※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

NTで指摘されたが羊水検査はしない方がいいと医師からアドバイスされた。同じ経験の方に羊水検査をしたか尋ねたい。

初めて質問させていただきます。先日病院でNT(首の浮腫)の指摘をされ(11週で3ミリ、13週で3〜3.5ミリ)本日15週での胎児ドックを受けてきました。そこでも指摘されたら羊水検査をするかどうかを決めようと思いうけてみたものの結果以上はなし。
鼻骨もちゃんとあるし、他も問題はないと言っていただけました。
NTで指摘されて羊水検査を勧められどうしようか迷いがあると話すと
医師に、それだけで判断するのは、、、いくつかの問題があって羊水検査などを勧めるとNTは正確でないことも多いしそれだけは可能性は低いとそこでは言われました。

同じようにNTがあって、胎児ドックでは異常なかった方、羊水検査までしたでしょうか?
羊水検査をしたくない思いが強いのですが頭からその事が離れません。

コメント

ぺこ

次男の妊娠10週頃に、NT5ミリと指摘されました。胎児ドック専門の病院に行き、精密エコーでは異常なし、ダウン症の確率は母体の年齢相当という結果でした。
検診の病院でも先生と相談し、羊水検査はしませんでした。旦那も楽観的で、きっと大丈夫だ!と言ってて😓
結果、1週間前に生まれてきた子に急を要する疾患や、ダウン症の所見は今のところありません。

• なあ

なあ

返信ありがとうございます。
    産まれたばかりなのですね!おめでとうございます(^^)♡
    私の行ったところでは特に確率とかそういう話は一切なく、一箇所一箇所身体を診て背骨があるとか指が5本あるねとかそういう話のみでした。場所によって胎児ドックもどこまでするか違うのでしょうか、、、
    旦那様の楽観的差、、、不安ばかりの時だと気持ちが救われそうですね( ; ; )

• 4月16日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😊
    私の行ったところでは、血液検査とエコーの結果併せて染色体異常の確率を出してました。
    あと、胎児ドックの病院で、NTの測り方について、ちゃんとできてる先生も多くないし、NTだけで染色体異常と判断はできないと言われました。

• 4月16日
  • なあ

なあ

血液検査もされたんですね!

NTの事同じ様に言われました!が、通ってる先生も信用できそうな人だしと思い無駄に不安にばかりなってしまって(..)産まれたばかりで大変な時なのに相談に乗っていただいてありがとうございます(^^夫にも同じように話してみたいとおもいます!

• 4月17日
るんるん

私も全く同じです。
強いて言うなら、耳の位置が
少し低いかな?と言われています。
16週になったタイミングで
もう一度胎児の様子を見て、
その時決めたらどうでしょう?
との提案をいただいたので、
16週になるのを待っている状況です。

リスクを伴うとの事なので
私も羊水検査を考えたんですが、
お医者さん曰く
羊水検査で流産してしまう方は
元々染色体に異常がある場合が
多いと聞きました。
やはり産みたい気持ちが強いのと
情報は多いに越した事はない。と思ってます。

NTの異常が確認できなくても
染色体の異常があったり、
染色体に異常がある可能性が
1/10と言われてても
異常がない方もいる様に
症状はあくまで推定する材料で
しかないと思っています。
私は確信したいと思ったので
受けるつもりです!

羊水検査をしなかった事によって
後悔する未来が想像できないなら
絶対する必要はないと思います😊
旦那様としっかり話して決めることが
大事だと思います!

心配が尽きないですが、
お互い頑張りましょう♪

• なあ

なあ

回答ありがとうございます😊
    こちらが一年以上前の質問になっており、今ではもう一人でほぼほぼ歩けるようになった一歳になったばかりの男の子を出産しました☺️

こちらの質問させていただいたあと、結局私も出産まで不安な気持ちでいることができず羊水検査をしました。検査をしてからは不安もなく毎日過ごすことができたので結果異常はなにもなかったのですが私もしてよかったと思います☺️
    これから出産までまだまだ長い道のりですがゆっくりできるのも今だけだと思うので頑張ってのんびりすごしてください🙌❣️

• 10月20日
  • るんるん

るんるん

うわー!!恥ずかしい😖
    逆に返信ありがとうございます😭
    無事に出産できたと聞いて
    私も勇気をいただけました😭
    今度は私が頑張ります💪🏻
    ありがとうございます!!

• 10月21日