれたので、割と長く過ごせました。

陣痛が来た時に来てもらう方が私は良かったです。

  • ゆり

    ゆり

    なるほど!参考になります😊
    旦那も泊まるという考えがなかったので
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨

    • 4月16日
LION

ただいま関東から秋田に里帰りしてる最中です。
5時間くらいかかりますね。
私は運が良ければ立ち会える方を選択してます。
仮に間に合わなくても生まれたての我が子に会わせたいっていう気持ちが強いので‼︎
病院等にもよると思いますが
私の通ってるところは旦那さんにも立会い講習みたいなのを受けないと立ち会いはできないとのことなので
そこも考えておいた方がいいかもしれないですね!

  • ゆり

    ゆり

    秋田で出産されるんですね♡
    同じでなんだか嬉しいです!
    立会い講習みたいなのもあるとは初耳です!
    参考にさせていただきます☺️🌟

    • 4月17日
  • LION

    LION

    なかなか秋田の方がいなかったので
    私も嬉しかったです!
    私も里帰りして初めて知りました‼︎
    なので里帰り先の病院の情報も仕入れといたほうがいいかもしれないですね☺️
    お互い頑張りましょう!

    • 4月17日
みみみ

東北から九州に里帰りしました!金曜の夕方に破水して入院、旦那には土曜の朝一の飛行機で来てもらいお産に間に合いました(^^)旦那は約1週間休みをもらえたので毎日面会に来て、私が休みたい時には赤ちゃんを抱っこしてくれたりしててくれて助かりました!
立ち会い出産、旦那さんが嫌でなければ是非オススメです(^^)

  • ゆり

    ゆり

    1週間のお休みがあると、いいですね♡
    私の旦那もそのくらいあると、また検討の幅が広がってくるんですが、、(pдq`。)
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
さとはな

出産する病院は、立ち合い出産が可能で事前の勉強会等の参加の必要は有りませんか?
病院によっては勉強会に参加できない家族は立ち合い不可とかありますよ?

あとは、立ち合いのデメリットも十分頭に入れておくのが良いかもですね。

  • ゆり

    ゆり

    そうですね!病院に問い合わせてみます( ˘ ³˘)♡貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 4月17日
ぺこ

陣痛は必ず破水から…という訳ではないのでタイミング難しいです💦
私は高位破水から入院したのですが産まれたのは6日後なので…😅
秋田市在住で病院と旦那の職場は車で5分でしたが、ギリギリ間に合って立ち会えました!
片道5時間でしたら結構な距離なので、急いで来てもらったところで確実に間に合うかは微妙かなーと私は思います😣
何せ秋田は電車そんなに走っていないので、新幹線との接続考えて時刻表作っているとはいえ待ち時間ありますよね💦
そういった事も考慮すると産まれてから来てもらった方がお互い精神的な負担が少ないかなと思います💡
余談ですが…父親の自覚は立ち会いしてもなかなか芽生えませんよー🙄!笑

ぺん

私も今関東圏に住んでて秋田で里帰り出産します😊💗
本当に新幹線でも時間かかりすぎて困りますよね😰
分娩予約した病院は旦那しか立ち会いできないので、万が一夜から夜中にかけてなら1人です…不安ですけど長い時間かけて来てくれるだけでもいいかなぁと私は思ってます!
たしかに見てくれた方が大変さや実感、出産の神秘は感じてくれると思うのですが、赤ちゃんがいつ出てきてくれるかですね👶
お互い頑張りましょう✨

ゆー

里帰りではなかったのですが、私は自宅で破水しすぐに陣痛がきて3時間かからず出産となりました!ちょうど、旦那が自宅にいたときで産院が近くにあったため立ち会いに間に合いました!職場にいたら間に合わなかったかも?という感じです😅
里帰りしてたら、確実に間に合わない時間です💦

お産の順番や時間は人それぞれなので、確実なのは入院中に来てもらうや退院に合わせて来てもらう方だとは思います💦

ふぅ

私は陣痛から5時間で
出産しました。
自宅から病院まで旦那に
連れてってもらって
立ち会い出産しました。
講習などはなかったです。
ゆりさんとは状況が違いますが、
辛い陣痛中に旦那がいてくれたことは
本当に良かったです!
背中をさすってくれたり
お茶を飲ませてくれたりと
サポートしてくれました。
心強かったです!!