※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみげる
お仕事

自分の強みややりたいことを考えています。どうやって自分の考えを掘り下げればいいでしょうか。一緒に考えてくれるところを探しています。

自分で仕事がしたいです。

今日役所に行って、保育園のことや認定こども園のことを聞いてきました。
やはり、働いてる方の方が点数が高く妊娠中、ましてや求職中はなかなか難しいと…。

もともとは接客業やサービス業をしてきました。

自分自身の強みや、やりたいこと、できること、そう言ったことが考えても分かりません。
どうやって自分の考えを掘り下げていけばいいのでしょう。何から考えればいいのでしょう。

自分のことを、掘り下げて考えて、世の中にはどんな仕事があるのか、出来るのかを一緒に考えてくれるところはどこですか?
ハローワークは職員の当たり外れがあったので、ご遠慮下さい。

少しでもヒントを頂ければ嬉しいです。

コメント

りかこ

正社員や契約社員での就労を検討するなら人材エージェントへの登録、
派遣社員での就労を検討するなら派遣会社への登録をしてみるのが1番良いと思います。
(もしパートやアルバイトのみを検討しているということでしたら、どんな仕事があるのか幅広く見てみたいという名目で、とりあえず派遣会社に登録してみるというのでも良いと思います。)
それぞれ担当者がつくので、面談の際に正直に言えば一緒に話しながら考えてくれるはずです。自分にできそうな仕事の求人を見たいと言えば、いくつか出してくれると思います。
また、そういう会社は自己分析セミナーなどを主催している場合もあるので、もしあれば参加してみても良いと思います。

自分で自己分析をする場合は、自分の年表みたいなものを作るやり方があります。学生時代、仕事、プライベートの出来事を思い出しながら、
どんなことが嬉しかったか、楽しかったか、辛かったか、達成感を得られたか、どうして頑張ることができたか、など、自分の気持ちや変化よく思い出してみてください。
こういうことなら頑張れるとか、こういうことにやりがいを感じられるというのが少しずつ見えてくると思うので、その次のステップとして、それらが実現できる仕事は何があるか考えてみるという方法があります。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
自分の強みを見つけて、良い仕事に巡り会えるよう応援しています。

ブイ

私もとくにやりたい仕事もなくでした。
でもハローワーク行くと親身に聞いてくれましたよ!

私の場合はとりあえず家から近い(もしくはマイカー通勤)
土日祝休み
10時〜18時までの間
パート
こんな感じで探しました。
何が向いてて、何が向いてないかなんてやってみないとわからないので私はやった事ない職業を選びましたよ。
ダメならやめてまた新たに探すつもりです。

やりたい事が浮かばなければとりあえず条件を絞っていき、出来そうなやつに挑戦してみてはどうでしょう?