※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
ココロ・悩み

幼馴染みが妊活中での辛い経験を話し、自分の妊活について探りを入れてきて不快。皆さんはどう思いますか?

愚痴らせてください。

私よりも1年後に結婚した幼馴染みがいます。
半年に一度くらい連絡をとっており、先日久しぶりに連絡がきました。内容は去年秋に妊娠したけど流産してしまって妊活を再開したけど今日また生理がきてしまった と。
そこまでは良いのです。私も大変だったねー身体大切にしてねーと声をかけました。
そしたら、「そっちは何もないの?私より妊活長いよね?」と言ってきました。
私も焦ってはいますが、夫婦ともに仕事が忙しいこともあり、「最近仕事が忙しくてね」と答えました。もちろん強がりもあります。
そしたら、「そんなこと言ってたら一生子供できないよ」と言われました。
その子は、正社員で働いてましたが、仕事が辛いと言って結婚して1年も経たずに辞め、妊活中(最近基礎体温つけ始めたレベル)だからと言って午後だけのパートをしています。

辛い経験をしたことを話してくれるのは良いのですが、ついでに探りを入れてくる感じが不快でした。

皆さんどう思われますか?

コメント

★S★

友達といえど、妊活のことでとやかく言われたり探りを入れられるのは嫌ですね😓

私の姉は結婚は早かったのですが、なかなか子供を授からず不妊治療をへて、結婚して7.8年目にして子供を授かりました。

友人の中にも結婚して4.5年経っていてまだ授かっていないところもあります。

本人達が子どもはまだいいかな、と思っていたら良いですがそうでなくて色々手を尽くしていて赤ちゃんが来てくれないと考えたら無責任な質問だと私は思います。

ご友人も辛い思いをされていて、何気なく聞いたことかも知れませんが
あまり良い気はしませんね(・_・;

• ちあち

ちあち

ですよね。
    それぞれいろいろありますもんね。
    そう言っていただけて楽になりました。

• 4月16日
なぎ.*

大きなお世話ですよね。。
家族の事や妊活の事なんていくら仲が良くてもこちらからは聞きません。
相手が話してくれたら相談にのります。
焦ってるのか‥なんなのか‥💦

• ちあち

ちあち

ですよね。
    私にも焦りありますが、彼女にも焦りありますね。
    彼女は女は結婚して子供を産めば勝ち組って考えなので…

• 4月16日
  • なぎ.*

なぎ.*

私も30代なので焦りましたよ💦
    ただ、それは自分の都合なので人に聞いたり言ったりはしませんでした✨
    周りからは早くしないとーとか言われてストレスでしたけどね(´Д` )
    子供いなくてもご夫婦仲良くて好きな車に乗って気軽に海外旅行に行けたり悠々自適に暮らしてるステキな家族もいるんですけどね✨
    無い物ねだりになっちゃうんですよね💦
    いつまでたっても羨ましく思う物があるってお友達が気付くと付き合いやすいんですけどね(´-ω-`)
    その件に関してはあまり相手にしなくていいかもしれないですね✨

• 4月16日
りのん

それぞれの家庭のタイミングやら授かるものなのでそんな言い方はひどいですね。
確かに自分が辛い経験し何か言いたい気持ちもわかりますがデリカシーないですね。
私だったら嫌味言っちゃいそうです笑
うちは焦ってないしうちらのペースで考えてるからそんなに気にしてないって言っちゃうかも(TT)

• ちあち

ちあち

ですよね。
    それぐらい言い返せたら良いのですが、私も焦りを感じてる部分があり、きっと図星なのです。

• 4月16日
稲穂

うざ…自分達を巻き込んで「私はまだ大丈夫!だって先に結婚したのにまだ子供いない人いるし!」って思ってるのでは?と思いました(すみません…)。
「別に私焦ってないし、子供欲しくて結婚した訳じゃないから(ニコニコ)ってか人の家庭事情に首突っ込まないでくれる?」と言いそうです(笑)

• ちあち

ちあち

きっとそうなんだと思います。
    私マウンティング対象みたいで…
    ドレスもお色直しも似たようなものにされて、「別に真似した訳じゃないから」と言われました(^^;;
    そう言われると逆に気になりますよね。
    「いいなーと思って、同じようなやつにしちゃった」って言ってくれれば、お互い気分良いのですが…

• 4月16日