※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
妊娠・出産

初検診で胎児が見えず稽留流産の疑い。週数ずれる可能性あり。掻爬手術の痛みは?辛い思い出を蒸し返したくない。

稽留流産について質問です。
13日に初めて検診に行き8w3dくらいだと思うのですが、袋はあるのに胎児が見えないので稽留流産の疑いと言われました。18日に病院行くのですが、とても怖いです。あと、生理の周期が30以降だと週数がずれてる可能性ありますか?
あと、掻爬手術前のラミナリア?というのは痛いのでしょうか?_(._.)_
辛い事を思い出されたかたすみません。

コメント

それはとても心配ですね…。
9週で繋留流産した経験があります。
掻爬手術しましたが、麻酔で手術中のことは何も記憶にありません。
今、とても怖いかもしれませんが、とにかく次の病院での結果を待ちましょう!どうか、良い結果でありますように。

• れの

れの

ご回答してくださりありがとうございます!
    可能性は、低いかも知れませんが赤ちゃんがエコーで姿を見せてくれる事を願って病院行ってみます。

• 4月16日
杏奈

自然妊娠だと週数がずれている可能性はありますが、袋が見えだしてどれぐらいなのかとある程度の大きさなのに見えないとなると厳しいかなと思います。
私も8週でけいりゅう流産しましたが、私は手術なしでした。

• れの

れの

ご回答ありがとうございます!
    流産が確定しましたら、またお腹に戻ってきてくれることを願って頑張ろうと思います。教えてくださりありがとうございました_(._.)_

• 4月16日
りん

週数は最終月経日を0w0dとするので、そこが間違っていなければ正しいのではないでしょうか??
最終的な予定日は赤ちゃんの成長具合をみて修正されることもあるみたいです。

子宮口拡張のための前処置、私は痛いと感じました(´•ω•̥`)
ずっと痛いわけではありませんが、挿入の瞬間は痛かったです(涙)

• れの

れの

ご回答ありがとうございます!
    やはり、8wで胎児の姿が見えないとなかなか厳しいんですかね(><)怖いですが、病院行ってみます。

調べてほとんどの人が痛いと書いていたのですごい怖いです。でも、赤ちゃんの為にも頑張ります。

• 4月16日
かなで

私も今お腹にいる子の前に稽留流産しました
1度目の検診で袋が確認できて、2度目の時には心拍確認できるかな?っていうタイミングでもう一度検診に行ったら、赤ちゃんが大きくなっていない 心拍が確認できない と言われ、その場で早めに処置をした方がいい 3日後か、お盆休み明けすぐとどっちがいい?と言われたのですが頭が真っ白になって判断できなかったのは覚えています

処置前にもう一度エコーでみたのですが同じで、そのまま処置になりました

生理の周期が30日間隔以上の場合の周期のズレはちょっとわからないです すみません
でも先生は今までにいくつもの赤ちゃんを見てきてるので間違いはないのではないかな と思います

処置の時に子宮口を広げるラミナリアは、子宮口に挿される時はちょっとチクッとして痛かったですが一瞬でした
そこからじわじわと生理痛のような痛みが来ました
私の生理痛は軽いほうなので、いつもの生理痛より痛いかなくらいです

病院によって違うかもしれませんが、肩に筋肉注射を打ちました
看護師さん?曰く、その筋肉注射が今日1番の痛みじゃないかな
と言ってました
処置は全身麻酔で10分から15分くらいなので処置自体は痛くないです

私の場合なのですが、初めての全身麻酔で、眠くないところから一気に意識を落とされる感覚が怖かったということと、処置後しばらく飲み続ける子宮収縮剤の副作用で足がとても痛かったことのほうが辛かったです

念願の子供を授かった事の喜びからの処置という落差に気持ちが追いつかず稽留流産がわかってから2日くらい泣き続けてましたが、処置をしたあと旦那と一緒に、エコー写真に果物供えて、手を合わせて産んであげられなくてごめんね
と言いました

これは先生にも言われたことですし、もしかしたられのさんも稽留流産について調べててご覧になってるかも知れませんが、心拍確認できる前の流産というのは意外と高い確率で起こっていて、しかもそれは両親のせいではない
ことがほとんどらしいです

「私実は流産しててさ~(笑)」みたいに話すような人はほとんどいないのでどうして私だけ・・・と思ったりするかもしれませんが、実は流産したことある人というのは結構います

れのさんご夫婦には妊娠できる力があるというのは証明されたので、もし本当に稽留流産だったとしてもご自分たちを責めず、前を向いて下さい

ちなみに稽留流産で掻爬手術をしたあとは子宮の中がリセットされて妊娠しやすくなる と書いてあるサイトもありました
私も掻爬手術をしたあと、先生に1回生理を見送ってから次に挑んでねと言われたのですが1ヶ月ほどで次の生理がきて、そのすぐあとの排卵で妊娠し、今のお腹の子は元気すぎるほど成長してます

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです

• れの

れの

暖かいお言葉ありがとうございます。稽留流産という言葉も初めて聞いたので、ずっと調べたりしてもう可能性はないのかなってずっと病院行った帰りから泣いていました。また病院行くのが怖くてたまりませんが、頑張って現実と向き合います。かなでさん、辛い事をお話してくださりありがとうございます。かなでさんの赤ちゃんが無事に産まれてくることを願っています。私も、また赤ちゃんがお腹に来てくれる日まで頑張ります。

• 4月16日
らん

私も、最初は出血大量で、すぐ流産しとおもいましたが、10週まで赤ちゃん頑張ってくれて、心拍確認できました!!このまま上手くいくとおもいきや、次の検診で稽留流産しました。本当に辛かったですが、赤ちゃんも、少しでもお腹の中で頑張ってくれてたのが
本当に嬉しかったです。

稽留流産の手術はラミナリアを入れたのですが、最初は痛くなかったですが、1時間くらいしたら、すごい陣痛みたいな痛さで眠れないくらいでした。痛みには個人差がありましそが、赤ちゃんのためと思ってたら頑張れました!!赤ちゃん産んでやるぞーみたいな感じでした!!

去年稽留流産手術後生理こないまま、またすぐに妊娠して、今は元気な赤ちゃん無事産まれて幸せです!!

辛くて、1週間くらい泣いてましたが、
自分も弱気になると、赤ちゃんがまた弱くなってしまうとか考えて心配しすぎないようにしてました!!心配ばかりですが、本当に応援してます!!!!

長くなりすみません。